ダメ人間の記録

(日記とか言うモノ)


2002/10月 11月 12月 2003/1月
2003年2月27日 (木)

スカポン太の裏ニュースコーナー!(内容が裏ってんじゃなくて、サイトと直接関係ないからってことです。むふん。)

CNのスターウォーズアニメは1本3分らしい。
マジ?職人技だねえ。

CNで4月に「ビッグオー」が放送されるらしい。
やるやるいっていつやるんだ?と思ってたけどついにやりますか。ロジャー!

アメリカCNでは巨大ロボット祭開催中!
Giant Robot Weekと銘打って、ロボットもの公開中。エヴァとかナデシコとか。ロボテック(マクロス)やダイガード、さらには白黒版の古い鉄人28号も。鉄人は「Gigantor」という名でアチラでは意外に有名。アメコミもでてます。21エモンのゴンスケによく似た(笑)アイアンジャイアントも。ちなみにエヴァは見た人によると修正はいってたそうです。エロとか血とか。

ルパン3世 実写映画化
今、米CNで(多分)好評公開中ですが、古くからアチラのマニアの間では知れ渡っていたようです。うお、なんでもアリになってきましたね最近。問題はちゃんと公開までこぎつけられるかですが。

それから、パワパフ日本語版コミックの続巻は、現在のとこ刊行検討中とのこと。まあ、完全に打ち止めってわけでもないみたいなんで、薄い期待ながら期待しておきましょう。しかし、そのころと比べ、各ペンシラーのみなさん、かなり技量が上がってるのを読み返して痛感しました。

あと、CNではなく、ニコロデオンでやってるオーイェイカートーンで、「ニーナと伯爵」がやってました。これ、CNのカートゥーンカートゥーンショウでマクラッケン制作でやってたものと同じモノ。ビックリ。どうなってるんだ?やっぱニーナちゃんかわいい。時間がないので、これについては後日。


2003年2月26日 (水)

「お前の望みをかなえてやろう」

「あたたかいベット。
そしていつまでも起きることなく、まどろんでいられるのなら。

それが望みでございます。ただ、それのみを願います。」

       〜「赤い悪魔と赤ずきん」より

はー、ふー。もうじき春だねえ。もう春かよ!このあいだ節分じゃなかったっけ!

それはともかく、ネットスケープのサムライジャックバージョン(テーマ)ってあるじゃないですか。あれって、winのみの対応なんですよね。(うちはMacなんです)だからなんか遠い話みたいに思ってたんですが、なんとMacでも使えるんですと!

詳しくはPPPPPPGさんとこに解説がある。

わーい、ぼくにもできた!ジャックなブラウザだよ〜。

面白かったので、ちょっとファイルを調べてみるともっと面白そうなことに気が付いた。
これ、簡単に改造できそうですね。webサイト作れる人だったら簡単にできます。根気だけです。

詳しいことは省くけど、ちょっちょっとこんなの作ってみた。

ネットスケープ スペースゴーストバージョン!

かなり雑に作ったんですが、ちょっとばかしお気に入り。


2003年2月23日 (日)

最近のカートゥーンネットワークの指向をみていると、バットマン・ビヨンドやサムライジャックのヒットによってなのか、本国で特に多くやってる日本アニメが好調なのか、いわゆるアクション系TOONAMI型カートゥーンに力がはいっているように思える。本国じゃカウボーイビバップの人気でルパン3世もはじまったみたいだし、新作のTeen Titansやスターウォーズにしてもそんな感じ。

ま、それはともかく、X- MENエボリューションなんだが、たまたまそのコミックを見る機会があったのだが、これは・・・マンガスタイル? アニメ版のほうを元にしてあるからってことだけじゃない。表現やキャラのテイストがMANGAなのだ。どんな絵柄かっちゅうと、こちらで数ページ見れる。

それで気になったのは絵を描いている人。作者はudonという。「うどん」?

