ダメ人間の記録

(日記とか言うモノ)


2002/10月 11月 12月 2003/1月 2月 3月
2003年4月30日 (水)

ゴールデンウィーク中もお仕事しているスカポン太です。なんでじゃー。
せめて連休じゃなくてもいいから、普通に週末くらいは休みになって欲しいです。レビュー書くヒマくらいください。

それはともかく、なぜかうちのBBSが29日から更新されなくなってしまっている。
実際には投稿、更新されてるんだけど、なぜかうちのPCからでは最新の投稿が見れないのです。
ロクさんの「#37」てレスが最後で、それ以降が何度リロードしても出てこない。検索しても「ない」って言われるし。
他人のPCからはちゃんと見れるのに〜。だから、最近の私のカキコは他人のPCから。

うーん、てことはプロバイダのせいなんだろうか?このレンタルBBSがうちのプロバイダに制限かけてるのだろうか?というか原因がさっぱりわからん。 そんなことがあるものなのか?

よくわかんないから、このレンタルもとのサポートBBSを覗いてみると、やっぱりこの現象が話題に。気になるのが「このサポートBBS自体にも同様の現象がおこっていて、サポートの人がこのメッセージを見てなかったりして・・・どうしましょ」ガーン!

早く復旧してくれ〜。
でももしやと思ってProxyさしてみると・・・直ってる!ちゃんと見れてるよ!むーん。


2003年4月28日 (月)

あー寝てないとやっぱだめだわ。昨日の日記なにがいいたいのかさっぱりわからん。

わけわからんといえば、「長い間ご愛読ありがとうございました」って・・・
ヒカルの碁ってこれで終わり!?

なにこれ・・・・わけわからん。なんつうか、唐突というか、まとまってないというか、ホントに最終回?まるで打ち切りのようなラストに、おもわずなんかあったのか?と、かんぐってしますよ。納得イカねー。佐為絶対復活すると思ってたのにな〜。
なにげにヒカルがネット碁とかやってたら、saiの名が!てな感じで復活するんだと。
はー、わけわかんね。

ところで、ラストの声を佐為の声だと勘違いしている人が多いかと思いますが、違います。

あれは、ジャガーさんです。

ほら、巻末にジャガーさん出てないし・・・


2003年4月27日 (日)

アトムだめかもしんない。ヌルすぎる。地上波先行だから評判聞いてから見るか・・・

ところで、世の中自分は変わり者じゃないか?とか悩んでる人がたまにいますが、大丈夫です。たいがいは自分で思ってるより普通だったりします。とりあえず、そう悩める人はまずまともです。キチ○イの論理といっしょで、本当に変わってる人は、自分が変人であることに気が付きません。悩む人は外部の常識というものが把握・認識・理解できているからです。その上で、どうしてもその常識の嗜好とマッチしないことで、変わってるんじゃないかなあと思うわけで、実はそういうズレってのはほとんどの人間があらかじめもってるものなんで、ものすごく普通です。

ただ、ポイントはすでに言ったように、ホントに変わっている部分てのは「自分ではわからない」ってことなんですよねえ。で、このホントに変わってる部分ってのは「普通はそうかんがえるよな」って考えに心の奥では理解・共感できないため、すぐにそれが「変」であることを忘れてしまうんですよ。こればっかりはしょうがないので、あきらめましょう。生まれ持った性質です。

なんでこんなこと考えたかっていうと、今日電車の中でわいわい会話してる連中の話し声が聞こえてまして、そこで「私たちって変わってるよねー」なんて言ってまして、なにげに聞いてみると・・・・

全然普通じゃん!

