日記・雑記

home

2002/10月 11月 12月
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月 3月 4月 5月
2005年6月30日 (木)

パワパフ新作感想もようやっと終わったことだし、ここらで総論を・・・とか思ってたけど、めんどうくさくなったのでやめた。あまり理屈っぽくなってもなあ。その理屈っぽさがつまらなくしている要因かもとか思ったりもするし。
とりあえず、今期で自分が一番気に入ったものといえば『巨大ロボ!ダイナモの逆襲』かな。
『ハデハデメークで超メーワク』もけっこう好き。ブロッサムにボコられるバターカップがいいのよねえ。バブルスもヘンなボケかたするし。
『わるいサルになりたい!?』でいきなりダウナーな始まり方をしたから、ホントどーなるか心配だったけど、かなり楽しめた。

とりあえず、たまってるweb拍手のお返事も兼ねて振り返ってみようと思います。

>あの海賊、どこかで聞いた声だと思ったら、ドクター・ドラッケンだった。
ああああっ!そーですよ、どっかで聞いた声かと思っていたんですよ。Dr.D! あの海賊さんたちはちょっと好きです。もうひとはじけあればなあ。

>新作終わってちょっと一息・・じつは私もハゲです
ハゲ仲間〜。って私はハゲじゃないですよ。ないってば!
なんだかエライ人はハゲの法則でもあるんでしょうかね、カートゥーンは?
えーと、市長に、KNDのナンバー1、X-MenのプロフェッサーX、ジャッキーチェンアドベンチャーのキャプテン・ブラック、うーんまだまだいそうだ。ブロッサムもハゲ化したしなあ。

>はやくマツクラケンにふっがつしてほしいですね!
夏くらいにマクラッケン復活でパワパフが・・・なんて話もあったことだし、そろそろ続報出て欲しい。

>毎回新作感想にネタマンガがついてるのがとても楽しかったです
ありがとうございます。キャプ絵で感想とかも思ったんだけど、汚くて雑でも「お絵かき」のほうが楽しいんじゃないかと思ってやってみたかいがありました。それにしても、毎日お絵かき日記描ける人は凄いなあと。

>エピソードリストのおかげで次の日がくるのをワクワクして待てました!作ってくれてありがとうございました。私は「博士を止めて!」がかわいくて好きでした
お役に立ててなにより。もともと自分用にメモっていたんですが、どうせなら公開するか・・・って程度だったんですけどね。 あのエピソードはバターカップの涙がきゅんときます。なんとなくパワパフムービーを思い出したものです。

>でかくなる話、いかしたはなしでした(w)コミックスからはなれていいオリジナリティがありましたー
ほんと、あの話が最後でよかった。

>蒸気ロボ・ダイナモメチャかっこいいです
いくつか同じような拍手コメントいただきました。時間がない中ついつい力はいっちゃって、あとでイロイロと自分の首をしめるハメになって後悔したんですがね・・・・でも、描いたかいがあったよ!嬉し〜。

しかしまあ・・・これでほんとに当分見納めなんだよねえ。新作まだ〜〜!と言っていた時のほうが幸せだったのだろうか。いやいや、まだコミックがありますよ!

というわけで、先日買ったPPGコミックの新刊。
なんだこれは〜〜〜〜〜!!!絵が、絵が違う・・・描いてる人はいつものクックさんやリカルドさんなのに!
どうやらインカーが変わったようです。
大手のアメコミの制作形態というのは分業制になっていて、ペンシラー(ペンシルワーク・原画を描く人)、インカー(ペン入れをする人)に別れています。これにさらに着彩専門のカラリスト、文字専門のレタラーなんかがいるんですな。今まで、インカーの違いなんかわからないんじゃないか?なんて思っていたけど、長いこと見続けているとわかるものなんですなあ。今度の人は全体的に線が均質で太くなった?

こんなかんじです。・・・・っていってもわからないかも。でも、オレにはわかる!違うんだ、確かに線が違うんだよ〜〜!
アメコミの制作システムはおもしろいけど、やっぱりペン入れまで本人がやったほうが線が生きると思うんだけどなあ。個性ももっと出るし。

 

やっぱりまだweb拍手分のこってるのでもう少し消化しときます。
>ナカジマコーポレーションのヌイグルミはいいですよ!
いいよね!
>「アイスをペロペロしてるバタカぬいぐるみ」持ってマース
いいなあ・・・・やっぱ自分もアレ買おうかしらん。
>大した事ではないですがアイス食べてるバタカ載ってますよ
あうっ!見逃してた〜〜〜!ありがとうございます。 このページ
水着ブロッサムもいいけど、やっぱアイスバターカップが飛び抜けてカワイイよ!

>このゲームのCMにスカポン太さんのアバターが!
やわらかあたま塾
こんなとこにもスカポン太! なにやってんのオレ!って自分で言うと恥ずかしいですな。

時間切れ・・・残りの拍手お返事はまた。


2005年6月28日 (火)

なんだか思いがけず、たくさんの方から誕生祝いのメッセージいただいて、ビックリしてます。
ありがとうございます〜!!!
BBSやらweb拍手やらメールやら、こっそり自分の日記の中とか諸々で、いっぱいいただきました。うくくく、わしは幸せ者じゃあ。

でも、自分じゃ誕生日なんてもう祝いたくもないんだけどね。(問題発言)
ああああん、もう歳なんてとりたくないよぅ。じたばた。

でも、それはおいといて、お祝いの言葉は素直に嬉しいです。
嬉しいのも嬉しいんだけど、こんなにいっぱいなんて、ホントに夢にも思わなかったので、むしろビックリ。
もういちど、ありがとうございました。

で、最後のパワパフ新作感想です。

あの意味ありげな木の枝は、手品でいうとこのミスリードってやつですか〜〜???
あの演出はなんだんだ〜〜わけわから〜〜〜ん。

『ガールズの休日』
ファジーってあんまり好きじゃないんだよなあ。
でも、この回は妙にガールズが横一列に揃うシーンが多くて、なんだかそこが少しお気に入り。
マイルドなラストも「子どもってこんなものかもね」と思えてそんなに悪い気がしなかった。
ていうか、博士「目が〜目が〜」ってあんたはムスカか。
博士とファジーのからみが新作スタッフのお気に入りなんだろうか。つうわけでこれも博士エピソードで、かつ続編ものなんだろう。「ファジーの結婚」の。
つまりはこういうことだ。


結婚


博士:受け  ファジー:攻め

おげええええええええええ。


『こわしちゃダメ!』
わーい、これが最後のエピソードでよかった〜〜。
ちょうどPpGコミック#61「BIG BUBBLES' BLUES」でもバブルス巨大化エピソードがあったけど、さすがにモトネタではないでしょうね。
とにかく巨大化したガールズたちがおもしろすぎ。
ビルの窓ごしにみえる巨大な頭とか、誤魔化すバターカップとか、浅知恵でやりすごすブロッサムとか。対ダイナモ戦のときは、もっと激しくタウンズヴィルをぶち壊してたのにね!
バブルスまつげなんかあったんだ〜〜!これも妙にキモい描写でおかしかった。
あと、異常に凝ったジオラマを作るモジョとかもいいなあ。絶対普段からああいうことやってそう。というか好きなんだろうなあ。凝り性猿ステキ。
ふくらんでゆくとこのアニメーションもいいねえ。特にバブルスが。
見所多くて楽しかった。

 

ところで、ようやっとパワパフ新刊を買いにゆけました。
渋谷に移転したブリスターに行ったんですが、なんとパワパフコーナーが復活してた!!
新作効果???

あれれれ???ブロッサム率が異常に高いんですけど・・・・
何故ですか?

 

でも、中段にあるバターカップのぬいぐるみが、べらぼうにかわいいんですけど!

アイスをペロペロしてるバタカぬいぐるみ。ぺろぺろぺろ。
ナカジマコーポレート」製。(残念ながらwebには未掲載)

ああっ、とかなんとか書いてたらもうこんな時間!
web拍手さんのお返事もたまってますが、また今度〜〜。


2005年6月26日 (日)

キムの「ドラマチック・ナイト」のCM3種類見た!
一つは普通の予告。
もう一つは裏舞台みたいなやつで、私の役は・・・とかそれぞれ言ってるヤツ。
もう一つはやっぱり裏舞台編だけど、ロンが金ばらまいて調子にのってるやつ(笑)裸出歯ネズミ女の子にモテモテ。

そんなドラマチック・ナイトの特集ページはこちら

ディズニー気合いはいってんなあ。あ、やっとターザンのページも出来てた。たいしたことないけど。

インベーダージムも見た!
海外サイトで載ってる順とは違って、放送順はDVDのものと同じ。こっちが正式な順番なんだろう。
しかし、ジムはこんな話ばかりとはいえ、いきなりキーフくんの話はやっぱクるなあ。ホントに日本で放送大丈夫なんだろうか?と心配になるけど、ガンガンいったれや〜〜。苦情がくる前に。にしても、ジムの教室の汚さはやっぱすげえな。
この「Bestest Friend」はLENOREのRoman Dirgeも制作に参加してる作品。ああ、やっぱたまらん。
「これで終わりかよっ!!!」というキレのある終わりはやっぱり気持ちいい。
それにつけてもガーかわいいよ、かわいいよ。
ところでエルティングヴィルクラブでも 兄:オタク 妹:ゴス というパターンだったけど、これがアチラの負け犬定番なんだろうか。

(関係ないが、アマゾンにLENOREを見に行ったら、OZ―DOROTHYがオススメセットになっていた。アマゾンおそるべし)

ではでは、PpG新作感想。

わけわからねえ。

『あたらしいパワー』
これって原題は「Crazy Mixed Up Puffs」なのに、なんでこういう邦題に?「混ざっちゃってチョータイヘン!」とかだとタイトルネタバレになるからでしょうか?それ言ったら上のマンガもモロネタバレですが。

とにかく混ざっちゃう話〜〜〜〜!!
なんかフリークでキモいんですけど。虫みたいだし・・・・でもカワイイな。これがキモカワイイってやつですか!日本とかだとドラゴンボールでもあったように、混ざり合った一つの体みたいな感じだけど、こういうフリークな感じにしちゃうのが海外ならではか。
まあ、見慣れるとガールズが3人で同じ服に袖通している3人羽織状態という風にも見えたけど。かくし芸でこのコスプレなどいかがですか〜〜。
とまあ、もうそれくらいしか言うことないな。だって、ひたすらこれをやってみただけという感じのエピソードなんだもの。 じたばたするガールズを見て楽しむそれだけ。ま、まあいいんだけどね。

『タウンズビルの秘宝』
時を超えてきた海賊がケミカルXを飲んでスーパーパワーを・・・・
まあそういう話だ。これもそれくらいしか言いようがないな。
ただ、海賊のデザインはわりかし好きかな。あとキャラクター的にも、西部劇に出てきた市民よかハキハキしててよっぽどいい。
それにしても、どうも新作になってからユートニム博士に「うんちく語りの科学オタク」という性格が追加されたのかな?昔はそうでもなかったような気がするんだが。

web拍手
>スカポン太さんはMr.インクレディブル御覧になられました?
見てません。これからDVDで見ようかとおもっちょります。 7月はいまよりヒマになるはず。SWやバットマンも観にゆきたいよ。

あと、「たくん魂」ではなく「たくん魂」でした。たくわんさん、どうもすんません。(一応直しといたけど)

さあ、落ち着いたら早いとこパワパフコミックの新刊買わなくちゃ。なんかガールズのチアリーダー姿が拝めるらしいっスよ、ボス!