気になったので調べてみると、作者名というより制作スタジオ名らしいですね。X-MENの格闘ゲームとかあったじゃないですか、そのCAPCOMのスタッフが、アメリカで立ち上げたスタジオがなんと、この「udon」らしいのですよ!まじですか。一応スタッフはアメリカ人らしいのですが、日本人も混じってるとか。
X- MENエボのコミックを見てもらえばわかるかとおもうけど、アメコミではけっこうはやりのデジタル着彩・エフェクトで描かれている。そんなわけで、このシリーズ以外にもカラリストとして活躍してるみたいです。

しらないうちにあちこちで活躍してるんだね、日本人。そもそもX-MENエボだって日米合作じゃなかったっけ。(しかも制作は日本のスタジオ?)バットマンなんかはバリバリ日本のスタジオが作ってるしなあ。いずれは、日本人ペンシラーのパワパフが読める日がくるのかもしれない。


2003年2月22日 (土)

やっぱり買えなかったパワパフ新刊。ヒマがないよ〜。

そんな自分をなぐさめるために、コンビニで食玩を買う。食玩系はキリないからあれほどやめようと思ってるのに〜。まあ、メーカーもそんなことはさせじとくすぐるラインナップで攻撃してるわけですね。はい、負けました。

買ったのは「ドラえもん コミックテイストフィギュア」と「おじゃる丸」。まあ、どちらもすでに食玩ではないですね。お菓子のおまけじゃなくて、すでに単体売りだし。ドラえもんは「コミック版」てとこが泣かせるよなあ。といってもこれはコミックでも初期のものですね。「ネズミとばくだん」がちょっと後か。まあ、この「ネズミとばくだん」欲しさに買ったようなものですが、出たのはタケコプター(正確にはヘリトンボか)。なんちゅうか、これむちゃくちゃ量が多いんですけど。原材料の量が通常の3倍くらいあるといいましょうか。鉄棒まで入ってるし。これでコストにみあうんだろうかと心配になってくるほどのボリューム。ジオラマ仕立てになってるのもいい感じ。しかしまあ、ほんとマニアなラインナップだよなあ。ドラえもんが来たせいで実現しなくなった未来ののび太のフィギュアとかあるし。

第二弾にはぜひとも「ドラえもんだらけ」を入れてほしい。私が一番好きな話しだからだ。でもあれだね、きっと「さよならドラえもん」はラインナップされるよ、きっと。そんでもって、「シークレット ドラえもん」シリーズとかほしいね。幻となりなかったことになってるシリーズ(笑)。日テレ版ドラえもんとか、スネツグ(スネオの弟)とか、野比のぶ子(マンガ:ドラミちゃんにて)とか、ガチャ子(ドラえもんのライバルのアヒル型ロボット)とかさ、でシークレットがジャングル黒べえ!。絶対買うよオレ!

ま、しかしこのドラフィギュア、ちょっとデカイ。オレ的にはこの半分の大きさならまあ許せるのだが、この大きさはダメだ。パワパフグッズもラブリーエッグぐらいしか買わないのも、アメコミフィギュアも買わないのも、そのせいである気がしてきた。どーも小さいものでないとダメなのかも、私。

おじゃる丸のほうは、オレ的ベストサイズの小ささで大満足。これむちゃくちゃ出来がいいよ〜。


2003年2月22日 (土)

ローカルでは数少ないアメコミ仲間から久々にメールが来たんですが、そいつが言うには「ソニック・ザ・ヘッジホッグがアニメ化らしいよ」だそうだ。そうか〜ついに・・・・

なんで、アメコミ野郎がそんなこと気にするかっつうと、ソニック、アメコミ版があるんですよ〜。しかも、人気あるのか、けっこうな数が刊行されてるんですわ。
アニメはテレ東系なんで、放送終わったらCNが買い取って、アメリカで流しそうな予感。

ところで、BBSで教えてもらった「COMITIA 63」ですが、仕事(泣)の都合でいけそうもないなあ。その友人は「オレは行く」とか言ってましたが。ちくしょー。ブリスターからのメールニュースじゃ、マーヴルの編集者CB.セブルスキーさんも来日で、今日(土曜)にはブリスターにも来るとか。はっ、ブリスターにも行けないんじゃないか、オレ。またパワパフコミック買うのが遅れるよ〜。