彼らは彼女らはきっと「変わってる」「人と違うんだ」といったことにあこがれてるだけなんでしょうねえ。でもね、ホントに変わってる人ってのは、もっとほんとにズレてんだよ。で、かろうじて常識ってものを理解できて、「変」を認識しながらどうしても修正できない人もいるわけで、そういう人の人生てのはどんどんズレていくわけなんですよ、マジで。

カオス理論といっしょで、初期値のわずかなブレがやがて誤差といえないくらい大きなズレになるものなんですよ。人生複雑系。

なにが言いたいのか自分でもわからなくなってきたので、このへんでやめとこう。
実は、別に電車の中の彼らの出会いがなくても、いっつもこんなことばっかり考えていたりするんですよね、自分。でもって、さらにその論理に対して反論するもう一人の自分ってのもいて、延々と一人朝まで生討論してたり。
だから、なーーーーんにも無いときでも、ヒマって感覚を味わったことはめったにないんですよ。というか、「あーつまんねー、ヒマ」とか言ってる人の感覚が理解できんのですよ。
でも、そういう人ってのは実はヒマなんじゃなくて、なんか自分からするのが面倒くさいだけ(もしくは自分一人でなにかするのができない)なんだとは思いますが。(お、反論人格が出てきました)
でも、楽しみってのは与えられるものじゃない。自分で見つけるものなんです。いや違う、自分で創るもの。


2003年4月26日 (土)

パワパフコミック最新刊ようやくゲット!
でもね・・・・

仕事場にもってくんなよ!ゴルァ!恥ずかしいじゃないか・・・・

いえいえ、わざわざどーもありがとう、Kよ。まあ、別に袋から出して広げたわけじゃないし、助かりますた。
そーいや、試しに着メロをパワパフに変えてみるという実験をおこなったが、職場のやつらはダレもそれがパワパフとは気が付かないのでよしとした。(反面さびしいが)

その前まではピーナッツの曲でしたが、それもダレも気が付かない。うーんやっぱスヌーピーでも洋アニメってのは知名度低いんだなあ。さらにちなみにその前は、レンとスティンピーでしたが、これは確実に、絶対にダレも気が付かない自信があった。なんじゃそりゃ。まー世の中そんなもんよ。

それから、アストロボーイ鉄腕アトムを見ました。
微妙・・・もしかして、かなり力はいってるんですかね。お金かかってそうな気がするんですが。CSでは珍しく地上波並にCMが入ってるし。
そもそもそんなに思い入れないんで、あんまし期待はしてなかったんですが、けっこういいかも。でも微妙。と、いうのは、素直な感想でいえば、あんまし面白くなかったです。でも、話がオリジナルだったんで、今後の期待値が高いってとこですかね。天馬博士が裏で糸を引くマッドサイエンティストみたいな扱いだったので、ジャイアントロボやゲッターロボのようなぶち切れた展開を期待。そうなったら面白いと思う。手塚キャラも総出演で盛りあがってくれれば・・・(ロビタが出てたのがその辺の期待に拍車をかける。これでロビタが集団自殺とかしてくれたら感動)ブルンガ1世とかでませんかね(笑)

ノスタルジーで見てる人には不評かもなあ。ほら、オープニングの曲が昔の曲じゃないってクレーム来たって話あったじゃないですか。アホかと。もしそういう目でしか見られてないとしたら、不幸な作品だ。

どうせやるなら、今までのアトム感をぶちこわしにするくらいのノリでいかないとダメだと思う。でもだめなんだろうなあ。ヌルイ展開だったらしょせんイベントで終わるよ。
にしても、今度のアトムのエネルギーって原子力じゃないの?


2003年4月25日 (金)

ビックオー ショウタイム!
うーむ、やっぱりバットマンを意識してたのか。さりげにバットマンの玄田さんが出てるのはサービスでしょうか?つうか、アニメというより洋画系の声優陣って気がしないでもないけどどーなんだろ?