2005年6月25日 (土)

今日はなにかといろいろあった日でした。

インベーダージムもとうとう始まったし!!
日本語吹き替えのDIBがデクスターと同じ人だったので、途中からデクスターに見えてしかたがなかったですが・・・(メガネだし)
GIRの声も新ドラえもんの人らしいけど、自分は新ドラ見てないので、これは普通にかわいく思えた。GAZがどんな感じなのか楽しみ。

ついつい気合い入れて描いちゃった蒸気ダイナモがweb拍手でも好評な感じで嬉しかった〜。

そんなこんなで時間がなくなっちゃったので、パワパフ新作感想まで手回らなくなってしまって、今日はなし。でも、もちろん全部書きます。
あ〜キリクと魔女もまだ見てない。ターザンも。

にしても暑いですね。クーラーは7月から。とか思って我慢してたら気絶しそうになった。実際へばって倒れかけましたよ。電気代よか自分の体。解禁決定。

とりあえずweb拍手さんのお返事でも。

>日焼けエピソード。ガールズの日焼け以上にデンスケ賭博(みたいなの)が向こうにもあることにビックリ。
コミックでもあるんですよ〜。PpGコミック#25「AMOEBA LAS VEGAS」。 こちらはアメーバーボーイズがやってるんですが、やっぱりカモにされるのは市長さん。とことんダメすぎや、この人。

>どーも最初の猿から化粧女、ルーグーと新キャラはイマイチですね。どれもなんか微妙にうっとおしいし。
>こんなことなら旧キャラ復活を!……などと思った一スミスさんファンでした。

まさかスミスさんファンがいたとは〜〜!!(笑)化粧女は私はわりかし好きですけどね。ファムファタールよかいいと思ってます。

>ルーグーの6年というのは、放送開始からの年月ですね。
なうほど、「6年」というのはそこから出た数なんですな。 でもガールズたちの時間は止まってるということで!

>エンドマークは、日本における「アンパンマン、新しい顔だよ!」でしょうかねぇ(笑)。
勇気だけが友達さ!

>西部劇、同感ですね。この回をブライアン・アンドリュース(ダイナモ、セデューサの脚本担当)がやったらどう化けたかな…と想像するとやはり惜しいなあ。
おしいですよね!やっぱり。マカロニウエスタンみたいにド派手なものになったりしたんでしょうかね。あー、やっぱり惜しい。

他、新作についてのいろんな感想とか聞けてなによりでした。
「やっぱり全体的にはイマイチ・・・」という人もいれば、「今期はとても楽しめました」という人もいろいろいて、まさしく感じ方は人それぞれ。まだ新作見てないで、先にここの感想とか読んでる人も多いかと思いますが、私の意見などあまり気にせず自分なりの感想で楽しんでください。新作もリピートはいるので、見逃してる人もこれからどうぞ〜


2005年6月25日 (土)

またも昨日へばってしまって、新作感想書けなかった〜。
とか言ってる今日でついにパワパフ新作もひとまずお終い。あっと言う間の2週間でしたな。
ほんとにこれでしばらくお終いなんだよねえ・・・・一つの例外を除いて、未公開ストックは無いし。

ちょっとほうけてしまった。

さて、さて遅れまくりの新作感想いきます。


やっぱ、これくらい出さなきゃだめっしょ!!
「やりすぎくらいがちょうどいい」by Cartoon Network
蒸気ロボ様が出てくれたら、めっちゃ感動したんだけどなあ。

『お昼の決闘』
ウエスタン番外編!

あああああああ、もったいない!
テーマとか、こういう雰囲気はおもしろいだけにもったいない。

スチームパフガールズとかすごくいい感じなんだけどなあ。なにしろスチーム・パンクですから!
ウエスタンにスチームパンクと、素材的にはすっごく面白そうなのに、肝心のエピソードがテンポ悪い。それにガールズの出番も少ないなあ。
西部のタウンズヴィル市民の四人組とか、あんなに出さなくてもいいのに。いや、そもそもあいつらいらない。あれでテンポ悪くなってるんだよねえ。うーん、この回の演出はかなり疑問だ。

せっかくスチームパンクなんだから、もっと大仰なガジェット感をどっさり出して欲しかった。

まあスチームパンクではなく、ウエスタン番外編として見てみても、イマイチな感じが。
間の取り方がどうにも・・・「にらみ合い」のパロディギャグのようなものもあったけど、どうにも失敗してる感じだ。このへんの静と動の演出はサムライジャックではうまくいってるだけに、パワパフでもなんとかならなかったのだろうか。あーもったいない。

話としては面白くなかったけど、好きか嫌いかといえば好き。人間の心理って不思議なものだ。

ハイヌーンもいいけど、せっかくなら「荒野の用心棒」あたりをモトネタにしたほうが面白かったんじゃないか?
などとあれこれ考えてしまいます。スチームパンクはばっさり捨てて、むしろガールズはカウガールとして登場させてさ。

タウンズヴィルは「モジョ組」と「カレ組」の二つのギャンググループがせめぎあっていた・・・
そこへふらりと現れた二人の凄腕ガンマン、バターカップとブロッサム。それぞれの組の用心棒となり、ついには対決へ!!みたいなのどーですか〜〜〜。

貴婦人スタイルもいいけど、カウガール姿もカッコいいと思うんだよ。てか、カッコいいのよ!前にジョイフルのドリンクサービス券の図案になってたのよ!あれカッコええのになあ。
※このジョイフルのカードはたくわん魂の「パワパフのお部屋」で見られます。

 

そんな感じの妄想マンガ

 

これ、見たいなあ。


2005年6月23日 (木)

パワパフ新作ももうあと残すとこ2回!
そんな中、パワパフの新しいDVDが出るとの情報が〜〜!!

これって、去年DVDの企画があがったはいいけど、結局オシャカになって、でもその後再企画されて春くらいにはまた情報が出るとか言われながらも出なくて、あーあやっぱりボツったのかなあ・・・なんて思われていたあの、DVDの企画のことですよね〜〜〜!!

だとすれば、当初の企画どおりであるとすれば、販売元をかえて1から出すということだったはず。9月のラインナップは5巻までだけど、この後も順調に出て新作分までいくと良いなあ。新しくおこす盤の特典映像とかが気になります。パワパフアンダーグラウンドでもつかないかしらん。クリスマススペシャルもパッケージ化しないんだろうか?

つうわけで、やや遅れ気味の新作感想。

ちょっぴり大人向け〜。意味わからなくてもおとうさんおかあさんに聞かないよーに。約束だよっ。

『ヒリヒリ注意』
日焼け止め忘れたガールズが、太陽フレアにつっこんでいって、ものすごい日焼けに〜。
というわけで、ず〜〜っと水着のままのガールズが拝める!
・・・と、ドキドキするというよりも、日焼けの描写がエグくて痛々しい。
特にブロッサムがベットから出るときの表現といったら!!あうあうあうあうあうあうあう。
いつもの服に着替えようとする描写がちょっとおもしろかった。

見所けっこうあるんだけど、話的にはイマイチかな?とにかく、博士をはじめ市長や悪役がまどろっこしい。だいたい市長がガールズをホットラインで呼び出した用件ってなんだったの?到着した時のイカサマ賭博はその後の事件のはずだし・・・・・

前回のエンドマークのアレンジはとてもキュートだったけど、今回のはどうもなあ。やっぱりちょっとエンドマークのとこいじりすぎだよ。たまにイレギュラーがあるから面白いのに。

『おなみだちょーだい』
う・・・・あ・・・・。これは・・・ダメでしょ。
なんだか見るべきとこがなにもないなあ。しかもまたハゲ登場かよ!
ルーグーブリアスはデザインからしてあまり個性がないうえ、どーにも楽しめない。だいたい、バブルスのせいで6年間ハッピー・コンテストで優勝できなかった!とか言ってる時点で大問題。バブルスっていくつよ?バブルスがこれに特に答えなかったことから、これはコイツの妄想と決定。
あと、「幸福と不幸の相互交換」という話になっているとこで、ルーグーブリアスがバナナですべって転ぶとこ(しかもかなり酷い描写)をみて、みんなが笑いはじめて元に戻るというのも、後味悪くていやだなあ。ギャグがつまらんということよか、人の不幸は他人の幸福みたいな雰囲気がイヤだ。パワパフはもっとスカッとする感じでいてほしい。モジョをボコるのはOK。


2005年6月23日 (木)

昨日書いたのにサーバ不調でアップできなかった。
そろそろパワパフ新作も終わり。怒濤の2週間・・・あっという間だったなあ。

では一日遅れ(実質2日遅れ)の新作感想。

ほら、バタカ緑だし。この場面、英語音声で聞くと、バブルスやブロッサムが火や氷吐くとき、「ゲーゲー」いってるんだよねえ・・・日本語音声だと無声なんだが。このあたりが日米のセンスの差か?

 

『誰の赤ちゃん?』

あ〜これはいいね。とてもパワパフらしくていい。
ぜんぜんいい話じゃないのがイイ!

拾った赤ちゃんを育てるというシチュエーションだと、最初はてんてこ舞いしながらも徐々に情がうつって、最後に本当のおかあさんのもとに戻るときは「ちょっとウルウル」なパターンが多いというのに、そんなことはいっさいなく、めっちゃドライ。ホロリとくるとこなど皆無。ていうか、赤ちゃんの相手にウンザリして最終的には「捨てにゆこう」というこの展開がありえない。これだよこれ。すんばらしい。
この赤ちゃんみてHiHiPuffyの「ミニパフィー」を思い出した。 デザインも似てるよね?

「赤ちゃんみたいな人」というベタなギャグは笑えなかったものの、そこにボケるバブルスがいい。
髪を引っ張られるブロッサムとか、赤ちゃんにオクティを喰われるバブルスの悲鳴とか、なかなか楽しいなあ。赤ちゃんをネタにしてガールズ同士の掛け合いが多いのも良いかんじ。

こうしてみると、意外に一番しっかりしてるのはバブルスなんじゃないかと思う。なにかにつけて発言したり実行にうつしたりするのはバブルスだったりするからだ。「赤ちゃんみたい」と言われるバブルスだけど、多分一番しっかりしていてタフで生活力があるのはバブルスかもしれない。ブロッサムとかしっかりしてそうに見えて生き方不器用そうだ。(前にも思い詰めて家出したし)

『モジョの街』
えーと、これはコミック#46「SEE YOU LATER,NARRATOR」がモトネタなんでしょうか?
それはともかく、いつもの軽快なナレーションじゃなくてモジョしゃべりなので、もっさりとした雰囲気。でも内容的にはなかなか見所が多くて楽しめた。
三人そろってケリかますとことか、モジョの家にぶつかってヘラヘラ落ちてくるガールスとか。

なんといっても、モジョの家でガールズ同士が戦い合うのがいいね。

わーバブルス火吐いた!
この子実はなんでもできるんじゃなかろーか。バターカップにもなんか特別なスーパーパワー分けてやってよ!
大暴れしてモジョの家ぶち壊しまくるガールズに必死で「よせ〜!ストーップ!」とわめくモジョが楽しい。「モジョのステキな一日!?」に近い雰囲気で、こういうのって好きだな。

なにより三人絡み合ってゴロゴロ転がるとこが、めっちゃカワイイ。なんかわめいてるんだけど、よく聞き取れない。ブロッサム泣いてる?バターカップの「なんだよムカツク〜」というのはわかった。あ〜〜いいなあ。「ついてない日」でも画面の見えないとこで
「ねたんでなぁあああいいい!」
「にゃにゃにゃ、にゃんだよ、なーんにもわかってないバブルス!」
とか叫んでいたけど、こーいうのたまりませんですよ。
英語で聞くとこれまた楽しい。 バブルスがドスの効いた声で「イーヤッ」とさけんでいたり、バターカップが「うーワンワン」とか言っていたり。

ハートマークのエンドシーンで、ガールズが「喜んで!」と言ってこっちに飛んでくるとこは、すんげえカワイイ。
最近エンドマークのとこイレギュラーばかりで、ちょっといじりすぎなんじゃないかとややウンザリしていたけど、このパターンは物語ともあっていて好きだ。


2005年6月21日 (火)

ウォレスとグルミッドの新作が出るらしいよ!>
「THE CURSE OF THE WERE RABBIT」10月14日公開。楽しみ〜〜〜!