2003年2月21日 (金)

どうもサーバーの調子が変だと思ったら、なんのこたーない、容量不足でした。更新して上書き保存(アップロード)すると、容量不足のため、上書きできずにファイルが消える。といったことが頻繁におこるようになっていたんですわ。調べてみたら、残りはわずか12KB。かー、きついねえ。

とりあえず、「スカポン太と魔法のチョーク」ことギャラリーページを削除して、ひとまず次回のレビュー分のスペースは確保したものの、マジ限界。移転か、もしくは別館を作って分散させるか。

とはいえ、今そんなヒマないんだよなあ。さてはて。


2003年2月18日 (火)

トリビアの泉」というTV番組をご存じだろうか。地上波ではタモリ倶楽部なみにハマっている番組だ。

とにかく、世の中に役に立たない無駄な雑学を発表して、「へぇ〜」と言う番組なのである。無駄な知識サイコー!

たとえば、「アメリカザリガニに鯖を食べさせ続けると、青くなる」

とか、そんなどーでもいいことを言ってパネラーが感心したら「へぇ〜」「へぇ〜」と音のするボタンを押してその得点を競うのだ。ああ、面白い。やはり無駄というのは文化なんだなあ。無駄が多いほど、その人は豊かである。

そんなわけで、私もちょっと考えてみた。

うーん、けっこう難しいかも。なにしろ、こういうのって自分じゃ「普通」だと思ってることが多いから、なにが特別かはわからないんだよね。それに、だれも知らないネタすぎてもナニが凄いんだかわからなさすぎて「ふーん」になっちゃうしね。

知ってる人は知ってるネタだけど、こんなのはどうかなぁ。

「アニメ・バットマンのジョーカーの(英語版の)声はスターウォーズのルークことマーク・ハミルがやっている」


2003年2月17日 (月)

カートゥーンネットワークの三月の放映予定が出たのでちょっとチェックしにいってみた。

たれパンダにアフロ犬?
面白いんだかなんだよくわからないラインナップ。

タイニー・トゥーンズとかはいいんですが、またやるのか、「Gダンガイオー」に「ダンクーガ」。まあいいけど。それより気になるには、「人狼」。これやるんか!いや好きなんだけどさ、イメージ的にカートゥーンネットワークと合わねえからちょっとビックラした。安かったのかなあ?それとも「攻殻機動隊」人気にあやかって本国が買ったのかなあ?どうせなら「ご先祖様万々歳」やってくんないかなあ。

また別の意味で気になるのは、「ジャガイモと野菜畑の仲間たち」なんだか面白そうな気がまったくしないんですが、フランスアニメってことでちょっと気になる。

さらに、「サブリナ」!!!おおお、これやるんか。実はこれのコミック持ってるんだよね。ホントはアーチー風の古いサブリナが欲しかったんだけど、なくてこっちのアニメ版のコミック買っちゃったんだよね。
古いカートゥーン好きならご存じだと思うけど、そう、アーチーにも出てた、あの魔女っ娘サブリナですよ。昔のやつはドラドラ子猫とチャカチャカ娘みたいな絵柄だったんだけど、今度のやつは新作サブリナ。全然絵が違うの。設定も違うの。叔母のヒルダとゼルダが魔法使いのおばあさんじゃなくて、若いチャーミングな叔母さんになの。

これみてもらうとわかるかな。でもって、「Coloring Pages」ってとこ見ると、2種類のサブリナがあるのがわかると思う。あー、ほんとは古い「かわいい魔女サブリナ」が見たかったんだけど、まあ一応チェックしておくか。ハリポタ人気にこれはいけるかもって思ったんでしょうかCN。そういや今「マリーベル」もやってるしな。

ん、ん、んんんんんん!おおおおおおお!よーく番組表みたら「宇宙怪人ゴースト」と「電子鳥人Uバード」復活じゃないですか!!やったー。あれ、リトル・ルルも復活じゃん。トゥーストゥーピッドドッグスも。


2003年2月16日 (日)