そんななか、ひっそりとタモリ倶楽部が第1000回の放映を達成!でも内容はオフビートなノリのいつものまんま。特番にすらならない。す、すばらしすぎる。他の番組じゃありえない。

さて仕事のシメもうひとふんばりだ。
「ゴールデンウィーク・・・なにそれ?」になりそうですが・・・


2003年4月21日 (月)

今週も時間なさそうなんで、友人がたまたま原宿に行くっていうんで、パワパフの新刊を頼んでしまいました。ブリスターの地図渡して。

最近のアメコミ映画の影響でほんのりアメコミに興味をもっていたらしいので、ちょうどよかった。デアデビルのコミックがいっぱいあるし、フィギュアも凄いね!とか喜んでくれたのでよかったよかった。でもワシが頼んだのはパワパフ・・・・変な誤解はしてないよな・・・な。

でも、結局帰りが夜中になってまだうけとってません。つうか、受け取る時間あるかなあ。

ちょこっと内容聞いてみると、
「 なんか緑の気持ち悪いのが(ギャングリンギャングだ!)がダンスして、サルが(モジョだ!)DJしてたよ、ロックコンサートなのかなあ?そんで、黄色い子が(バブルスだ!)えらい勢いでドラム叩いてんの。最後にでっかいカギをもらってた(?)」
「もう一本あって、そっちは赤い変なおっさんが(カレだ!)、貧乏ロックバンドをモンスターに変えるの。殴られて終わり」

ふーむ、なんかわかったようなわからんような。っておまえ、ワシのかわりにレビューしてんじゃねえ!(笑)

あと気になっていたスタッフを聞いてみると、両方ともライターはアビィ・・・不安だ。


2003年4月20日 (日)

チェックしてたのにすっかり忘れていたMIB(メンインブラック)のアニメ版を見ました。

すごくイイ!

なんかめっちゃカッコイイですよ。シャープな線にメビウスのような色彩。クールでいて、エイリアンのデザインもなかなかいい。これは当たりだな。

これを放映しているのが意外なことに、ミステリーチャンネルなんですよね。なんでかかな〜と考えてみたら、これソニーピクチャーズの作品なんですよね。そーいやミステリーチャンネルの株主ってソニーだったっけ。納得。

MIBって一応原作はアメコミらしいんですが、見たことありません。かなりマイナーな作品なのかな?アニメはかなりいいので原作コミック見てみたいんだけど、はたしてどこにあるのやら。でも絵柄はアニメのやつとは違うのかな?一応、映画のコミカライズ版はマーブルから出てるのを確認したんだけど、オリジナルのコミックはどーなんだろ。かなりできがいいので、ますますアメリカアニメに対する印象が変わりますね。日本もうかうかしてられないぞ〜。

とか言っても、アチラでは日本のアニメを欲しがってるわけですから、そーいうものなんでしょう。CNのTOONAMI Ninjaのカットみてると驚きますね。ご先祖様万々歳とか迷宮物件とかのカットがちらほら。あ、ブラックマジックまである。そうくるのかCN!


2003年4月19日 (土)

いやもう、この時期「休み前にくれくれ」ってどいつもこいつも・・・それしか言えんのですか!。締切重なりまくりで、年末進行のようだ。そんなわけで、パワパフ最新刊は買いそびれ。今月のはけっこう気になるってのに・・・

ところで、ブロッサム役の麻生かほ里さんのサイトなんて実は初めてみたんですが、なんかいろいろやってるんですねえ。りりかや、こち亀のマリアや、おじゃる丸の朝ちゃんなんかもやってたのか〜まったく知らんかったよ。
それより、リンクのとこ見たらなにげにあめり感がリンクされとる!
ふむ〜と思ってそのへん色々と徘徊してたら、こんなものまで発見。そーいや昔黒イルカさんはりりかのファンサイトをやってたとか聞いたことあったっけ・・・。残骸とはいえ、まだトップページは生きてたのか・・・ちとビックリ。しかし、URLの[kuro.ririka]には笑った。

話は変わるが、今日「戦争はんたーい」なデモ行進をみかけたんですよ。そんとき気になったのが指二本たてたチョキの形のピースサイン。手をこの形にして振ってたんですよ。
なんで、「戦争反対!」とか言ってるのに、勝利をあらわすVサインをしてるんだ?もしかしてこれは、アメリカ勝利万歳パレードだったのかと一瞬思ってしまいました。で、よーく考えてみたら、あれはピースサインとも呼ばれるってことを思い出したわけなんですよ。なんだかスゲエ違和感を感じたので、一生懸命記憶の引き出しを漁ってみたんですが、確か私の記憶では・・・