そうそう、最近のブランディ&Mr.ウィスカーズ面白いよね。突き抜け方が足りないかなあと思っていたけど、最近のものはドタバタ要素も増えてきて、かなり面白い。この間はウィスカーズに首がもう一つ生えちゃったりして、超フリーク!かわうそのエドの出番が増えたのもいいなあ。こいつ好きなんだよね。あと、ギャスパーもとてもいいキャラになってきた。ブランディも最近カワイク見えてきたよ。

などと、何事もなかったのごとく書いてますが・・・
あああ、とうとうパワパフ毎日感想できなかった〜〜。なんてこったい。
なにげに大忙しの毎日で、昨日はつい机の上で気絶してしまいましたとさ。なにもパワパフ新作やるときくらいこんなに忙しくするこたないじゃない・・とか思ったけど、毎日パワパフ新作で癒されてると思えば、むしろこれぞ天の采配か。(理屈おかしくないよね)

というわけで、一日遅れになっちゃったけど、新作感想はいっ。


女王さまマンディ!(´ω`)ノ

『女王さまセデューサ』
なんかちょっと長めの話というよか、スペシャルエピソードっぽい雰囲気。絵も綺麗だし。
ギャングリンギャングも久々・・・と思ったら、妙にカッコいい役。 なんだんだ。
セデューサも久々〜とか思ったけど、印象深いわりにはこれでたった3回の出演(1カットとかでは他でも出たけど)なんだよねえ。で、あの話からずっとハゲのままだったわけですか。コミックではちゃんと毛はえそろって何度も登場してるのに・・・
セデューサが登場回数のわりに印象深いのは、きっとかなり初期に登場したのと、毎回オープニングに登場してるからなんだろうね。となりのスミスさんも2回登場してるのに印象薄いなあ。
そんなセデューサだから、もしかして声優変わるんじゃないかと思ったけど、前と同じく「日下 由美」さん。スタッフも律儀ですな。アンダーグラウンド版では「佐藤ゆうこ」だったので、もしかしてシーゴーの声で聞けるかも!!!!と、いけない期待をしていた私でした。いや、変わらないんだからそれはそれでいいことだよね・・・・
(あ、上のマンガ、シーゴーでもよかったかもしんない)

前半はややスリリングな展開で良かったのだが、後半の対セデューサ戦がちと単調だったかな。おしい。

ギャグも少な目。その分カッコいいシーンがいろいろあったので、それなりに満足。
また「だ〜いば〜くは〜つ!!」攻撃!
あれ、街で何度も使っていい技なんでしょうか?まあ、今回街に被害はなかったようだけど。英語だと「MEGA BLAST!!」カッコいい!!

後、エースに言われて「ニヤリ」と不敵に笑うブロッサム。これえらくカッコいいね。
むしろ、このシーンの演出はエースがバターカップに言うべきなんじゃなかろうか?とも思ったけど、それだとちとあざとすぎるような気もしたので、やっぱりあれが正解なのかも。
今回はバブルスがちと地味だったか。前回活躍したからまあいいか。

にしても、ギャングリンがとろけちまうよな「セデューサのご褒美」がなんなのか気になって気になってイケナイ想像してしまうのは私だけじゃないはずだ〜!だ〜!だ〜!セデューサ話にはちょっぴりエロの香りが必要なんだろうか。

掲示板でも話題になってたけど、今期は旧作からの続編みたいなのがたしかに多いなあ。
このあたりはパワパフの作風が変わったというより、時代の流れなのかもしれない。今までは、前後のつながりがほとんどなく、バラバラに放送しても、いつどこから見始めてもよかった作りで、これがいかにも「カートゥーン」な感じだった。だが、最近はKNDのように「順番に見ないと話が繋がらない」というタイプも増えてきて、パワパフもそういった時代の流れの影響をうけたというべきか。というか、スタッフの意識が変わってきたのかもしれない。

web拍手

>「父の日」となるとやはりブロッサム絡みの傑作「ウソつきはだめよ」を思い出さずにはいられません^^
そうか、それがありましたね。あの話大好き!フェイバリットエピソードです。

>梅田までいくんなら、長堀のミクシでグッズ置いてるよ。
と、いうことらしいですよ〜!大阪方面の方!大阪の地理感覚は自分はないのでピンとこないけど、ぜひ長堀まで足をおのばしください。

>今気づいたのですが、エドエッドエディのエドとKNDのナンバー1って同じ声優さんみたいです。
そうなんだ!

> カウチキとビリマン見ているとレア社を思い出すのは、タイトルの曲がレア社っぽいなと思ったからです
そうなんだ!

> 今シーズンは全体的におねいさんがきれいだと思います。サヴィーノテクノロジーのなせる技かと
やっぱりそう思いますよね。モブのおねいさんが、なんか整ってる。サヴィーノらしいこだわりか・・・(そうとも言えんかもしれんが)

>J-COM番組表のPPG新作紹介の文章にモジョ・モジョと書かれててなんか笑ってしまいました・・・
(笑)なんかかわいいぞ!

ところで、マンディ女王様最強かと思ったけど、

なんだかこういうオチになりそうな気がしてきた。

ビリマンも新作早くきてよ〜〜〜
「リング2」に出演してるヒマがあったら!


2005年6月19日 (日)

ああっ!ニコロデオンでインベーダージムの単独CMが!!
ああっ!ディズニーでキム・ポッシブル「ドラマチックナイト」のCMが!!

て、 ジョイフルですが、『大分トリニータ』というジョイフル本社のある大分のサッカーチームのカードに変更されているようです。ただ、これが九州地方限定なのか、期間限定なのかそのへんはまだわからないのですが・・・一応まだwebサイトの方にはガールズ残ってるし。ガールズなくすならそれでもいいけど、一回くらいwebでCM流してほしいなあ。せっかくリニューアルしたんだし。
それに関連してweb拍手で
>昨日大阪のキディランドいったら、一切おいてない(涙)
あうううう。原宿のキディランドも最近行ってないけど、もしかしてそこでも無くなってたりして。
ブリスターは移転してからガールズのグッズはなくなりました。(´・ω・`)映画のジオラマスタチューは残ってるけどね・・・

では新作感想 どん!

やっぱりこの子はゲテモノ喰いということで・・・・おげえええええ

『対決!パパVSパパ』
今までは時事ネタはあまりやらなかったんだけど最近はけっこう採用するようになってきたのね。バレンタインとか・・・「父の日スペシャル」とか特番組まれたら絶対このエピソードになるんだろうな。
あれだけ街で大暴れしてたってのに、今までボーイズ復活してたの知らなかったんだ、モジョ・・・
それはともかく、タウンズヴィル2大悪党対決!
ターゲットは市長か・・・また、ハゲとキュウリかよ!なんか浦鉄の花丸木くんのようだ。
高層ビルから落ちても無傷の市長!なにげに最強の肉体を持つ男。
それより、この回の市民のデザインがすごく気になるんですが。モブのおねえちゃんたちが綺麗になってる!市長がハイハイして通り過ぎる時の「足」とかがとても気になります。足!!脚!!

・・・あ、あれ?ガールズ出てこないじゃん!

ま、まあ・・・たまにはこういう話があってもいいか・・・
それにしてもスタッフのカメオ登場多いなあ。

『リスちゃんの街!?』
実は旧作のパワーパフリスちゃんの話はそれほどでもなかったんですが、この話は面白い!自分はこっちのほうが好きです。ああもう楽しいな〜〜。
公園で市長の像を眺めるガールズ達の後ろ姿。なぜかここで爆笑してしまった。
わかんねえ、自分の笑いポイントが自分でもわからねえ。
リスから建物に逃げ込んだ時の「くるっと回転するブロッサム」とか、市長と会談する時バスタブから「ちょろっと頭だけ出てる」とことか、自分にはかなりグッときました。なぜだか自分でもさっぱりわからねえ。

あと、皆に笑われていたバブルスのエリザベスカラー、すっごくカッコいいんですけど!
キャシャーン?キン肉族の戦闘スタイル?とにかく、カッコいい。
全体的にテンポも良くてとても面白かったです。実はそれほど期待していなかったのですが、うれしい誤算でした。

web拍手

>お漏らしガールズ(笑)これはこれで見たいと思います。
あんたも好きねえ

>バブ子のしゃべり方は「ケロロ軍曹」のタママだと思われます。多分性格似てるし。
またも新説が!あははは、確かに一番似てるかも。ケロロとブロがガンプラにハマって、ギロロとバタカが戦闘演習、クルルと博士で珍発明。

>「ただのガールズ」のデザインの話ですが、デクスターに出てきた目のおっきい女っぽいかも。
ああ、少し思い出して来ましたよ。デクスターを好きになる女の子でしたっけ?そのうち確認してみよう。

あ、地震だ。


2005年6月18日 (土)

ジョイフルのサイトを久々に見たら、リニューアルされてた。しかも「ジョイ子」さんとかいるし。ついジャイ子を連想したけど、もっと地味めなおねいさんでした。そんなジョイフル、なんかパワパフのカードが無くなってるなんて話聞いたんですがホントでしょうか! どんどん市場からパワパフが消えてゆく・・・

気にせず新作感想いきます。


今回下品ですんません。

『博士を止めて!』
予想を裏切らないというか、予想通りに進んでゆく、もうそのまんまありがちな話なんだけど・・・・けっこう楽しかった。こういう「ビックリパーティー」ものはビリマンにもあったし、この間のHiHiPuffyにもあった。こーいうのって筋はわかりきってるとはいえ、ヒネリもなくスタンダードに仕上げるのがやっぱり正道なんだろうな。
展開がわかりすぎりほどわかっても、見てて楽しい。むしろ夏来からの新作がヒネリすぎな傾向が多かっただけに、逆に新鮮だった。

「言っちゃダメ」の回でも博士の独り言に聞き耳たてて、ガールズにご報告するのはバブルスだったけど、この子ってばこういう役回りなのね。大きくなったらさぞかしうるさそうだ。「ねー聞いて聞いて、知ってる〜!?」とかイロイロ噂を仕入れてくるタイプとみた(笑)

バブルスおちつけ〜!ってビンタするバターカップとか、気絶するバブルスとか、中国語しゃべるブロッサムとか〜〜普通に楽しいぞ。
あまりにもハートフルすぎるオチだったけど、コミックはこういう感じの話多いので慣れました。ま、たまにはいいでしょう。

