日記・雑記

home
2002/10月 11月 12月
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月
2005年3月31日 (木)

今日はなんなのよ!いったい。
いつのまにかキム・ポッシブルの日本版サントラ出てるし!>
しかもよく見て見りゃ、英語版のやつと少し収録曲違うし!
その上、安良城紅ってだれ?ディズニーチャンネルでは日本語主題歌はSaekoさんですよ??
地上波向けにシンガー変えたってこと?それとも、このサントラアルバムだけってこと?
気になる・・・まさか声優も全部変えてたりしないだろうね・・地上波版。
でも、その 安良城紅版主題歌がプロモになって世界のディズニーチャンネルで流れるって・・・>

もしかして、ディズニーは第二のPuffyを狙ってますか?

Puffy効果おそるべし。

安良城紅さんのサイトでも、「1億世帯にむけて世界デビュー!!!」って言ってるし。
日本人アーチストはアニメで売れ!つうパターンがホントにできそうだ。

で、海の向こうでは新ミュータントニンジャタートルズで、ついにレオナルドが兎用心棒世界にいっちゃうし!!
(こっから先は極一部に向けて喋ってるです)
すごいよ!まるでUSAGI YOJIMBOがアニメになったみたいだYO!!
ノリユキさんやら、トモエさんまで登場!そのうえ、ネコニンジャクランの女頭領チズまで!!感動〜〜!
原作のトモエさん(男装してロード・ノリユキに仕える)

わたしはどっちかっていうと、チズが好きでねえ。


ネコニンジャとは敵同士なんだけど、いい感じになることもあったウサギさん。
めったにみられない、ゆるんだ顔の宮本兎(笑)

でもまあ、ウサギさんはあちこちでモテモテなんだけどね。
とはいえ、故郷の村には幼なじみでいい仲だったマリコさんというのがいたんだけど、村を出て仕官しているうちに、友達だったジョータロウに寝取られちゃったりして、まあ、ウサギさんもいろいろあるわけよ。

USAGI YOJIMBOを簡単に説明すると、
もともとはロード・ミフネに侍として仕えていたんだけど、覇権を狙うロード・ヒキジにミフネは滅ぼされ、主をなくしたウサギは浪人として諸国をさすらう本格時代劇。
旅の途中で、やはり素浪人のゲンと知り合い、なぜか行く道中よく会うようになるくされ縁に。(最初はゲンの角はちゃんとあったのだが、とある事情により折れたままになる)
ヒキジが暗殺やらスパイやらに使っていた忍が「ネコニンジャ」。ネコニンジャクランとは古くからの因縁の宿敵で、旅先でもなにかと衝突する。最大の戦いは「草薙の剣」争奪戦かなあ。その時は、最凶の忍と言われるコウモリニンジャとも戦ったりもする。
ロード・ノリユキには仕えてはいないんだけど、村正ブレード盗難事件をきっかけに、知り合うようになったのです。(この時もネコニンジャが暗躍していた)
ウサギ用心棒の世界は「動物界」と言われるパラレルワールドで、人間たちはみな動物。例外は馬。(まあ、侍に馬はつきものなんで、しょうがないかな)なので、普通の動物のかわりにちいさな恐竜みたいなトカゲが犬とか猫のかわりに生息しているのですよ。

そんなウサギ用心棒、今年で20年周年です!しかも、まだ現役で続いているんですよ!すげー!

そうやって、ウキウキしてるとこで、
出ましたっ!パワーパフガールズZ」ですよ!!!
なんじゃこりゃああああああああああ。
最初はなんかのネタかと思いましたよ。ど・同人誌・・・??
でも、どうやら国際アニメフェアで発表されたっぽいんですよ。マジなのか?マジなのか?
気になる・・・気になるぅうう。と、同時にすっげーーーー不安。大丈夫なんかコレ?
バタカさん、なんかハンマーみたいの持ってるし、ブロはヨーヨーですか?オモチャででるんですかこれ?
?????????????????????
なんか、ちょこっと『ミュータントタートルズ 超人伝説編』 が頭によぎったんですが、大丈夫ですよね!