第二次大戦のときチャーチルが日本に原爆を落とされたことに喜んで、VictoryのVサインをしたのが流行の始まりで、勝利のVと、二発の原爆の2とをかけていた。これで戦争が終わり平和(ピース)になるから、これはピースサインだ。

とかだったような。不戦を訴えていながら、戦争勝利のピースなんて、すげえ不釣り合いなんじゃないかなあと思って、念のため帰ってから調べてみた。

なんか諸説あるみたいなんですが、
・あれをピースサインを呼ぶのは日本だけ。海外ではVサイン。下手に出すと挑発行為。
・ラブ&ピースのヒッピーが昔このサインを好んで使っていたことから定着した。ただし、この場合は手の甲を相手に向ける形で本来は反体制の意味。
・井上順がアドリブでカメラが向けられた時にやっていたのがきっかけで、写真を撮るときのポーズとして流行った。(もちろん、日本でのみ)

私の記憶のチャーチルの話もありました。あながちうろ覚えでもなかったな。

ま、どれが正しいかなんてのはわかりませんが、多分日本でしかあれを「ピース」のサインとはうけとれないだろうから、世界に向けて発信するデモではやらないほうがいいかと。つうかやめたほうがいいです。いややめろ。

平和ボケ日本と言われるのもわかるような気がしてきたよ。戦争反対もいいけど、ちゃんと考えてやらないと、「ただ言ってるだけ」になってしまうんだなあと、自戒も含めて考えた今日でした。


2003年4月16日 (水)

えっ!ジョナサン・ジョースターの名前ってファミレスのジョナサンからだったの!
うーん、さすがに100も質問あるとなかなかの内容だな。今後も期待しとこう。漫画家のリクエストもできるみたいだから・・・じゃ藤子F先生を!<もういないよ〜

そんなわけで、CNの5月スケジュールの発表なんだが、天才バカボンってどーよ?
しかも2本もかよ。ってあれ?元祖は?
バカボンは嫌いじゃないが、やっぱCNでってのは悩むとこ。だって最近まで別の局でやってたし・・・・

しかし、意外といっちゃなんだがカーレッジくんって人気あんだね。スカパーアニメ大賞でもランクインしてたし、新エピまで。むう。Xエボはどうも時間帯変更だけっぽいな。ねえ、ミュータント・ニンジャ・タートルズやってよ、ねえ。テレ東版の吹き替えのやつね。ねえ。

あと、「鉄腕バーディー」ってどうよ。よりにもよってこれですか・・・まあ、短期だからいいか。

それより激しく気になるのが、「〜戦うスーパーチアガール〜グルーヴ・スカッド」
女の子スーパーヒーローモノってすでにアメリカでも定着し始めてるって考えていいのだろうか。
と、いうよりパワパフに毒されてる私としてはどーしてもパワパフを連想してしまうなあ。
黒髪で髪を束ねてる女の子が「真面目」、ブロンドの子が「アイドル」、ショートカットの子が「男勝り」とかだったら、どーしよ。そーいや、トータリースパイズなんてのもあったっけ。

4月に比べたら比較的おだやかな改変のようだが、CNはあいかわらずノリノリイケイケだな。

それに比べ・・・ニックはあいかわらずマイペースだなあ。
関係ないけど、今月のMADの表紙はスポンジボブだったな。あれは笑った。


2003年4月15日 (火)

ビデオ録画に失敗して、『週刊少年「」』が見れなかった。まあ、でもしばらく別の時間でもやってるし、そうそうあせることもない。そのへんがCSのいいところだ。その分、地上波と比べると緊張感、ライブ感てのはないのかも。

ところで、パワパフをイメージキャラクターとしたというジョイフルですが、これwebサイトとしてみたら「あまりよろしくないサイト」の典型のような・・・

無意味にデカイ画像や無意味な動画とかないだけましなんですが、ターゲットを間違えてるつくりっていうのかな。どこが作ったかはわかりませんが、このサイトは「お客様」に対して発信していません。クライアントつうか経営者に向いてるんだよね、メッセージが。