『市長のわるい夢』
カッコいい市長! これも普通に楽しめました。
夢の中のベラムがシュール。
市長話はたまにウザく感じる時があるんだけど、今回はそんなこともなく、バカっぽくてよかった。あんな装置使わなくてもけっこうガールズは夢の中とか、映画の中とか平気で行ったりしてると思うのですが、まあいいか。
市長に対して妙に冷たいブロッサムがステキ。「ダメ」
なんとなく、デクスターのジャスティスフレンズを思い出しましたよ。どこがってわけでもないんでけど、なんとなくパワパフというよりデクスターっぽいギャグかなあなんて。
カッコいい市長さんけっこう好きです。

ところで『ただのガールズ登場』をふと今思い返してみると、ケミカルXも無しで普通に女の子が出来たら・・・・それはそれでパワーパフガールズよりよっぽど普通じゃないような・・・

web拍手
>バブルスの喋り方は、なにげスターファイアから教わってると思います
(笑) スターとバブルスは仲よさそうな気がします。

>アメリカでは今日、「星のフームたん」が放送されるそうです
な、なんだって〜〜! ついにあの作品が!そして海外の人も日本のアニメーターの過酷な作業環境を知るわけですな(笑)「オゥ!神作画とヘボ作画が同居してる理由がワカッタデ〜ス!」

>何気にカウチキとビリマン見ているとレア社を思い出すんです
どういう意味でしょうか? このレア社でいいんですよね。あ、レア社って、いつのまにかマイクロソフトに買収されてたんだ。

>ホンットバタ子かわE〜〜と書けるとしがうらやましい、またはげとキュウリですがな(しくしく)w
ハゲとキュウリでもっしゃもしゃ。己を解放すればきっと言えます「バタ子かわいい〜!」

>今回の新作はなかなかいい感じな作品が多いですね、毎日楽しいですよ!
多分新作の印象は人によってイロイロだと思うんですが、秋のやつよりいいかなって思ってます。
自分は、今回ダウナーな話から始まったので、その余韻でやや低調な感じがしてたんですが、ダイナモあたりからぐっと楽しくなってきました。明日以降も楽しみですね。

>デジタルのケーブルでニコロデオンが写るんですね!友達の家でXJ9みました。これは・・イイ!
そうなんですか!ケーブルの事情はよくわからないけど、映る局もあるんですね。今日のジェニーさんはレッドジェニーさんだったと思いますが、あの話は特に好きな話です。

>わあ、ロジャーさんですね。懐かしいです。また放送しないかなあ
おお、メモリーに残ってる人が!


2005年6月17日 (金)

パタリロ78巻を買ったらプラズマXが再登場してた!!ダイナモ復活とシンクロ?(偶然と人は言う)

マンガといえば、人様から教えてもらったらビビビと痺れてアマゾンに注文したアメコミがようやっと届いた。


Sharknife

シャークナイフ!公式ページはこちら>
なんかめっちゃカッコいい!!マフラーとか、日本のヒーローものっぽいですよ!でもアメコミ。ロゴもカラーリングもかっちょいい。

ムチャなパースとかケレン味たっぷり。インディーズだから、レタラーとかインカーとかいないで1人で描いてるので、個性がムキ出しまくり。だから効果音とかの描き文字が、絵とマッチしてて良い。かなり荒削りなとこはあるものの、あふれるセンスに痺れまくりです。

ちなみに主人公くんは「フォーチューンクッキー」を食べてシャークナイフに変身します。ベターマンみたい・・・。 あ、ここでもパワパフとシンクロが!(都合のいい解釈しまくり)
ヒロインはジャパニーズアメリカンのCHIEKOさん。

作家さんのサイト見ると、次回作の「PENG」はSharknife のサイドストーリーになっているみたいなんですが、キックボールのスポーツもの。アメコミでスポーツものなんてちょー珍しくねえ?つうわけで、こっちも期待しまくりなんですよね。秋くらいに刊行予定なんでまだまだ先ですが。

パワパフ新作に夢中になってる間にもカートゥーン界ではいろいろあったみたいで、忘れないよういろいろメモ。

TeenTitansの長編エピソードがビデオで出るようですね。(日本でいうとこのOVA)いわゆる、ビデオムービーってやつ。マットマンの「マスクの怪人」とかみたいなものですね。
タイトルがなんと「Teentitans : Tokyo」
タイタンズが東京に遊びにくる話らしい。な、なんだって〜〜〜!!
期待と不安が入り交じりまくりでドキドキ。東京のどこへ出没するんでしょうか、渋谷?秋葉原?
まさかパフィーのコンサートに行くつもりでは!!!

HiHiPuffyのゲーム化の話、日本のニュース系でも大きくとりあげられるように。タイタンズがゲーム化しても日本じゃ騒がれないけど、やっぱパフィだと扱いが違うもんだ。で、結局どんなゲームなんでしょ。横スクロールアクションとかのありがちなものになりそうでヤダなあ。

そして、日本原作ハリウッドリメイクの「ザ・リング2」。
なんと、ビリマンが出てるらしいですよ〜〜!こんなとこにも!

さて、そんなこんなでPpG新作感想。

いけね、ネタでもなんでもなく、そ の ま ん ま だ!

『ハデハデメークで超メーワク』
新ヴィラン、マスクスカラ登場!
なんだかバットマンの悪役っぽい感じでいいね。ちょい狂ってる感じもグッド。しょーもない駄洒落好きってとこもいいなあ。英語でもかなりの駄洒落ばかりだったけど、このあたり翻訳もがんばってますね。
「泣きわめく、なきわメーク。 あーははははははは」
はて・・・この声どっかで聞いたような。

あっ!「ダーマ&グレッグ」のダーマ! 雨蘭咲木子さん。うわー、好きなんでちょっと嬉しい。

ブロッサム、ボケる!バタ子服破れる!バブルスやっぱり天然!

今回はなかなか面白かった。
30分ものだけにちょっとダレたとこもなきにしもあらずだったけど、許容範囲。(市長の演説のまえふりとかはやっぱ冗長だよなあ)
テンション高めでいいね〜。とにかくブロッサムだけでなく、ガールズみんながうまく機能してる感じで見所多くて楽しい。 博士の変人&ボケっぷりもいい感じだ。
ていうか女装は趣味ですか?博士の胸の谷間が気になる・・・・あれは、胸板の表現だよね・・だよね・・・

とにかく、説明が全然説明になってないナンセンスさが最高。
マスクスカラにしても、どうしてあんなパワーが?てのもまるで説明なし。意味ありげな過去語られてもそれがそうなる理由には、まったくならんし。
ブロッサムだけがやられなかった理由にしても、全然理由になってない〜〜!このくらい突き放したナンセンスな感じはいいねえ。最後のブロッサムのオチもいかにもな古典的なギャグなのが、いっそすがすがしい。
とにかくなにもかもが唐突で理不尽で強引。楽しいなあ。やっぱパワパフ大好きだ。

web拍手

>バブルスにあの喋りを教えたのは、絶対みやこちゃんだと僕は思います。ぅん。
ろ〜りんぐばぶるすぅ〜〜


2005年6月16日 (木)

ステキなものいっぱい弁当、見てないのあとはバターカップ弁当だけだ。


バブルス弁当の時のしゃべり方に少し違和感。

時間なくて、他のサイトとかあまり回ってないんだけど、みんなどんな感想なのかなあ。そのうちゆっくりまわりたいです。

気にせずPpG新作感想いきます。

『モーしゃべくりはもーいやっ』
ダイナモの時は直球勝負という感じだったけど、今回はどちらも変化球なエピソード。
モジョスーツ姿で登場!
アメリカは多国籍だから、あーいう「話し方教室」みたいなのってけっこうあるんだろうか。それはさておき、
「オレがシステムいじれるんなら不合格はZにするがな!」

パワーパフガールズZの立場は!!モジョ様!

モジョ様からいきなり「不合格」いただいてしまいました・・・(笑)
今回のガールズの飛び方ちょっと変わってたね。
話としてはまあ普通かな。 ・・・・と、思ったけど、これ英語で聞く方がおもしろいね!!
やっぱり原語バブルスのモジョしゃべりおもしれえ。タラさんすげえ。

もちろん英語の意味とか追い切れないんだけど、早口でまくしたてるようなマシンガントークは、向こうの屁理屈コントショーのような感じで雰囲気だけでなんか笑える。
でも、バターカップは日本語もおもしろかったな。「こいつのせいだーーー!」(これ好き)
ブロッサムはなんか日本語と英語では雰囲気が違う?

『ただのガールズ登場』
これこそ変化球的変化球。まさにセルフパロディそのもの。
そのため特にネタも思いつかないので普通にキャプでも貼っておく

真ん中:バーサ(Bertha), 左:ベアトリス(Beatrice),右:ベティ(Betty)
ただのガールズ(Run of the Mill Girls)!!!
ぺたぺた歩いてくるのが可笑しい。

なんかこの「ただのガールズ」のデザインって見覚えあるような・・・なんかモトネタとかあるんだろうか。音楽もちょっと昔風のホームコメディぽかったし。
(うーん、デクスターかなあ、なんだろ思い出せない)

これも小ネタが多いなあ・・・モンスターとか博士の車とか。古いエピソードの断片をあちこちに小ネタとしてちりばめてる感じ。むしろこれはマクラッケンなきパワパフスタッフがマクラッケンに捧げたオマージュ?
・・・というか、去年からのもそうだけど新作ってこういう「パワパフそのものを使ったパロディ」な感じのものが多いような・・・・

それはさておき、落ち込む博士がかわいい。
あと、バターカップツッコミきつい(笑)
「あ〜とうとう壊れた」←自分が一番ウケたとこ
それがパパに言う台詞ですか!!!

でもってWeb拍手
>『ただのガールズ登場』ですが、「RMG」と出てきたのを見て一瞬ココのことかと(笑)

へ?・・・・あ、ああっ!(笑) 自分ではサイト名略さないのでピンとこなかったけど・・・そうか!ウチのサイトがモトネタだったんですね!!!(激しく違う)

>原作者だからできる、つきぬけるものがほしい<大いに同感!