あんまりビックリしたんで、ジェニーさんもボロボロ〜!これはこれでハァハァ

ともかく、国際アニメフェアに行って来ま〜す。パフィーのライブのある3日に行きます。


2005年3月30日 (水)

リトル・ニモのDVDがでるってさ!>テレコムのblog
幻のパイロットフィルムも収録してあるんなら、けっこう気になるなあ。
だが、むしろサイバーシックスのDVDが出るってのが驚きです。いきなりCNで始まっちゃったりして。


久々にアクセス解析でも見てみる。
アクセス解析ってつけてみりゃわかるけど、そんなにたいしたことがわかるわけではありません。誰が見たかなんか特定なんかできないし、せいぜいどのリンクから来たとか、どんな検索ワードで来たかとかそんくらい。

とりあえず、3月分の検索ワードをまとめてみると
いまだティーンタイタンズがらみがトップ。
ただ、去年末や1月と比べるとかなり落ち着いてきてはいますけどね。
ピークの時は「ティーンタイタンズ」がらみの検索ワード、4桁いってたからね。
(といっても、この時は検索総数自体ずばぬけて多かった)
さすがに、3月は減ったものの、それでもかなり多い。ほんと人気なんだなあ。
減ったといっても、うちのサイトにくるのが減っただけで、ネット全体では依然多いのかもしれません。うちは別にティーンタイタンズ専門ってわけでもないし、ティーンタイタンズサイトも増えたことだし、多少分散化したかな。
ティーンタイタンズがらみのワードで多いのは、「レイブン(レイヴン)」。圧倒的です。続いてなぜかBBで、次がスレイド、ジンクスと続く。ジンクスのヒットが多いのは、まあうちのサイトだから・・ってことでしょうなあ(笑)

ティーンタイタンズを除けば、ほかはわりかし分散しているのですが、次に多いのが「Read Me! Girls!」もしくは「スカポン太」。マンガ喫茶とかブックマークしてないPCからわざわざ検索して来てくれてるってことなのかな?ありがとうございます。

その他のカートゥーンでの検索ワードで多いのは「キム・ポッシブル」
ティーンタイタンズがあるせいで影に隠れてるけど、ここんとこかなり伸びてきてますね。

続いては「invader zim (インベーダージム)」
これは扱ってるサイト自体が少ないから、ってこともあるだろうけど、けっこう注目されはじめてるってことですかね?

今までは圏外だったのに、3月に入って一気に増えたのが「スポンジボブ」すげえ。
うちではそんなに言及してないんだけど、けっこうあるってことは、ネット全体ではかなり注目を集め始めているってことでしょうか?グッズとかいきなり増えたので、「なに?これ?」という人がいっぱいいたのかも?

あとは「バーバリアンデイブ」<思ってたより多いよ(笑)
そして 「HiHipuffy」「パワーパフガールズ」「ジェニーはティーン☆ロボット」「ハッピーツリーフレンズ」「おくびょうなカーレッジくん」「KND」「サムライジャック」でしょうか。
おくびょうなカーレッジくんはうちではほとんど言及してないから、ネット全体としてはもっと多いかもしれない。

その他のワード。
「サンショクダンゴ」「サンショクダンゴweb」「ぱんだきの子」
なぜか凄く多いです。トータルすると、キム・ポッシブルに迫るくらい。 ぱんだきの子さん、えらい人気だなあ。といっても、今は「三色だんごweb」と表記しているので、たまたま「サンショクダンゴ」のヒットがうちに多いだけなんだろうけど、それにしても多い。なにげにカリスマ??


2005年3月28日 (月)

カートゥンヒーロー、デビュー戦を圧勝
なんだって〜〜!
あ、競馬の話です。カートゥーンヒーローって馬がいるらしいですよ。
おかあさん馬はそのまんま「カートゥーン」って名前。シマウマが競馬に勝つよか燃えるのでしょうか?

海外アニメじゃないけど、「アニメでじゅげむ」っておもろいなあ。
ふと思ったんだけど、これって日本では珍しい「音を先に録音しておいて、それにそって作画する」ってやつじゃないでしょうか?だって、どう考えても落語家が絵に合わせて喋ってるとは思えません。
落語家に一席ちょうだいしたあとに、アニメーターが必死こいて作ってるんだろうなあ、きっと。
なにしろ、話と絵が全然デタラメってことがいっぱいあって、最高におもろいです。
この間なんか、話はのんきなおしゃべりなのに、絵のほうでは激しいバトルが展開してたりしてるし(笑)
なによりフーライさんがかっこいい。

ところで、昨日のキムオフですが、写真とかいっぱい貼り付けちゃったので、別ページにしました。興味あるかただけどうぞ>どんな状況?