すでにお気づきだろうと思うが、私はタイプミスがたいへん多い。なさけないくらいに。

一応それなりに古くからPCは使ってきているが、ゆえにタイピングが自己流である。

理由もだいたいわかっている。それは、私はタイピングする姿勢が非常に悪いのだ。
なんちゅうかね、ずれてくるんですよ、姿勢が。キーボードやモニターに対してまっすぐではなく、こう斜めのずれてる。最初のうちはまだいいのだが、のってくるほどに姿勢がななめになってくる。そして指のホームポジションすらずれてくる。前に座布団をしいていた時期もあったが、気が付くと座布団がずれてゆき、しまいには90度回転してることもざらだ。□→◇→□ という回転運動。

どーにかならんものかと思いながらも、どーにもならん。

タイピングだけは、みなさん最初はキッチリと基本をマスターしといたほうがいいですよ!ってお話。

たまに意味不明な文とかあったら、ああこいつまたタイプミスしやがったな。これは「に」じゃなくて「ぬ」だろ。とか思っていただくとありがたい。とほほほほほほ。


2003年2月15日 (土)

昨日は夜中に久々にチャットしました。なんだかお懐かしい(というのは失礼か?)方がいて、いろいろお話できて楽しかったです。でも、思い返すと、今度会ったらあれやらこれやや話したいなどと思っていたのに、その1/10も話せなくて残念。時間的な問題ではなく、うーんなんていうか難しいですね。それでも、「もしかして、一方的しゃべってた?」「話題をうまく広げることが出来なかったのでは?」などと思ったりもします。

変な言い方ですが、「あまり変に相手の心情を考えすぎず、素直におもったままを語るほうがいい」といった考えをもってるのですが、やはり気にしてしまうことはあります。「そのままの個性を相手の感性にゆだねる」とでももうしましょうか。あまり気をつかうのも、よくない。って話なんで、あきらかなマナー違反をという話ではないのでご注意を。まあ、なかなかに難しいんですけどね。

基本的に脳天気な性格なんで、結局たいがいのことは「まあ、いいか」ですませちゃいますが、どぞよろしく。

ま、それはそれで、今日はプチオフ会に誘われて、カートゥーングッズを漁りに原宿と中野にいってきました。
原宿はブリスターにピンポイントでいつもいってるので、あんなにお店があるとは知りませんでした。自分の感性だけだとやっぱ知らず知らずのうちに限定されちゃうなあ。原宿のあのへんの店並あたりって、昔ダヤン&ヨーヨーの猫つまみグッズを買いに行ったとき以来かもしれません。どうやらそのお店は今はない様子。むー。

実は密かにある目的でパワパフのプレイセットもサーチしてたんですが、やっぱりなかった。すまん○○。

中野にもいきました。おー、ここはいいねえ。なかなか濃い〜商店街ではないですか。はるか昔に中野には中野武蔵野ホールにマイナー映画を見にちょくちょく通ってたんですが、こんなのあったかな〜。まあこういった傾向は「まんだらけ」が出来てからっていうし、やっぱりピンポイントで通ってたんで気が付かなかっただけかもしれません。(ほんとはそんなに通ってなかったんだけどね。どっちかというと渋谷ユーロスペースやキネカ大森、池袋文芸座あたりがメインだったから)

こっちは原宿と比べパワパフ率は低いんですが、なかなか変なものがそろっていて面白かったです。(カートゥーングッズ以外の店になにげに心奪われていて、ちと申し訳なかったですが)

いろいろとカートゥーンのお話も出来たし楽しかった。変(失礼!)なものも見せていただいたし、うーんもっとお話したかったです。こちらもチャットと同じく、話したいと思っていたことの1/10も話せなかった。難しいものですなあ。

やっぱり思うのは、同じカートゥーン好きとはいえ、みな嗜好が違うってこと。微妙にみてる視点とかがずれていて、面白いですなあ。なにしろ、グッズ店にグッズを見に行ったというのに、結局私が買ってきたのは「レンとスティンピー」のアメコミ。帰ってきてちと呆然としました。私はいったいどこになにしにいったんだっけ?