あずかりものだから、ついついセルフパロディみたいのが多くなっちゃうのかな?
まあ、それでもがんばってるとは思ってます。でも、やっぱりマクラッケン版の新作ガールズ見てみたいですね。


2005年6月15日 (水)

忙しすぎだ。よりにもよってなんでこのタイミングに・・・・神様私なにか悪いことしたでしょうか。(思い当たること多くて考えるのをやめた)

メモリーに残ってるものは幸いである・・・・・一応CNつながり
でも、ビッグオーのサイトもかつてはhttp://www.the-big-o.net/にあったんですよ・・・無くなってやんの・・・そーいや、ねこみそさんとこのアイコンからも消えてるし、諸行無常
録画してなかったんで、資料に困りました。操縦桿ちょっと違ったような・・・
そんななか見つけたパワパフなビッグオー

ま、それはともかく、今日のパワパフ

『究極のかくし味』
博士やはりヘンなノリ。このままアホアホ料理対決に進むかと思いきや、それはただのイントロにすぎなくて・・・おならモンスターとの戦いがメイン?ちょぼちょぼと笑いどころがあったものの、もうひとつ。
つーか、バタ子、そんなのにひるむ子じゃないだろ。バブも、ゴキブリ食えるんだから、そのくらい!
くくく、前半のノリのままつっぱしってくれればなあ。
でも久々にアクションという感じもあって、次のダイナモ話に期待がふくらむのであった。

『巨大ロボ!ダイナモの逆襲』
ダイナモ!ダイナモ!!つええええええええ!!
わーーー、この話好きだ!
画面効果とかいろいろやってて、しかもド派手な戦闘。なかなか爽快で楽しかった〜。
話としてはひたすら戦うだけなんだけど、全然OK。結局、壊したはずのダイナモがなんで?という疑問は解決されないまま。もちろんこれも全然OK!無問題。いいんだよ、話の整合性だとか気にしないで。そんなのを気にし始めるからこじんまりとしてパンチの足りない話にまとまっちゃうんだ。ライターなんか無視して、ひたすらアニメーターが気持ちいい絵づくりでどっぷりやればいいんですよ。

とにかくダイナモ強えええ!
タウンズヴィルが〜〜ぼっこぼこ!大破壊大破壊!あひゃひゃひゃひゃ!最高!
巨大目からビーム!機雷ミサイル!大回転!蹴り!全身レーザー!
そのうえ、ガールズをグリグリ!グリグリ!もっと、もっとだ。楽しい〜。やられるガールズ好き!
ガールズもいろんな攻撃しかけたりと見所あっていいなあ。叫ぶ!走る!(ガールズが走るとこ好き)
オチなんかもうどーだっていいね。ひたすら気持ちよかったから。
スーパーロボット大戦にも参戦してくださいよ、ダイナモさん。

時間なくてもガールズの感想だけはなんとか書いていきたいと思う。やっぱ毎日放送マジツライ・・・

web拍手
>チベット仏教っぽいですね。色粉の曼荼羅はネパールの修行僧がやっているのを見た事があります。
なんだっけ、砂曼陀羅とかいうやつでしたっけ。

>新エピって起承転結が無いというかクレイグじゃないとだめかも・・・
カートゥーンにおいては起承転結とかなくてもいいんじゃないかと思う自分です。そもそもカートゥーンって起転転転みたいの多いし。
でも、言いたいことはわかる!よ〜〜〜くわかる!!終わってみるとなんか物足りなさが残るというか、所々はいいけどズガンとくるつきぬけが無いというか、なんというか。

>高校生なんですが、職員室に教科書のコピーと見られる物があったので見ると、パフィーのアニメの絵とカートゥーンネットワークのロゴがでかでかとのっててとてもびっくりしてしまいました。
な、なにそれ〜〜〜〜〜〜!教科書にHiHiPuffyが?????謎!謎!

>ドナルドの誕生日ですが、最近読んだ本だと13日の金曜日(三月らしい)という話もあるようです。
ついでに教えてもらったこちらのサイトおお、このサイトもなかなか凄いね。
そのサイトのドナルドのページ
なるほど、物語の中では「3月13日の金曜日」という設定のようですね。やっぱり6月9日はスクリーンデビューの日と思っていたほうがいいやもしれません。


2005年6月14日 (火)

なんとか夜中の部で見れた。


若い人おいてけぼりネタですが、まあいいか。

はやくも早起き大失敗で早朝見逃したら、帰りも遅くなって、ギリギリ深夜の部。見終わったらしばらく気絶してた。ふふふ、毎日放送はやっぱきついぜ。(二日目にして早くも泣き言)
でも、絶対毎日感想書いてやるんだ!たとえ、ジャックを見なくとも。(あー、前後編エピソードなんですか、じゃあ来週まとまて見ます)

『バターカップの修行』
いやああああん、なにこれ!バタ子かわいい。かわいい。
フォチューンクッキーをたたき割るバタ子!うはっ
「もしもーし」 いひゃあああ。
ブロッサムいつにもまして偉そう。いいんだよ!ファジーなんかぼっこぼこにしたって!
なに、バターカップ追いつめるのにその満面の笑顔は!英語では鼻であしらう感じなのに、日本語だとキれかかってるよブロッサム!!でも笑顔・・・・・ジョーカー様になんかもられましたか?
(英語だと、Uh-uh、Uh-huh アーハー! アハーン?の応酬。これはこれでgood)
サムライジャック見れなかった代わりに、なんかサムライジャックに出そうなジジイ登場。
多分チベットの僧っぽいんだけど、盆栽が!でも気にしなーい。バタ子がかわいいから!
うひゃああああああああああ。ジジイにキスなんてもったいない!
・・・・え、これで終わり??

ちと、あっけなさすぎ。なんかいい感じだったのに後半が・・・またこのパターンですか。最後まで気ぬくな新作!どーも新作は後半が弱いなあ・・・去年のガールズのおねしょの話も最後がしまらなかったし、むむむむ。
ま、バタ子がかわいかったからいいか。
いやよくない!本来ならこうだろ!

ところで、今回の話ってコミック#19の「NOW & ZEN」ぽいなあ。筋は全然違うけど、禅にハマっておとなしくなっちゃうバターカップ。同じ巻の別な話ではモジョが禅パワーでクンフーするし。モトネタ?


『ようこそ!おじさん』
バタカでハァハァしすぎて、ちょっとどーでもよくなっちゃったお話。
ユートニウム博士は絶対オレオレ詐欺にひっかかると思った。
ま、でも、幼稚園におじさん野人を連れてきた時のキーン先生の反応には笑ったけど。
あと、やっぱりボコちゃったバターカップとかにも。(前半のバタカエピソード激しく無意味)

web拍手
>あのサルの相手は、むしろファジーの様にヒステリックなキャラの方があってたような
>ドルーピーの場合、相手を無茶苦茶振り回しているのに、本人だけシレっとしている、というのがキモなので

やっぱドルーピーぽいけど、ちょいギャグの感じが違うってとこでしょうか。ドルーピーやってたころはCNには加入してなかったのよね。そのうちまたやってくれないかなあ。

>ユートニューム博士も、ちょいあぶなかったですけど、おじさんはもう・・しくしくw
しくしく (´ω`)

あ、それから昨日のボンバーマンにウケて、聞いてもないのにボンバーマンの思い出を語ってくれた方どーもありがとう(どこが?)dA放置でごめんなさい。なかなかそこまでゆく時間が・・・


2005年6月13日 (月)

いよいよ始まったパワパフ新エピ!

オレにはこう見えた。

『わるいサルになりたい!?』は、どうもなあ。とにかくイラついてしょーがなかったっス。だめだ!ああいうキャラはダメだ!ドルーピーみたいな感じがするけど、ドルーピーってああいうキャラなの?(まともに見たことない)
でも、モジョはやっぱカッコいいなあ。あ、モジョに寝室にスーパーモンキーが!
今回モジョの家の地下室みたいなの出てきてたけど、あそこって火山じゃなかったっけか?
ちょうど去年の夏来でやった『ついてない日』 では、ラボのすぐ下がマグマだったような・・・・謎!

ところでこれって「塗り忘れ」??

一転して『カーのやきもち』はハイテンションでいいね!博士いい!
アホアホ話でけっこう楽しめた。後半がもっとぶっ飛んでればもっと良かったんだが、まあよし。

ところで、前の新作の時から気になっていたんだけど、「destroy」を「滅ぼす」って訳してる?たしかにそうなんだけど、日本語としては違和感があるなあと思ってるんだが、どうなんでしょ。「パワーパフガールズを滅ぼしてやる!」って言うかなあ。英語だと「destroy」はよく使われるフレーズだけど(アメコミにもよく出てくる)、日本語で「お前を滅ぼす」とかいう言い回しってどうもしっくりこない。
「やろうぶっ殺してやる!」は無理だとしても、「やっつけてやる!」くらいでいいんじゃなかろうかとか思ったりするんですが・・・

それはそうと、「ステキなものいっぱい弁当」どうやら、時間帯によって流れてるものが違うようですね。ちょっと回って確認したとこ、今日はブロッサム、バブルス、バターカップ、モジョが流れた様子。おそらくこれに博士を加えた5パターンが全部だと思うので、ランダムか、一つずつずれていくのかもしれない。まあ、毎日見てたら全部見れるだろう。
モジョバージョンがなかなかおもしろかった。モジョ自体のしゃべりはまあまあなんだが、その周りにいる連中が!(笑)カレも登場ですよ!バブルスアホっ子だし、みんなちょっとヘンだ!

web拍手
>僕はいつものビデオ撮ってもらい作戦デス… 新品のビデオテープ4本を突きつけましたOTL
はいはいーい、先に楽しんじゃってますが、ビデオでたっぷりご堪能くださいませ。

>パフィーの西海岸のやつ見ましたか!そういえば、すごいコスプレしてる人いましたよね・・・
あはははは。
そういえば、ライブでもちゃんと「そんなことない!」「ほんまおおきに」って言ってましたね。やはりあれもちゃんと歌詞のうちなんですな。

>ミラとキャンディがディズニープリンセスのあの乙女ちっくーな感じになるのがイヤという意味ですよ。
なるほど〜。すいません、でもミラはまだしもキャンディの乙女ちっくモードは想像できません(笑)

>ななな仲間言うなッ!(from匿名希望)
これは失敬。匿名希望さんには負けます。


2005年6月12日 (日)

そうだよ、早朝のやつ見ればいいんじゃん!
というわけで、いよいよガールズ新エピです。これ書いてる数時間後です。あ、ドキドキしてきた。

なので、今のうちにガールズ以外の話を書いておこう。

パフィの西海岸ツアードキュメントとやらを見ました。

コンサート会場には、あのHiHiPuffyAmiYumiのマークが!(このマーク好き)
予想通り、会場には子どもの姿がたくさん。もちろん普通の若者や大人なんかもいっぱいいるんですが、ロックコンサートと言うには、やはり子どもの姿が多い。幼稚園生やら小学生、中学生くらいの子がちらほら。
アニメの効果ってことでパフィもわかってはいたものの、多少困惑していたようす。
「嬉しいけど、子どもが多いコンサートってことになったら、同世代のファンとかって来にくくならないかな・・・」みたいなこと言ってた。難しいもんだ。

そんなパフィのサインイベントのシーンもあったんだけど、もしかしてアニメショップ?

これ以外にも、アメリカツアー中には取材が殺到していたみたいです。この間の雑誌の表紙とかも、このころの取材なんだろうね。向こうの「なんとかショー」という番組にもゲスト出演したりと、けっこう人気者。

おまけ

リアルKAZ。本人達より似てるというのはいかがなものか(笑)

ターザン#4「恐竜たちの住む世界」
「ゴリラたちはこう呼んでいる『ペルシダー』と」
うわあ、ぞくぞくした。それだけでなんか満足。ただ、今回は作画もがんばってる感じがするな。話も悪くなかったし。(まあ、ロープ一本で地下世界?というつっこみはヤボか)ポーター教授も意外に黒かったし、ちょっとおもしろくなってきたかな。

それよか、ブランディ&Mr.ウィスカーズ。
なんだ?おもしろいぞ!
ややイマイチ感があったけど、最近のやつはちょっとおもしろいかも。
ブランディが救援ビデオを作る話とか、偉大なタマネギとか、そうそう「サルの手」これ最高。
これから面白くなってゆくのかな?やっぱり見捨てないで見といてよかったかも。

web拍手
>色紙の絵を見ると、よけいな妄想がむらむらとわいてきますねw
おい。
>本の中で、色紙とはいえ、企画がでてボツらないということは、ぱわぱふZはうごいてるんですねぇ
とりあえず、そう考えたいですね。

あと、ターザンについて興味深いことも
>ターザンの教授、私もこの手のキャラは苦手な方ですが、人間的にはアフリカに残って良かったとは思います。
>だってジェーン、若さと勢いに任せて結婚したはいいが、絶対どこかでホームシックにかかりますよ(苦笑)

なるほど!人生の年輪をへた説得力ある言葉だ!
そーですよね〜、ラヴラヴでいっしょになったはずのカップルだって、ケンカくらいするんですよ。(うんうん)その時第三者がいるとすこし和らぐんだよねえ。これが二人っきりだったりしたらケンカはエスカレートして大変なことになるんですよ、ほんとに!!ほんとにそうなんだってばさ!!!!!
特にジェーンの場合、いわば嫁いできて自分の友人もなにもいないとこですからね、グチはける人くらいいたほうがいいんですよ。おお、なんか大人な人生相談。深いなターザン。

>それはそれとして、メスゴリラとバターカップがなんでか被ります
タークのことかな。彼女まだあまり活躍がないのがちと残念。ちょっぴりジェーンに対抗意識があるのがかわいい。
>TVシリーズバズのグッズは最近ディズニーストアに出てきてますよ。
>バズがメインですが物によっては他のレンジャー3人もちゃんといます。

レンジャーさ〜〜ん。よし、このままじいさんバズとかエネルギーバンパイアとかグラビティーヌ様とかそのへんもヨロシク!(無理!さすがに無理!)