まず社長の挨拶。こんなもの別にみたくも、読みたくもないよな。でも社長は喜ぶんだろう。
理念にしても、それがわかったからなんなの?
資本金がいくらとかなんて、はっきりいってどーでもいい。

まあ、他にもあるんだけど、単なる会社案内で、レストランの説明じゃない。
でも、いいんですよ、会社案内でも。こういうのが必要な人もいるわけですし。それしかないのが問題なんです。食べにくる、ジョイフルに興味をもってくる「お客様」向けのコンテンツがないことが、そもそも「お客様」のことを考えて作ったサイトじゃないってことです。

なにより、「お客様」の声を聞く窓口がない。メールでもフォームでもいいけど、それがないから反応を知ることもできずに、改善の余地すらない。いかんでしょ。これじゃ。履歴がないからわからないけど、多分一ヶ月くらい放置してるしな。

「とりあえず、作ってみました」な典型。サーバー維持費だけが無駄にかかるだけのサイト。

例えば、他のファミレスを見てみればよくわかる。すかいらーくデニーズ、そして一部では人気だけど規模としてはジョイフルより小さいだろうアンナミラーズ
どれもwebでガンガンやってこう!ってほどのつくりではないにせよ(アンミラなぞ独自ドメインですらない)、それなりに仕上がってる。ちゃんと会社案内コンテンツもあるがそれがメインじゃない。なにより、「お客様」の声を聞く窓口(メールなりフォームなり)がちゃんとある。

まあ、webのデキと実際のお店の良さとは必ずしも比例しないけど、「webだけ」に限れば・・・もうちょっとがんばったほうがいいですよジョイフル。

あと、CN日本のサイトも・・・(海外のに比べると見劣りすると思うのは私だけだろうか)


2003年4月14日 (月)

最近ニュースがPpGとアメコミ交互になってるようなきがしないでもない今日この頃。
ま、いいやね、ここはそーいうサイトってことで。

それにしても、アレだ。音楽とか映画とか小説とか他のジャンルは海外物でもけっこういっぱい入ってきて情報も豊富じゃないですか。洋楽、邦楽どちらも聞いてるなんてのはごくあたりまえの話だってのに、なんでコミックはこんなにも交流がないんでしょうかね。一般人でも普通に洋画の話はできるのにアメコミの話は特殊になっちゃう。

アメリカの音楽事情を知ってる人はけっこういるし珍しくもないけど、アメコミ事情を知る人は少ない。

ほんとに「コミックは文化」なの?このジャンルってばえらく閉鎖的だよね。(アニメも若干ふくまれるかな?)

・・・・まあ、わからんでもないんですけどね。他のものと違って流通や出版事情があまりにも違いすぎる面があるから。

しかし、新潮社ですか。最近は漫画をかかえてない出版社はキツイなんて話を聞くように、強力な漫画を抱えてない新潮社がいろいろと試行錯誤している様子がわかる。最近になって一応「コミックバンチ」なんぞ刊行するようになりましたが、いまひとつブレイクしていないのはいわずもがなだ。(カジメが終わった時点で私にとってのバンチの価値は消えた)ただ、コミックバンチは当初から海外を視野に入れていたことから、海外コミックとのなんらかのルートを確立していたのかもしれない。というより閉塞した日本のコミック業界に食い込むには「海外」こそが逆転のキーワードであると思っていたのだろう。実際RAIJINという名で北米版ジャンプにさきがけ日本コミックの翻訳版を出していたしね。(北米版ジャンプの登場で霞んでしましましたが・・・)

一応、その布石もあったのかねえ。このたびのアメコミ本ラッシュは。しかし・・・やっぱりメジャーどころですか・・・・どーしてもそうなっちゃうのかなあ。もっと読みやすくて、楽しいコミックはいっぱいあるんですよ。そーいうの紹介されないものか。やはりいまだにアメコミといえばマッチョ系というのは覆らないものなのか。


2003年4月13日 (日)