2003年2月14日 (金)

今日はバレンタインですね。

まあ、カレがどーしてカノジョがどーしたとかなんやらかんやらなんてのは、もはや遠い過去の話となってまして、どうでもいいんですが、この習慣はいいですな〜。

なにを隠そう、チョコってけっこう好きなんですよ。だからこの時期、めったにみられないチョコとかチョコの店とか臨時で出てたりするんで、大喜びですわ。毎年楽しみにして、チョコを買ってきます。ゴディバ、デメル?いやいややっぱりトップスが最高。なーんつって、試食とかいっぱいできて幸せですなあ。

今年はツェラーのチョコを買いました。今年はというか今年も。ここのチョコは絶品です。味わいといい深みといい、しっかりした味がありながらもとろけるようなまろやかな味わい。甘みも、刺すようなものではなく、落ち着いたしみわたる至福の甘み。

特にここにこだわってるのは、この店スイスのお店なんですが、日本に支店がないんですよね。バレンタインの時期にだけ臨時で出店するんですわ。バレンタイン、サイコー!!!!

ちなみに私は男です。もう、女の子だらけの雑踏にまぎれるのも慣れました。


2003年2月13日 (木)

webを徘徊してるといろいろと面白いものをみつけるもので、飽きないなあ。

例えばこのSHOW TIMEってサイトがあるんだけどさ、いや凄いね。ほんと世の中いろんな人がいるなあと感心します。サイトの管理人さんに感心もするけど、むしろ最近のぬいぐるみショーのデキの良さにビックラこきました。

はるか遠い昔の記憶しかないんだけど、こんなによくは無かったはずだ。今のキャラクターショーでき良すぎ。「あたしんち」とかそのまんまじゃん!しかも中には着ぐるみでスタントばりのアクションとかするやつとかあったりして、驚愕ものですな。こういう業界ってモノがモノだけに世間ではあまり評価されないものだけど、もしかしたらもの凄いレベルに達してるのではないでしょうか?特に日本の。

あーでも、ディズニーなんかもキャラクターショーとかやってるし、必ずしも日本がとはいえないのかな?でも、ディズニーなんかのショーとはあきらかに傾向が違うよね。COMICSとMANGAのようにそれぞれ独自進化をとげてるように思えてしかたがない。だってさ、着ぐるみのゾロがホントに三刀流とかすんだよ!信じられない。

ところで、ガールスもぬいぐるみショーやってたよね。実際に見たことはないけど。ガールズのショーの様子については>Not so fast ここで見れる。足でか〜!なんかこけしみたいですな。ガールスもいいけど、モジョもみてみて〜なあ。ねえ。ギャングリンギャングとかリアル不良を緑に塗って登場させてほしい。

(SHOW TIME<よくわからんけど、リンクの一部が“\”になってる箇所があってうまく跳べない場合があるんだけど、これは“/”と同じ意味なんで/に変えてやると跳べる)


2003年2月12日 (水)

パワパフムービーDVDようやく届きました。

えーっと・・・・なんかもの凄くおもしろいんですけど、これ。

パワパフサイトやってるくせになんか凄いいいぐさですが・・・映画館で見たときより面白く感じました。物語をおっかけるんじゃなくて、じっくりと絵を見てたからかなあ。うーん凄くいいです。

ところで、これ・・・左右カットされてないんじゃない?
収録されている予告編、インタビューに挿入されているカットと本編を見比べてみたんだけど、左右はキッチリある。そして天地の映像が増えてる。ガールスの誕生のシーンを見比べてみるとよくわかるんだけどさ、シュガーやスパイスはちゃんとはいってるし、むしろ鍋なんか全部はいってる。(予告編では途中で切れてる)いや、よーく観察すると左右もより伸びてる。

インタビューシーンの映画のカットでもそうだ。例えば、バターカップの名前をつけるシーンなんか見てもわかるけど、ちゃんとブロッサムの目だってはいってるよ。そして、やはり天地が伸びてる。

ええええ、つまり・・・オリジナルがこのサイズで映画が天地カットされてたってことなんじゃないでしょうか。やったー。ワーナーエライ。

とね、思ってたんですよ。でもね。やっぱりカットされてるの。他のシーンも確かめてみたら、やっぱり左右がたりないのよ。モジョのシーンとか幼稚園のシーンとか。うーん、なんなんだ?やっぱりカットってことなんかねえ。