>でもプリンセスシリーズにミラやキャンディが入ったりしたらなんかヤダなあ・・・

なななな、なんてことを!入れましょう、入れましょう、プリンセスに!

>そう言えばスカポン太さん、ツルツルっぽかったなぁ・・

>あ、手の甲とかですよっ
ふふふ、デリケートなのは別に10代の特権じゃないのさ・・・ふふふ・・・ふ・・orz


2005年6月11日 (土)

いよいよパワパフ新エピ開始!てのに、なかなか余裕がなくてつらいなあ。
日本がWC本選出場決まってさらに忙しくなることが明白な来週・・・う〜〜ん、リアルタイムで見れるかなあ。最近はほとんど録画でしかカートゥーン見てないけど、こればっかりは「放送」で見たい。

掲示板で情報いただいた、アニメディア7月号の色紙プレゼントですが、

間違いなく、このよーなものが!なんか、みやことかおるくっつき過ぎ!

 

さてさて、とりあえず、TVシリーズ版ターザン見ました!
ターザン、アゴがさらにしゃくれた〜〜!?
KNDに匹敵する超豪華なツリーハウス!!すげえ!あれ、誰が作ったんですか〜!!なんか同じジャングルでもグウの家よか豪華な気が・・・・
やっぱり教授パパうざいよ〜。この人はあまり変わらない・・・?
ジェーン・・・・・・う、う、ほんのり別人・・・

う・・・やはり映画と比べると劣化してるのはいなめない。映画版をごく最近見たばかりなので、落差は大きいなあ。リロ&スティッチのTVシリーズ版を見た時にも同じように感じたっけか。映像の美しさもさることながら、やはり「動き」こそがディズニー映画の神髄と痛感。予算やら時間やらの制約でとうてい同じものは無理なTVシリーズに同様なものを求めるのは酷すぎるので、TVシリーズならではの面白さはどこかにあるだろうか。

そうして見てみたターザン#3「ジェーンへのプレゼント」
ちょっと脚本に難ありすぎのような。洞窟に入ったらカッティングされたダイヤが壁面に埋まってキラキラしてるって・・・いくら子供だましでもそりゃないでしょ。あと半裸のターザンが岩にのってマグマの波をサーフィンというのもなあ・・・パワパフじゃないんだから、焼け死ぬって。
今回はジェーンもそう魅力的でなく、自分的にはもうひとつな感じだったけど、次回はいきなり「地底世界ペルシダー」登場。なんだって〜〜〜!!バロウズの世界!いきなりこんなとこで「地底世界のターザン」アニメイテッドが見れるとは!!(多分内容は全然違うとは思いますが)。もしかしたら、火星シリーズとも繋がったりしちゃったりしますかね?ちょっと興奮してくたので、しばらくは見てみようかと。

にしてもEPGのターザンのあらすじはやたら詳しいね。全部書いちゃってるよ(笑)

ターザンといえば、ゼロセットさんに教えてもらったこちら(wingapo!)のサイトがおもしろかったです。(やっぱり当時でもジェーン萌えとか言われてたんだ)
ターザンもあるけど、メインはポカホンタス!!スゲーー(笑)
こういうニッチなサイトはいいですね。マイナーな作品好きさんのパターンとして、最初は普通に好きという感じだったものが、「情報ない」「話題ない」「グッズない」などの障害を乗り越えてゆくうちに「激しく好き」になってゆくことが多いと思う。
ポカやターザンにかかわらず、日本でまだやってないやつとか、やったけど今全然放送されないとか、自分は面白いと思っているのに世間ではあまり騒がれていないとか、そんなこんなで愛が深くなっていった人たちは大好きだ〜〜!たいがい面白いから(笑)
ネタがないゆえに、必要以上にスタッフ調べたり、自作妄想したり、グッズ入手してはレアだといって喜んだり、そしてe-bayに手を出し始めたり・・・やはり障害あってこそ愛は深く熱く燃え上がるものなのね。

最近気になってるのは「トレジャープラネット」。これまた全然評判聞かないけど、もしかしたら面白いんではないかと密かに期待中。そのうちディズニーチャンネルでやらないかな。主人公のジムよか、アメリア艦長が気になって気になって・・・やっぱ姉御キャラ好きだ!

しばらく日記かけないうちにたまってしまった拍手さんですが、新作エピソードリスト喜んでいただけた方がいっぱいいたようでなによりです。
あとTV版のレビューも期待してる方もいるようなんで、いつかはやってみたいかなと思ってますが、まあいまさらという感じもするので、もしやるとしたら、あらすじなんか書かないで、バリバリ主観でやろうかと思ってます。

それから、匿名ながらもオーストラリアからweb拍手コメントくれた身元バレバレな気もする方〜〜
>George in the jungleは きのう AUで やってました。
>2のほうですが。 まず 第一の感想は・・・・・腋毛なし!胸毛なし!disneyだからか?
>体毛は sexyなので削除なのかな?でも つるつるの 男って不自然です。(笑)

やはり男性は「毛」ですか?でも私も体毛薄いんですよねえ。手とかつるつるですよ。セクシーさが足りない・・・  それはともかく、第一の感想といいつつ、それしか言ってないような。とりあえず、このお方は人を見たら「毛」をチェックする人と・・メモメモ。

>そう言えば昨日はドナルドダックの誕生日でしたね。Dチャンでドナ主演のアニメが10時間もやってましたね
ちょっとお返事おくれちゃったので昨日ではないですが、6月9日のことですね。
私はそうか6月9日生まれなのか〜と思っていたんですが、正確には映画デビューの日みたいですね。なんで誕生日とディズニーは言うのかよくわからないんですが、設定上の誕生日ではなく、「キャラクターとして誕生した日」というニュアンスなんでしょうかね。ディズニーがらみはなにかと奥深い・・・


2005年6月8日 (水)

新エピでガールズがお化粧されちゃう話って、こんなんだっけか?

新作視聴準備のために「新作エピソードリスト」を作ってみました。

去年からCNの番組表及びEPG等にタイトルが表示されるようになったので、とても便利です。ニコロデオンもそうならないかなあ・・・一応情報誌にはエピソード番号掲載されるけどね。

この新作が終わったら一区切りという感じもするので、そのうち自分なりの全エピソードリストでも作ってみようかなあ。まあ、このほかにもいろいろやりたいことはあるけど、いつも10思いついたうちの1くらいしかやれないのがもどかしい。

 

なんかweb拍手がいっぱいきてたので、お返事書いて今日はお茶を濁します

>てきとう予告を読む限り、博士が町一番のあくとうのようなきがしますね(笑)
新作は博士のはっちゃけぶりに期待だ〜〜!
パワパフケータイサイトではけっこう詳しい予告が載ってたりするんですよね。 参考にしました。・・・と、いうほどのものじゃなかったので「てきとう予告」です(笑)地上波みたく「次回予告」というものがないので、こういうのもいいかなあと。

>い、一応ファングもプリンセス・・・?
ファングも確かにプリンセスですね!デイブキャラのフィギュアも欲しいですね。
クオリティ高くなくていいから。むしろチープな出来のほうがデイブらしい。デイブママ欲しいなあ。

>デイブのオープニング、バカっぽいのに節は勇壮だったりして、気がつくと良く口ずさんでたりします。
ですよね!ですよね!!(笑)
やっぱデイブ人気あるよ!きっとそうだよ!デイブネタ反応いいもの。デイブのページでも作っちゃおうかしらん。(本気にしないでください)

>「ジャングル・ジョージ」>「ターザン」>「ジャングル・ジョージ2」の順でみると笑えます。
あ、ジャングル・ジョージってディズニーだったんですね。それは確かに面白そう。見たことはないですが、せっかくターザンやってるんだし、ディズニーチャンネルでやってくんないかしらん。

>ムーランは日本ではあまり人気がないようです。プリンセス扱いされてませんし。本国では結構人気ありです。
そーなんですか!アメリカでは人気あるんだ。オリエンタルなムードがいいのかしらん。

>キャットドッグは、音楽がカッコイイんですよ。他のカートゥーン作品とは違う独特な音楽だなって思いました
ですよね。よくわからないけど、ロカビリー風というのかしらん。テキトーなこと言って間違ってたらすんません。

>ワンナイ見てたら、ティーンタイタンズとハイハイパフィーの曲が流れました!ビックリです。しかも堂々と「ティーンタイタンズ!」って歌ってました。
な、なんだって〜〜〜!!ワンナイって実は知らないんですが、これでしょうか?
どんな風にでてきたのですか?パフィーが出たの?それともBGMに使われたの?なんだかわかりませんが、カートゥーンはマイナーなだけに、こういうとこで耳にするとドキドキしそうです。

あと長いweb拍手(笑)
>海綿体。わしも「ええ??」っておもったす。だって「赤ちゃん」とセットで だされたらね、ね??(笑)
>ちなみに TV版のDVDもっています、けれどやはり 作画のクオリティは「あちゃ〜」な感じですね。
>彼らのその後がわかって 面白いけど、スカポンさんのおっしゃるように博士のお父さんがちょこっと邪魔かな
>ターザンはジャングルのガードマン的な役割でした。今度もういっぺん見てみます。しばらく見ていないので。
>web拍手って誰からきてるかわかるのかな?って、これって コメントしすぎた?もしそうならごめんなさい

そうか・・・海綿体と赤ちゃん・・・・ こうしてみるとニコロデオンもなかなかあなどれんな(笑)(一応、スポンジボブとラグラッツのことだからね〜〜〜)
ターザンTVシリーズ見る前からいろいろと興味が出てきました。なんにしても自分の感想は見てからですね。
それからweb拍手は匿名での投稿になります。なので、誰から出したか特定してほしい場合は、メッセージといっしょに書き込んでください。まあ、なくてもクセのある文章の人はなんとなく察しがついたりもするんですが(笑)
逆に匿名だからこそ、気楽にメッセージできるということもありますので、そのへん気にしないでご利用くださいね。メールだとあらたまった感じがするし・・・掲示板でスレッドたてるほどでもないし・・・と言う場合など、気楽にメッセージだせる良いツールだと思ってます。