ところで

「こんなとこにもユートニウム博士」な、これですが、むしろKNDのファーザーでは?なんて話もあったりしますが、それは私の間違いでしたね。うん。
あれは・・・ジャックさんですよ!どーーーん。
黒イルカさんとこの、この絵をみて確信しましたよ。ええ。なんだか、ものすごく怪しいおじさんに見えてしょうがなかったです。はい。

う、そういう汚れた目のままだと、こちらも怪しいおじさんに見えてきた・・・やばい。

新作前でサムライジャックも盛り上がってますなあ。(こんな盛り上がり方はイヤとか言われそうだが)


2005年3月27日 (日)

「ゴジラとバンビが出会うとかいう」というアニメは「ゴジラ ミート バンビ」というタイトルでした。まんまやんけ!

えーとクルクル擬人化祭はなんか黒イルカさんとこで継続中らしいです。
(自分はグリムのオムレツ定食さんとこでも見かけました〜とか言っておく。)
なのでこっちは変態赤ふん祭。変態ならまかせろ!
つうか、まとめはくん坊さんおまかせします〜〜〜。でもくん坊さん今PCいじれないようなので、わけわからなくなる前に、整理しときます。
とりあえず、赤ふんの流れはまず、こちらをご覧下さい>
便乗?で黒イルカさんがクルクルに赤ふん履かせて・・・
でもって、その後、 無銘さんこんなの描いて、
いきなり増殖した赤ふん軍団にグレイブハートの身の危険を感た風灘さんがこんな展開に>

・・・なんですが、この途中で変態ジャックを描いた私への報復マンガに、ちょっと繋がってNTB.XPさんが描いたやつも繋がってくるのでしょうか???お絵かき掲示板の[465]
ていうか NTB.XPさんが描き続けてるやつって、休止リレーのほうにも関連してきて、どこにどう繋がるべきなのか、もうさっぱりわかりません。
あと、通常掲示板でなんか流行った「こいぶみ」「直子の代筆」遊びに出てきた無銘さん作「子供の不祥事の始末書(JACK版)」文書も繋がるのでしょうか????傑作なのでとっておきたいなあ。
しかも、赤ふんの流れでいつのまにかクルクルも変態さんの仲間入りしてるし・・・(ああ、連鎖って予測がつかないから恐ろしい。)

派生からまた派生が生じて、ぐるぐると入り交じるさまは、まるで、
バットマン>スーパーマン>ニュー バットマンスーパーマン アドベンチャー>バットマン・ビヨンド>ゼータプロジェクト>ジャスティスリーグ>ティーンタイタンズ>ザ・バットマン>スタティックショック>ジャスティスリーグアンリミテッド みたいなものか?
これがどういう比喩なのかわからない人は「わけわからん」と理解してくれればOKです。続編、別番組が合流、スピンオフ、また合流、番外編がいつのまにか本編に影響して、無関係なものが関連してきたりとか、そういうぐちゃぐちゃな状態という比喩のつもり。

なんだかなあ・・と思ったら、お絵かき掲示板「春のJINX祭」が!!!!(笑)
わーーーーーーーい。後で久々に私もJINX描こうっと!

今日のキム・ポッシブルオフは激しく面白かったので、書きたいんだけど、だめだ・・もう眠い・・・
明日たっぷりと・・・・

気になるジェニーさん新作情報まで手が回らないよ!海外フォーラム回ってる時間ねえ。
なので、気になる人はトゥーン日誌でも読んでくだちゃい。
ウェイクマン博士の過去が明らかに!!!どーーーーん!

大阪のPpGショーもどんなんだったのかなあ。気になるなあって気になることだらけ。でも体力が・・

あと、関係ないけど、豆腐嬢さんとこのトップ絵がビリマンだよ!なんか珍しい気がしたのでビックラしたのよ!


2005年3月26日 (土)

ロフトプラスワンでおこなわれた「トゥーン大好き2」に行って来ました。

・・・・えーと、あんまり語ることないな。どうしよう。

というのも、その前にカートゥーン関係のオフもやってて、そっちでもあれやこれやとイロイロ見てたり、語ったりしてたんで、もうおなかいっぱいという気分なので。ていうか疲れた。

でもまあ、それもなんなので簡単に。

今回は最新と古典というスタイルだったようです。
まず、「ジェニーはティーン☆ロボット」から始まり、「ハッピーツリーフレンズ」「ハーベィバードマン」そして「ティーンタイタンズ(Mad Mod)」などの最新ものを見て語るのが前半。
後半は一転して最近たけくまメモでも取り上げられた超古典のマッケイ作品集から何点か。
ベティブーブやテックス・アヴェリーなどを見て語るという、なんかものすごく偏った構成。