でもまあ、英語の字幕もついてるし。これ便利。

インタビューはやっぱりいいね。ブロのちょこんと座ったとこなんてたまらん。

それもいいんですが、個人的にはオープニングにの、カートゥーンが映画館勢揃いのシーンがクッキリハッキリ見えたのがよかった。うわーすごいのいっぱいいるよ。知らないのも多いなあ。だれかここに登場しているキャラ総解説してくんないかな。ウィーゼルとかターガンとかヒーマンとかJQとかロクちゃんとかいたのね。それにほらあれ、なんつったかな、Uバードの隣にいるガッチャマンみたいなやつ。こいつコミックも出てるんだけど、名前忘れちゃったよ。

しかし、デクスターのパパとママ、暗いからってあんたたちなにやっとるんですか!

それから、おまえ!レニー!オマエもいたんかい!!!!


2003年2月11日 (火)

ムービーDVDはアマゾンに注文したものの、まだ届きません。まあいいけど。しかし、やっぱりトリミングされてるみたいですね。まさか後からノーカットの完全版とかいって出したりしねーだろな。噂では、映画のほうが天地をカットしたトリミング版で、DVDではノーマルフルサイズに戻る。なんて話もあったんですが、どうにも違ったみたいですね。残念。そういうのってこだわらないのかな?あちらの人は。それともしょせんお子さま向けってことでナメてるのか。

CNではないんだけど、CSではデジガールがはじまりました。(先行公開版だけど)
まあ、ほとんどの人は知らないと思うけど、ショックウェーブドットコムで公開されてたフラッシュアニメだったんですよ。一般応募作品だったっけな?いろんな作品の中では一番おもしろかったですね。それがいつの間にかアニメ化ですか。第二のスーパミルクちゃんってとこですね。テイストも似てるし。

で、アニメのなんですが、これがフラッシュそのまんまの、素人が作ったようなカクカクアニメ。これは多分意図的にそうしてるんじゃないかと思いますけどね。そのへんのチープさがポップな感じに繋がる思惑かと。でもwebでやってたのと設定も変わっちゃってて、ちょっぴりゆるくなった感じ。前は確かどっかのエージェントで、ピュンピュン丸のようなドタバタで任務を遂行するってなノリだったんですが、それだとミルクちゃんとかぶるからですかね?

ちなみに、このショックウェーブドットコムは他にもカートゥーン系の作品がアップされているので、興味がある人には面白いかも。

まあ、それはともかくだ!
宇宙空間へ物資や人を運ぶ「宇宙エレベーター」、実現は15年後?
ってマジですか!軌道エレベータが実現しちゃうんですか!しかも生きてるうちに!SF思っていたことが次々と実現してゆくなあ。やっぱり21世紀はおもしろいね。軌道上の拠点は「イェール」、地上の拠点は「ザレム」とぜひとも名づけていただきたい。


2003年2月10日 (月)

「皆さんに質問。何故この番組が好きなんですか?? 〜〜」なコピペ荒しがあちこちのパワパフ板であばれまくってますなあ。速攻で削除しちゃいましたが。

今回はなかなかのあばれっぷりというか、連休でヒマなのか、かなり広範囲に吹き荒れてます。こいつが来たってことはパワパフサイトとして認定された印でもあるわけなんですよ。そう思うとちょっと面白くなってきた。今時の掲示板にはカキコの時間とかも出るわけなんですが、ふと追尾してみようとか思ってみたわけなんですよ。どういう順番で回っているのか、うちはどのサイトの次で、うちの次はどこへいったのか、ちょっとメモってみたんですが・・・・ばかばかしくなったのでやめました。どーもね、土曜から始めて月曜までやってる。(まだやってるのか?)ちなみに、うちに来たのは月曜の12:16。で、また来たのが13:14。こいつの一日っていったい・・・・


2003年2月9日 (日)