まあでも、長い場合は掲示板のほうが良いかと・・・
でもそのへんは好みなんで、どちらでもかまいません。長くても私は気にしません。

ん〜〜そろそろ拍手のページに絵でも追加したいなあ。時間欲しい。

人の感想というものは面白いものです。
同じものを見ているはずなのに、「え?なにそれ?」という感じに自分とは全然別のものを見ていたりする。同じヶ所で同じように楽しんだり感動したりするのも、また楽しいのですが、全然違った視点があるのに気がつくのもまた楽しい。最近は作品ももちろん楽しむけど、他の人がどーいう感じ方をするのかってのも凄く興味があるのです。自分がおもしろいと思った所を、「つまらない」と感じる人がいても、それはそれで「ほほう」という感じになります。

最近「ほほう」と思ったのはどこ吹く風さんとこの6月7日の日記。
TEEN TITANS 2話「お姫様の秘密 (Sisters)」の感想が書かれているんですが、
「ロビンって、女の子にああいうフォローができる子なんだ!」
え、なんかフォローしてたっけか?とか思っておもわず録画を見返してしましました。
・・・そうか〜。そういう視点もあったのですね。ロビン言葉少なくさりげないけど、しっかりとしたフォロー。原語が英語だから「ハッキリ」とした言葉になるのかもしれないなあ、とか思った。これが製作イタリアとかだったらもっと、くどくなったりするんでしょーか(笑)
ま、それはともかく、ブラック姉様保存、保存と・・・


2005年6月7日 (火)

gasp!さん経由で【パフィー@米国続報】今度は大メジャー誌
どの雑誌がアメリカでメジャーなのかよくわからんので、ほほう、という感じ。アニメとギャップのある感じが逆に記者にはいいネタとして映ってるのかもしれない。

三色だんごさんとこのPPGZ本がついに通販開始。
これで、結局PPGZの企画がぽしゃったりしたら、笑えるよなあ。ま、それはそれで。
そろそろ続報とか欲しい気もするけど、アメリカ式だったら続報まで1年くらいまたされるのは常識なのでじれったいですね。マクラッケンのフォスターズも、マクラッケンがなんか新作つくるみたいだよ!とか報じられてからやっぱり続報がでるまで1年近くかかったような気もするし。

そんなこんなで、パワパフ新作早くも来週から!!!

新作向けのCMは2種類あって、一つは「新作エピソードCM」特にキャンペーン名は無し。

食べ物をテーマにしたCMになっていて、「ステキなものいっぱい・べんとう」募集企画と連動している。

で、外にいたモジョが室内に入ってるとこから、時間軸ではこっちのほうが後なんだろう。
「ステキなものいっぱい・べんとう」結果発表のCM。同じようだが、CMの主旨が違うのだ。だから、このCMに今度の新作ではなく、秋にやった「いとしのタネ」の映像が混じっていても怒ってはいけない(笑)

ちょっと気になったのがこの映像。

ああ、この子もいつのまにか汚れ役に・・・ではなくて、「That's Not My Baby(邦題では「だれの赤ちゃん?」)」が#74になっていることだ。このエピナンバーは本国に同じ。(TV TOMEは違うけど・・)
つまり、日本CNでも公式で#59「See Me, Feel Me, Gnomey」が抜けていることを認めていることを示す。
なぜか放映されないエピソード#59だが、ということはいずれ時期がきたら#59として組み込まれると期待していいってことですね。でないと数が合わないもの(笑)
日本ではこのあたりの扱いをどーするんだろうと、ちょっと悩んでいましたが、以上の物証により、『エピソードナンバーは本国に同じ。 かつ、#59はいまのとこ欠番』ということで決定。これで安心してエピソードリストが作れるってものである。

ターザンが思いのほか良かったので、レンタルしてきちゃった。

実は最初見る気まんまんだったわけでなく、なんとなく始まったののを見ていたら引き込まれちゃったので、最初のほう見てなかったんだよね。
こうして見ると、けっこう「死」が多いですね。母ゴリラの子どもの死から始まって、ターザンの両親、最後には悪役とはいえクレイトンまで。
このクレイトン、悪役なので悪そうに描かれてるんですが・・・どうも自分にはそんなに憎めないんだよなあ。高貴な野蛮人と粗野な文明人という対比になってるものの、ハンターとしてはプロフェッショナルなとこがわりかし好き。とか言うと動物愛護派に怒られちゃいそうですが。自分はそれが善でも悪でもプロフェッショナルな人物は好きだ。
逆に、ジェーンのパパがなんかイラつく。なんだか少しうすっぺらい。
だいたい、あんたは残らなくてもよかったんでは?空気読めよ!「ここは若いお二人におまかせして、私らは退散しましょうかね」という気くらいきかせてほしいものだ。
あ〜〜〜それにしても、やっぱりジェーンかわいいよ。「かわいい」とはちょっと違うかな。「たまらなく魅力的」てな感じかしらん。うまい言葉がみつからん。

ところで、ディズニープリンセスにはジェーンはいないんだよね。まあ、プリンセスじゃないからといえばそうなんだけどさ・・・
でも、ムーランやベルもプリンセス??だったら、ミラやキャンディのほうが正統なプリンセスなんだけどなぁ・・・まあ、TVシリーズは商品展開では無視されるのはしかたがないですか、そうですか。

そんなんも含めて歴代ディズニーのヒロインで一番人気あるのは誰なんだろうね。
予想としてはジャスミン、アリエル、アリスなんか人気ありそうだ。ベルやジェーンはどーなのかなあ。ムーランって人気あるの?なんか人気無い順位も気になってきた。ポカポンタス人気なさそうな気もするけど、それ以前に「パクリ疑惑」くらいしか話題にならなかったアトランティスのヒロインさんとか、どーなんでしょう?

web拍手
>もしニックホテルにジェニーの部屋があったら一ヶ月くらい貸し切ってハァハァしてます(笑)。
く、臭くしないよーに・・・・

>私はニック作品ではキャットドッグが一番好きなのですが、ニックホテルにキャットドッグが無いのが残念です
キャットドック好きさんがいるなんて、すばらしい!そーいえば、ロッコーもビーバーズもいまいち見あたりませんでしたね。古い作品だから?(ロケットパワーとかは見かけたんだよなあ)そう考えるとスポンジボブの人気って根強いんだなあ。
あーでもキャットドックいいよね〜。あれこそ日本じゃありえないフリークなカートゥーン。初めて見たとき、なんじゃこりゃ〜〜と思いましたよ。テーマ曲がカッコよくて好きです。

>あの、日記に「海綿体」って・・海綿体ってのは、あのぅ、そのぅ・・(赤面)

そのエロ脳をなんとかしろ〜〜〜!!!(笑)
スポンジのことですから!スポンジボブのことですから〜〜〜!!!


2005年6月6日 (月)

素朴な疑問。
なぜ、きの子さんの描くガールズはあんなに黒縞部分が大きいんだろう?

戸帆さんの日記読んで気がついたが、今日はマードックの誕生日だった。忘れてた〜。
まあでも、自分はマードックの設定って全部うそなんじゃないかと思ってるんだけどね。(もともとフィクションのキャラじゃ〜ん!とかいうのではなくて)。デタラメなことばかり喋ってるキャラなんじゃないかと思う。

そしてどうやら今日は「ニコロデオンホテル」がオープンする日らしい。

The Teenage Roblog のエントリを見ると、ジェニーが!!
マジすか!マジすか!てっきり海綿体や赤ちゃんだらけかと思ってたのに。
行きてえ、行きてえ、ここ行きてえ!
・・・・・ん〜、でもニックホテルのサイトを見てもそんな気配はまるでないしなあ。がっかりするだけかも。
部屋の解説を見ても
「These 2 Bedroom Kidsuites can sleep a family of up to six and feature themes such as SpongeBob SquarePants, Rugrats, The Fairly OddParents, Jimmy Neutron and Danny Phantom.」
となっていて、ジェニーのお部屋はない。
あ、でも Danny Phantomはあるんだ!!!なんで!?人気あるのかな。

Web拍手でもろもろ
劇場アニメ「ターザン」、エロいと思う人がけっこういるみたいで、ほっとしてます。こう、妙にドキドキするよね。
で、TVシリーズの「ターザン」。こちらもなんか気に入った感じの人がけっこういるみたい。ターザンは平日放送はしないのか。今度の土日はぜひ見てみよう。ジェーンがけっこうおてんばっぽくて、かわいらしいようだ。楽しみ。

>ブランディ&Mr.ウィスカーズはデイブと比べると弱いような。おもしろくない訳じゃないですけど。それと、私もデイブのオープニングはカラオケで歌いたいです。

まあ、デイブとは笑いの質が違うから比較するのもアレかなって思うこともあるものの、デイブの突き抜けるようなバカ話は気持ちいい。なにしろ平気で国一つ潰すものなあ(笑)
というか、デイブってなにげに人気あるかも。私は好きです。

いやー、ほんとバーバーリアンデイブのオープニング、歌いたいねえ。きっと気持ちよく歌えるはずだ。バカっぽくて。ぜひ「サルじゃな〜〜い!」の合いの手つきで!!

ところでそのバーバリアンデイブ、バカっぽいつくりながらも、オープニングは凝っていて、シンプソンズのように毎回OPラストの絵が違う。例えばこんな感じ。

個人的に好きなのはこれ↓

すんごいね!


2005年6月5日 (日)

また日記かいちゃえ
>紀伊国屋で「Boohbah」なるセイブアムスにも勝るキモさのキャラクターの洋書を見つけたのですがスカポン太さんはご存知ですか?

いや、初耳です。なので調べてみました。
もしかしてコレでしょうか?>http://www.boohbah.com/

キ、キモい!!
ぷくぷくしてケバイ配色、しかも頭が出たり入ったり〜〜!!ひいいい。
どうやらテレタビーズのアン・ウッド 氏がてがけたもののようで、これまた人気なようです。
やっぱ海外産のキッズ向けキャラクターって強烈だなあ。
名前はそれぞれ、ハンバー (Humbah)、ザンバー (Zumbah)、ジン・ジン・ジンバー (Zing Zing Zingbah)、ジャンバー (Jumbah)、ジンバー (Jingbah) だそうです。うわーー覚えにくそう。平家の清盛、敦盛、重盛、知盛とかと同じようなものか?

紀伊国屋といえば、ディズニーアドベンチャーというディズニー系のキッズ雑誌があるんですが、そこにキム・ポッシブルのコミック掲載されていました。
絵柄はちゃんとTVシリーズに近くていい感じ。パワパフコミックと同じMike DeCarloがインカーをしてました。あちこちでがんばってますねえ。ほかにほミスター・インクレディブルのコミックなんかも。

もひとつおまけで、このあいだWWEを見ていたときのこと。

こんなとこにもスポンジボブが!!
めちゃめちゃ目立ってましたこの人。試合よりむしろそっちに目が。


2005年6月5日 (日)

パワパフケータイサイトでアメコミ壁紙配信されてますが、どうやら会員じゃなくてもゲットできるみたいですね。会員だから気がつきませんでした。

ところで、アフレコ見学ツアーをまたやるって前言っていたようなんですが・・・企画ボツった?

それはさておき、j-comのパワパフカーではなく、今度はパワパフバスの発見情報が!!