ふーん、アトムってことで手塚アニメ特集みたいのやってんだ。メルモちゃん久々にみたけど、やっぱこれアレだなあ。サービスシーンだらけですよ。いやいやそーいう目でみちゃいかんね。(などと心にもないことを言ってみる)声と歌が変わってたのがガッカリ。そーいやアトムもいろいろあって昔の歌流せなくてクレームきたとかなんとか。どうしても復刻版てのは評価がきつくなるよね。昔の思いでは美化されるものだから。
あと、マリンエクスプレスも久々〜。これ大傑作だと思ってたんだけど、今みたらつまらなかった。演出も問題アリだし。難しいものだ。

それよりNHKのハッチポッチステーションですよ!
リニューアルなんですか!ほとんどグッチさんのオンステージ状態。おそるべし。

ハッチポッチは好きなんですよ。ネタもいいんですが、すばらしいのはそのグラフィックデザイン。総合デザイナーの藤枝リュウジは天才ですな。すごく好き。デザインやカラートーンとか見事。

あと、ニュースでも載せたけどパワパフの人気ってのはいまだ衰えずってのを実感。アニメは新作がなくて全体的に停滞ムードかとおもいきや、調べてみると実はパワパフサイトとかいまだにポコポコ出来たりしてるんですよね。それにしても、ほんと最近は若い子がけっこうサイトもちってことが多いよね。10歳とか12歳でもサクッと作っちゃう。たまにやりすぎてか、親にしばらくweb禁止とか制限かけられちゃうのが、ほほえましい。(本人にとっては「えー」なんでしょうが)


2003年4月12日 (土)

プロジェクトXに引き続きオレメモ。

CSのフジテレビ721で荒木飛呂彦のインタビュー番組が!来週火曜か忘れないよう録画の準備だ。このオリジナル番組『週刊少年「」』基本的にはジャンプ系の作家中心みたいだね。登場作家リストとかサイトのつくりみると。第三回のポルシェ宮下もチェックだな。いま民明書房の全貌があきらかに!「なんじゃあ、ありゃあ〜!」「あ、あれはもしや・・・」「知っているのか雷電・・」「うむ」

このノリでゆくと、原哲夫や鳥山明とかも出てくるのかな?ジャンプ系だけでも出演者ネタはたっぷりあるだろうから、他の出版社系の作家がなかなかまぎれこみそうもないのがやや残念。でも福本伸行がさりげに混じってるとこみるとそうでもないのか?一応ジャンプ出身ってことで諸星大二郎が出てくれると狂喜乱舞するんですが。まあCSとはいえ、大ヒット作がない作家は難しいかも。この「カリスマ漫画家」の定義が微妙なとこ。

jojoといえば、ストーンオーシャンが終わりましたね。あいかわらずわけのわからない盛り上がり+未解決の謎ばかり残した終わり方。結局アレはなんだったの?みたいな感じが最近多いよな〜。初期のころの緻密さがなつかしい。どうもアイディア重視にかたより過ぎるような・・・なんでもありな展開ってあんま好きじゃない。

jojoで思い出したけど「ゾンビ屋れい子」の新刊がもうすぐだな。ぬるい本屋には置いてないから忘れないようにしないとな。サキ復活しないかなあ。

アメコミ〜とか言いながらも、やっぱ日本の漫画大好きな私。


2003年4月10日 (木)

ガールズのモバイルサイト、今度は着ボイスに「ナレーション」が追加だそうで。
もう今月は落とせないから確認できないけど、やっぱ英語なんだろうなあ。多分「サンキュー」とか言ってるやつですかね。

壁紙の「ガールズのお絵かきシリーズ」はまとめて落とすのがいいね。繋がってるし。バタカがオチ。
バブルスの「おひなさま」姿もいい。

とかいって、実際に使ってる壁紙やアニメは自作だったりします。

え、プロジェクトXで今度トロンやんの?マジ?MSから妨害工作とかこないかね、大丈夫ですかNHK?
うちのケータイのOSはなんなんだろうなあ。やっぱトロンかなあ。
一応「超漢字」もってるし、見てみようかな。


2003年4月9日 (水)

ちきしょー、入会しちまったよガールズのモバイルサイト・・・。なんか激しく煩悩をくすぐるカキコとかあるんだものなあ(笑)

たしかに公式ではここでしか見れない絵とかあるようだ。さすがにガールズは充実してるが、ヴィランは少ないのー。モジョはともかく、あとはカレ。ってなんでファジーがいるのよ。これ欲しがる人はいるんだろうか?