ええとですね、まあ聞いてくださいよ。

土曜も結局仕事で、ふざけんな!って感じだったんですが、日曜は休めたんですよ。でもってね、わーいとばかりに、今日は自由だ、いつまでものんべんだらりとしてていいんだ、と布団でグズグズしてたら3時ですよ。起きたの。昼の。そりゃあもう気持ちよかったですよ。ときたまうつらうつらと起きては寝直し、ほれ夢の続きを見ることができるという特技のおかげで、もうあれやこれやと楽しい夢もたくさん見させていただきました。

でもね、さすがにそんな時間だと、今日のこの日はなんだったのかと激しくブルーになるんですよ。はい。ただでさえぼーっとしてるものだから、まともに活動し始めたらもう日が暮れようとしてるんですよ。ええ、もうこの後悔の念の深さといったらなんと表現していいやらなんやら。

まあ、それはいいんですよ。良くないけど。でね、PpGのDVDを買いにいったわけです。池袋のビックカメラに。本もそうなんですが、こうパッケージをとってにやにやしながら、他にはなにがあるのかな〜などと、時間をかけながらもったいぶって買うのって好きなんですよね。でもね、ないのよ。DVD。パワパフの。ないの。無いんだよ!

なにかの間違いじゃないかと思って一時間ばかし探したけどないの。当然のごとくあってしかるべきであり、店頭にうずたかく大々的に出てるものとばかり思い描いていたものだから、なんだかショックでどんよりと帰ってきちゃいましたよ。他のとこで探す気力も無し。

まあね、正直、それほど急いで買うこともないだろう、ゆっくり見つければいいか。なんてちょっぴり思っても無かったんですが、いざ無いとなるとムショーに欲しくなるのは不思議なもの。でもあちこち回って探すテンションはなくなっちゃったの。でもすぐ欲しい。でも疲れた。

そんで、帰りにローソンに寄ってみると、買い占められてなくなってたやつが再入荷してるの。でもジョージアは一つもないの。あいつか!あいつがまたやりやがったのか!とか思いながら爽健美茶買いました。ああ、買ったとも。ホット専用とかかいてあるんだけど、暖かいやつは自分で入れるからいいの。だから冷たくして飲みました。それはどうでもいいんだけどさ、やっとブロッサムがでたのよ。あとバブルス。それどトーキングドック。トーキングドックはどうよ、ちとこれしょぼくない?いやいやガールズもガールズだからそれはそれでいいんだけど、デキはあんましよくない。よくよく見ると市長がね、一番デキいいの。一番デカイし、一番細かいし、一番色もいいの。どーいうこと?

まあとにかくだ、そんなわけで結局アマゾンで注文しちゃいました。今頃。やっぱりね、オンライン通販は便利だなと、そういう話。いや、本やCDもね最近あんましお店寄らないで、ピンポイントでアマゾンでばっかり買ってるものだからさ、それもどうかと思っていたんだけど・・・・便利ですな〜まったく。いや、そんだけの話。


2003年2月6日 (木)

1月分の日記を分け忘れてたので分離。月末はかなりキてたので、日記もヤバイことになってたなあ。

さて、ニュースでも書いたようにじわじわとカートゥーンの魅力が日本にも浸透してきたようで、よしよし。たしかにジャックはカッコいいもんなあ。見れば「うわ!」っと思うのは当たり前のこと。問題は、これらを見る機会が日本では少ないってことが問題。ジャックにしてもいまのところCSやケーブルのみだしね。

しかし、一方で日本のマンガやアニメやゲームは世界で激しく浸透中のようです。
ジャンプ北米版はなかなかの売れ行きらしいし、(日本のマンガレベルではそこそこですが、アメコミレベルだと驚異的数字らしい)カートゥーンネットワーク本国放送でも、日本アニメにかなり力入れてきたことはラインナップを見れば一目瞭然。

モスクワでも今空前の日本ブームが起きてるって聞きます。すしバーがない店は二流っていわれるくらいだそうです。もちろん漫画やアニメなどもかなりの勢いで浸透しているようす。

そんななか、あのX-MENなどを出してるマーブル社もマンガスタイルのコミックに力をいれることとなり、日本のマンガテイストなコミックを続々創刊。そのレーベルが「TSUNAMI(ツナミ)」!