すげーーー!!こんなバスなら意味なく乗っちゃいそうですよ!
パワパフ専用バスってわけではなく、カートゥーンネットワークの宣伝ペイントバスってことみたいで、反対側サイドにはルーニー。後面はトムとジェリーらしいです。

web拍手
>バブルスが巨大化すると言ったらBlowing Bubblesもそうですよね。ガムの話ですが…。

そうそう、今度の新作エピではガールズみんなが巨大化する話もあるみたい。

> ターザン私も好きですー。劇場で観たあの躍動感は大迫力でした。でもあのゾウのような一連のディズニー映画に付き物の道化役キャラは時々うざかったりしますね。自分が一番好きな美女と野獣はその辺のバランスもパーフェクト。

ターザンあんなにいいとは思っていませんでした。「美女と野獣」の評判はわりかし聞くんだけど、ターザンはそんなでもなかったもので。話そのものはわりかし単純なので、ターザンの躍動感に身をまかせて楽しむのがいいかもしれません。背景美術も美しいし。
にしても、ターザンがエロいなんて感想聞いたことなかったので、特にビックリでしたよ。・・・ってことはだれもアレをエロいとは感じてなかったってこと?大丈夫か自分。
日本アニメでよくある「乳ゆれ」だの「パンチラ」だのの即物的なものじゃなくて、繊細なエロチックシチュエーションで妄想を刺激!とかいう感じなんですがねえ。むしろ抑制されてるからこそビビビと来るというか。
ジェーンの手袋脱がすとこなんてドキドキものですよ!!

そもそもディズニーの営業戦略や「名作・良い子向け」みたいなブランドが鼻について、ディズニーものには興味なかったんですが、キム・ポッシブルを見始めてから、少し考え方が変わってきてます。
まあそれでもイロイロ制約があってカドがとれちゃうとこもあるんだろうけど、製作陣まで「良い子」のはずはないんですよね。アニメーターなんてヤクザな仕事選んだ時点ですでにドロップアウトな人種。そんな人種がときおりにじみ出すナニかを捉えてみるのも楽しいかも。

さて、そのターザンもTVシリーズが今放送されてますね。ちょっくら見てみようかしら。ターザンとジェーンの新婚生活ですか〜〜!!うわああああお。
ただ、ディズニーの場合、劇場版から入るとその後のTVシリーズやビデオシリーズのクオリティの落差に落胆することって多いと聞きますが・・・大丈夫かなあ。


2005年6月4日 (土)

今日は関東地方ではどえらい夕立がありました。どうせ今日も軟禁状態だからかんけーねーやー、とか思ったのも一瞬。CSの受信状態が激しく気になるスカパー者です。
一部のティーンエイジロボットファンの間では、「ジェニーさんがらみの日は決まって天気が悪い」 とかいうジンクスが密やかに囁かれてたりすますが、やっぱり今日も!!荒しを呼ぶロボ娘!

なかなかやるべきことが出来ないくせに、ちょこちょこと小物追加しています。
web拍手もそうだけど、トップに とか、時計とか。
カレンダーは、ニュースや日記でメモがわりに記録していても肝心な時に忘れてたりするので、その防止策として。もちろん自分向けに作ってるんだけど、よかったらどうぞ。
時計は、「アメリカで○○日に○○の新作が!」とか話題になったときに、リアルタイムで「ああ、いまごろやってるんだな・・・うふふふ」と思えるようにと。特にアメリカは日付が日本より遅れるの忘れちゃうんので。
最近は海外在住の知り合いが増えてきたので、さらにこれに「ニューヨーク」「カナダ」「オーストラリア」「イギリス」「ブラジル」あたりも加えようと思ったんだけど、さすがにそれは多すぎだろと。
とりあえずは、日本時間とカートゥーンのスタジオのある西海岸の時間を表示です。カナダやブラジルあたりはアメリカ時間に近いし、オーストラリアは日本時間に近いのでなんとか予測つくかなと。
海外の方は逆にこれで「日本時間」を実感ください。

リンクもちまちま追加してみました。(まあ、ブックマークにはこれの倍以上あるわけだが)

すらっぷ・はっぴーDiaryさんは主にトムジェリやルーニーのblog。ダック・ドジャースの感想とかこれからちょっと楽しみ。

ルーズリーフさんとこ、前から綺麗な絵を描く人だなあ・・と思って見ていたんですが、ここんとこカートゥーン絵が急速に増えつつあるよ!タイタンズとかパワパフとかKND。KNDマンガは必見。サンバンかわいい。アビゲイルカッコいい!ゲストでバブルスも(笑)

サムイマ! キムちゃんキムキム〜〜!!というかディズニー系アホアホサイト。もう面白すぎ。どっから見ていいのかよくわからんサイトなんですが、ゆっくりと自分の好きなとこからどうぞって感じですよ。

これに影響されて、ディズニーの映画ってそんなに興味なかった自分なんですが急速に見たくなってきてたりするんですよね。もちろんヘンな意味で!で、今日見たかったターザンを見たわけなんですよ。

録画しなかったんだけど、録画しときゃよかった。

ターザンとジェーンが初めて出会って、ジェーンを抱えて木から木へとターザンが飛び回るアクロバットシーンがすごくいい!エアギア?スピード感はすばらしい。
視点も動きもダイナミックで、ジェーンのスカートも凄い動きするけど、ターザンの足の指の演技とかも細かくてさあ。ここで一気に引き込まれました。 で、その後すぐに無垢なセクハラ開始ですよ!!
おびえるジェーンにくんくん顔を近づけるターザン。そして、ジェーンの胸に顔を埋めてスリスリ・・・

ええええ!ディズニーでパフパフが!!

いいの、いいの?しかも、ジェーン話が進むにつれどんどん服が薄着になってゆくし、スカートからにょっきりふともも!なんかこれエロいよ!
というかジェーンかわいい!なにかにつけて頬が赤らむし、キャラクターデザインもかなり好き。
音楽もいいなあ。(後で調べてみたらフィル・コリンズだと知ってびっくり)
ただ、ゴリラのデザインが動きも含めてリアルですばらしいのに、ゾウがいかにも古典的なままのデザインだったのがいただけない。 あれだけ浮いてたよ。

ディズニーといえば、今日のブランディ&Mrウィスカーズ、ブランディに衝撃の事実が!
ブランディはハリントン家のスパニエル犬という由緒正しい血統書犬かと思いきや・・・雑種?!
地に落ちたお嬢様にハァハァ。・・・しかしまあ、やっぱこのシリーズ、自分にはちょっと物足りないなあ。あれだ、ブランディはいいんですよ。ウィスカーズがもうちっとハジケ足りないというか。

web拍手
>Go Netのお絵かき掲示板に、レイヴンと2Dが・・・?!

ありましたね〜。あそこもペースが早いから、あっというまにずいぶん流れちゃってますが。
あ、JIAさんのちちくりマンガの続きが!

>携帯サイトのコミック画像・・・単純スキャンな気が(左側のフチとか)orz クオリティ上げてほしい。

ですね!!てっきり公式だから、タイトルはいってない原画のほうがアップされると思ってたのに・・・バーコードまでいらんでしょ(苦笑)


2005年6月3日 (金)

パワパフケータイサイトでコミック版の表紙壁紙が配信されたのはいいけど、「アメコミ特集」ってことなのか、週1配信なのが残念。パワーパンク表紙までは遠いなあ・・・・(その前にこの企画終わりそうだ)

FScのサイトで「2nd little book: [Petite Lettit]May2005」てのが出てたけど、もう6月。
これってWebだけのものなんだろうか?
それはともかく、アップされてる組み立て小箱(ストーリーも書き込まれてる)いいねえ。Petite Lettitという頭にニンニク(?)みたいの生えてる女の子がカワイイです。
なので、プリントアウトして作ってみた。

ヌードルフィギュアが無いので、代わりにチェブラーシュカ。

web拍手
>クリアファイル可愛いですね!!表紙のバブルスが何気にパワパフZの子とかぶる気がします。

これですな。ちょっといいとこのお嬢様っぽいバブルス。

さてはて、なんか今日ニュース23でPuffyが出演して、「HiHi」を歌ったらしいですね。
さらにアメリカのカルチャー誌「Paper」の表紙になって、さらに特集ページまで!(記事の全文はサイト上で読めます)
cute Japanese girlって・・・girlって歳じゃないだろ・・と思ったけど、ちゃんと30'sって紹介されてますね。ははは。国際アニメフェアの観客の写真もアップされてます。多分ここのどっかにいると思うけど、さすがに判別つかないや。それにしても・・・・こんなに観客いたんだ!!
西海岸ツアーも好調のようだし、ポケモンの主題歌も歌うし(ポキモーン!)、さらには今ではJ-Waveでレギュラー番組まで。Puffyが英語教えてくれるよ!(笑)そーいや、英語でオチのことPunch Lineって言うんだよって言ってたっけ、忘れてたよ。「I WAS ROLLING ON THE FLOOR」これはなんか使えそう。こんどdAで使ってみようかしらん。ピュアカミングなんて変な言葉覚えるよりよっぽど使えそうだ。
そしてメキシコCNでは「Ami Yumiのコンサートに参加するために日本へ行こう」キャンペーンが!!
・・・なんか本格的に国際スター化してきた???


2005年6月2日 (木)

もう6月ですか〜。今年も半分まで来ちゃったってことですか???ウソみたい。
ついこのあいだ、ティーン☆ロボットが始まったばかりかと思っていたのに!

そんな6月はなかなか豪華。パワパフ新作に、インベーダージム。ビーストウォーズ・リターンズやサムライジャックだって新作まだまだ放送してるし、ディズニーで始まるDICのサブリナもちょっと気になるし、ブランディ&Mrウィスカーズもすこしこなれてきた感じもあるしね。(やっぱりアレはブランディのわがままっぷりを楽しむのがイイ感じかも)
バットマンも昔やってたころは録画してなかったので、今必死。てんこもりすぎてチェックしきれん!
うさぎがようやくループに入ったのが救いかも・・・

それでもたまってるの、すでにいっぱいあってどーしようかしら、とか言う感じです。いやほんとどーしよう。
しかもちょうどジロ・デ・イタリアは山岳コースに入って盛り上がりまくりだし、どーしましょ、どーしましょ。とかいいつつ、ダーマ&グレッグを見てる自分。

なのにチャットとかやってたりするわけですよ。
マックのOS9版のメッセは一昔前で開発が止まっちゃってるので、今時のメッセンジャーに比べると格段に機能が低い。メッセによるお絵かきチャット(というか落書き帳)いいなあと思ってサブ機のWin機にもYahooメッセンジャーを導入してみました。これで万全!!

とかやってたらJacklinさんに補足されてチャットへ・・・落書きへ・・・
お絵かきチャットは文字チャットより時間が吸い取られるスピードが早いなあ・・・

最初は普通にあははははは、とかやっていたんですが

サンタ・サングレ! ホドロフスキー! 血の惨劇!

 

こちらがその時のホンモノのチャット絵

ひいいいいいい、怖いよこの人!
でもチャットって楽し〜〜〜ヽ(´ー`)ノ

おまけ:
P-BBSで大暴れのJIAさんの「なかよしタマラン星姉妹ちちくりまんが」はTitansGo.netお絵かき掲示板でどうぞ〜。
ちちくりマンガのセリフ意訳
スター 「きゃああ!」「お姉さま!?」
ブラック「は〜〜〜い♪」
スター 「なにをなさいますの。い、いやっ」
ブラック「ん〜、あなたがどれくらい成長したか見てやろうってのよ。ふふふ、力を抜いて」
スター 「う、うううう・・・。や・・やめて、お姉さま」
ブラック「ダ〜メ」

続きまだ〜〜



2002/10月 11月 12月
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月 3月 4月 5月

[HOME]

[PR]動画