ケチケチな私なんで、パケットもったいなくてあんましあちこち覗いてないんだけど、アメーバーとかダイナモなかったような。リクエストとかききそうなんで、そのうち追加されるかねえ?

モジョはちなみに映画版の絵だった。これはちょっとイマイチかなあ。

着ボイスはなんと英語版だった。最初は感動したけど、この声、ナニに使えと・・・

ところで、うちのサイトも1周年かもしれないです。ちゃんと履歴とってなかったのではっきりとは断言できないんだけど、最初の変更更新から1週間前に立ち上げた記憶から、ちょうど去年の今日かなあと。けっこうみっちりと練ってから作ってたので、レイアウト的にはほとんど変化はないですね。そのまんま。
よく、作りながら変えてゆけばいいなんてアドバイスもするけど、けっこうめんどうくさかったりするので、ある程度は自分のサイトのスタイルは決めといたほうが後が楽なのでいいですよ。どっちかっていうとテキスト中心のサイトを目指していたんですが、なんだかんだとやっぱり絵があったほうが華やかなので、いろいろ足していったらいつのまにやら容量不足。わからんものですなあ。予定外のコンテンツも増えたし。この日記もそう。(今じゃ稼働率が一番高いですが)

日記といえば、どこの管理人さんも同じだとおもうけど(日記サイトは別として)、書いてる本人は「あんま読む人はいないだろうなあと」思ってると思うのだが、これが意外にみなさん読んでるんだよなあ。


2003年4月8日 (火)

ケータイが激しくレベルアップ。
と、いうのも知人から自作の着メロをいただいたからですが。これが最強。
レンとスティンピーOPとキャットドック、ピーナッツ!あ、パワパフOPもあった。

音楽自作できるっていいよなあ。

パワパフはケータイ用公式サイトがあるけど、さすがにレンスピとかの着メロはありえないだけに、感動。いつもレンスピのOPがはじまるたびに首ふって痙攣してるだけに、着メロでも痙攣ですよ。

でも、パワパフの公式サイトは入会してないけどちょっと魅力的なんだよね。入会してないから具体的な内容はわからないけど、コンテンツみるとちょっと引かれます。
着ボイスのブロ、バブ、バタ、あーんどモジョが気になる。しかも最近着メロにモジョが追加されたんですよ。モジョの着メロってなんだ?きになる〜。今は入会キャンペーン中で、プレゼントとかもあるんだよね。ムービーDVDはもってるからいらないけど、CNのカレンダーはちょっと欲しいかも。月額157円は安いしな。どーしようかな。

ところでケータイといえば、ツーカーやっちまったね。あいたたた。
「シンプルなケータイ」確かに言ってることは間違いじゃないけど、キャリアが、プラットホームメーカーがそれを言っちゃお終いだよ。ケータイをどう使うかってのを決めるのはメーカーじゃない。ユーザーだ。シンプルな使い方をしたい人はそういう機種でそういう使い方をすればいいだけだ。ナニが無駄かは自分が決めることだ。

ま、私も動画とかは使わないけど、そーいう問題じゃない。首しめなきゃいいけど。


2003年4月6日 (日)

今日も仕事だったんですが、平日の感覚だったのでうっかり終電をのがしてしまいタクシーで帰りました。

タクシー代シャレにならくて泣けてきました。

ところで、アトムって盛り上がってるんですか?高田の馬場のホームではアトムが流れてますが。
どーも、宣伝で騒ぐほど盛り上がっていないように思えるんですが、どーなんでしょうか。
私自身はほとんど興味ないんですけどね。