なんとまあ、スペルは違えどもカートゥーンネットワークの「TOONAMI」といっしょですな。これについては詳しくはココで。

と、ネタモトを紹介しようと思ったら、planetcomicsが更新されてた。なんと今回はUSAGI YOJIMBOのレビューが載ってるではないですか!!日本ネタってことでタイミングいいなあ。このコミックは大好きなんですよね〜。ここで紹介されてる「草薙の剣」は長編で読み応えあるんですが、その他の短編、中編もいいんですよ。「死」とか好きだなあ。ニンジャタートルズがゲスト出演する話もあるし。時代考証だってそこらへんの少年漫画の時代物よかはるかにしっかりしている。

と、思ってるとアマゾンからメールが。そういやUSAGI YOJIMBOのコミックス注文してたっけ。なになに・・・・・・「お客様にこの商品をお届けできる見込みでしたが、現時点ではどの仕入先からも入手できないことが判明いたしました。」

ふざけんな〜!!!!!!


2003年2月5日 (水)

ローソンへパワパフフィギュアをゲットしにいくが、なんと一つもなし。

キャンペーンが突如終わったというわけではなく・・・
だれかが大人買いしやがったんだ!

ジョージアと爽健美茶のみがないという異様な棚になってました。
うちの近くに・・・いるのか、コアなパワパフファンが。むむむむむ。

ところで、最近は気がつくと、レンとスティンピーの落書きをしていることが多いです。特にレンのほう。
アイフルのCMのせいか、チワワが凄く人気のようですね。でもどうしてもレンに見えてしまう。今にも拳をふりあげ、狂いだすんじゃないかと、いつもビクビクしながらあのCMを見ています。


2003年2月3日 (月)

どうしてもっと人の心を動かすものをオレは書けないんだろう。
いつも悩んでいる 悩んで・・・悩んで・・・つらい、つらいな〜

ボク ボースカ! スカポン太の代わりに書いてあげるよー!

ほんとうかい?

・・・・・・

・・・・・・

やめてしまおう(チェンジ ボースカ)
逃げてしまおう(チェンジ ボースカ)
死んでしまおう(チェンジ ボースカ)

ま、それはともかく、 ほんのわずかに余裕が出来たので、いまのうちに更新だ!これを逃すとまた今週はダメっぽいからなあ。

ところで、ローソンのパワパフフィギュア、私も入手しました。
昨日までなかったのに、今日みたらあったよ。わーいわーい。

お、市長だ。珍しいな。うんうん。
また市長だ・・まあしょうがないか。
また市長・・・・・・・・・・・・

結局3本買って3つとも市長。激しくテンション下がる。


2003年2月1日 (土)

ようやく休みだ〜。先週は恍惚の人のようにほうけていたけど、今度こそ溜まったビデオを見るぞ。
停滞しているコンテンツも・・・・
でまあ、気力があがるまではぼ〜っとTVでも見てるわけなんですが。
CSで「小さなバイキング ビッケ」が始まったのでなにげに見てたんですが・・・

これイイ! 名作かも!感激ぃぃ〜〜〜〜!

懐かしさだけで見たんですが、良くできてるねえ。うお、ビッケかわいい。
もっと子供子供したものってイメージがあったんですが、そーでもないよ。よくよく考えたら、ビッケ以外みんな大人!大人とオヤジばかりのアニメじゃんかぁ〜。
CNは「のらくろくん」なんぞよりよっぽどこういうやつの方がいいかと思ったりもしましたが、最近の方向性を見てるとちょっと違うのかも。本国とかはエヴァやナデシコとかが始まるっていうし。
いきなり日本でもTOONAMI枠で始まったらビビるけどね。でもダンガイオーの例もあるしなあ。天地無用なんかまさにそれか。そーいやBIG-Oはどうなったんだ?

ところでビッケはスエーデンあたりで放送したら人気でたりしないのかな?もうしてたりして。
(ビッケはViTVで放送。ここは無料チャンネルなのでスカパー利用者は誰でも見れるよ)



[HOME]

[PR]動画