手塚治虫は好きですが、アトムはあんまし好きじゃない。「地上最強のロボット」は好きだったかな。むしろ七色いんことかのほうが好き。だいたい、ロボットというとアトム、アトムとかマスコミでは騒ぐことが多いけど、そーいうやつにかぎってアトム読んでなかったりするんですよ。そもそも最近のロボットの傾向ってアトムじゃないよな、むしろロボコン。そう、なぜロボコンをとりあげないのだ!それが不思議だ。

ま、できればロボット学者の方はアトムではなく、ゴンスケを作って欲しいです。


2003年4月5日 (土)

今日はあめり感のオフ会に参加してきました。

いきなり遅れてすんません。直前まで仕事してますた。(´Д`)
なんとなくダラダラした感じがよかったです。雨だしな。しゃべりメインだったから、もちっとゆったり座れるとこがよかったなあ。こーいう場合ファミレスとかベストなのかも。ゆったりまったり飲み放題でお値段それなりと。まあ駅近くでファミレスってのも難しいですが。(特に都内は)

せっかく新宿だったのでトライソフトにご案内したかったです。KOHくん。が、今の規模縮小トライをみせるのはちとしのびなかったが。でもどっちみちあの人数ではトライソフトには入りませんな絶対。そのうちモジョギターの弾きごこちとか聞かせてほしいなあ。

それはともかく、気が付けば最年長でしたか私。この歳でパワパフパワパフとか言ってていいものかと、悩みました。・・・・・・・10秒ほどですが。
しかし、みなさんタバコ吸わないんだものなあ〜。正直ちょっぴり辛かったどす。もしかしたらタバコ吸うって時点でいい歳なのかも。今のトレンドはノースモーキングなんですかね。ノーライフキングワールズエンドガーデン解体屋外伝。大切な空気をぶち汚しまくってすんません。多分みなさんより先に死ぬのでカンベンしてください。

ま、でもなにげに収穫あってホクホク。僕の数少ないガールズグッズが増えたよ!パチもんだけどな。濃厚にけだるそうなアニメはそのうち見ます。コヨーテさん。

ところでネットとその人物のイメージなんてことをちょっと前に考えてたんですが、今回はそれほどズレはなかったかな。KOHくんとかイメージどおりでした。こけし社長さんは思ってたよりはるかに美人でした。(ん、びみょーに失礼ないいまわしか?)

でも実はおしゃべりしながらビミョーな心理状態だったのです。なぜかっちゅうと、いく直前に黒田研二「ペルソナ探偵」というミステリを読んでいたんですよ。これは互いにハンドルしか知らない同士のお話なんですが、それぞれがそれぞれ事件にまきこまれていく連作短編。最後にはメンバーがオフで出会い、各個の事件が繋がってゆき衝撃のラストが!な話。ネタバレになるんで言いませんが、そんなわけでビミョーな心理だったと。読めばわかっていただけるかと。もしかしてLOUさん、あなたは本当は!!!!!!

ま、それはともかく、こっちはこっちで衝撃の事実もありましたが。男だとばかり思っていたんですが・・・ええっ!みたいな。おもいこみだけで人は判断できぬものですなあ。


2003年4月2日 (水)

体調悪い。単純に寝てないだけなんだけどな。つら〜。

でも、仕事休むわけにもいかず、ドーピングでふんばることに。
最初はリポビタンとか軽い程度のものでいいかと思ってたんですが、やっぱダメだね。
なんつってもユンケル。やっぱこれ最強。効くね〜どうも。
でもいっぱいあるんだよね、ユンケルって。どれ飲めばいいの?って知人に聞いたら、
「効果は値段に比例する」とか言われちゃいました。

そうはいっても、高いヤツだとスゲエ高いんだよコレ。
とりあえず、安売りドラッグストアでセール中だったユンケルシリーズの「ビタタイム黄W液」をまとめ買い。定価は高いんだけども、超値引きの3本900円だったんで、コストパフォーマンスは一番いいかなと。まともに買うと一本800円はするやつ。

効いた〜、愛のめざめ〜。

そんな感じで血肉を削って生きてます。



2002/10月 11月 12月 2003/1月 2月 3月

[HOME]

[PR]動画