短さやや唐突さもあるが、わかりやすさということもあって、ハッピーツリーフレンズはウケが良かった様子。

あ、そういや、えーとタイトルなんだっけか?ゴジラとバンビが出会うとかいう自主制作アニメとその続編とやらも流してました。こちらの最初のやつはwebでキャプチャやレビューなんか見たことあったんだけど、本編なんかそのまんまでしたね。ほとんど一発ギャグ。動く必要があるのかないのかよくわからんもので、それでもあえて動かすってのがいいのかも。まあろくに動いてませんでしたが。
スパイク・アンド・マイク・フェスティバル・アニメーションでの有名な作品だから聞いたことある人も多いかと。

スパイク・アンド・マイクのやつって、けっこーしょーもない作品が多くて、まあまともな実験的作品もあるようなんだけど、一発芸的なバカ作品ばかりという印象が・・・

パワパフのマクラッケンも「ノーネックジョー」という作品を出品してて、これもまた酷い。しかも下品。

個人的にはバンビのやつより、オタワのアニフェスで去年バカ大賞に輝いた「Saddam and Osama」が見たかったなあ。というか、日本であれ見せれる人っているんかしら?
ちなみにこちらのアニフェスではティーンエイジロボットも賞とってます〜〜。(バカ大賞ではないですよ)

それはともかく、こういうカートゥーンをテーマにしたイベントって、けっこう難しそうだなあとか思った。
ハッピーツリーフレンズとかwebでも見れるし、だれでも当然のように知っているような感覚を自分はもっていたんだけど、そんなことはなく、地上波で流れるか否かってのはものすごい知名度に違いがでるものなんだなと。
やはりカートゥーンというか海外アニメってのはまだまだマイナーなジャンルだと思った。
ただ、ジャンルとして狭いかというとそうではなく、箱男さんのblogで「日本に「アメリカンコミックスに詳しいひと」などいない」というエントリがあったけど、海外アニメもまさにそうだろう。
枠がでかすぎるんだよ!それぞれの得意分野でしか語れないっていうか、まあどのジャンルでもそうかもしれないけど。
今はインターネットという便利なものがあるので、一人で極めるよりネットワークで補完してゆくのがいい形なんじゃなかろうかと思った。って、これもなんかあたりまえで、いまさらすぎる感想だなあ。

海外アニメの中にカートゥーンというものがあるんだけど、このカートゥーンとはどんなものを指すかとなると、別に規制や規則があるわけじゃないので、その印象やら定義やらは人それぞれ。
最近印象に残ったのはgasp!のエントリ「Fred Seibert についてC 」でのFred Seibertの言葉。
「ストーリーを動かすのではなく、キャラクターで動かす(character-driven)こと。」

まあ、他にも面白いこと言ってるんだけど、自分が特に印象に残ったのはこれ↑。
「僕が育ててきたのはアニメーターではなく、カートゥーニストだ。」ってのもかなり好きだけど。

それにしても唐沢さんってテックス・アヴェリー好きだなあ。

そんなことはともかくとして、明日はキム・ポッシブルオフ。楽しみ〜。


2005年3月25日 (金)

昨日はひさびさにdAに潜ったのだけど、やっぱり帰ってこれなくなってしもたです。さるがっそー!

ここんとこ、妙な連鎖みたいのが流行っていて、それが面白すぎてそれに夢中で、なかなか他に手がまわりません。

ふんどし連鎖>黒イルカさんの赤ふんクルクル バカばかりの世の中

「こんなとこにもPpG」のネタをもらってはいるんだけど・・・・
もともと商業誌とかに描いていたコラムを集めて、同人誌として自分でまとめた場合、「同人誌紹介」で紹介すべきか、それとも「こんなとこにも〜」で紹介すべきなのか、お悩み中。むーん。

キムポッシブルのマジカルコレクションが発売されたというので、渋谷ディズニーストアにいって来ました。
「当店ではとりあつかっておりません」

なんじゃそりゃ!

でもまあ、キムはもうじき地上波でも始まるし、以前よりはグッズも増えたかもしれないね、と思っていろいろ覗いてみたんですが・・・あれ?おかしいなあ?前はシールくらいはあったはずだが?
「キム・ポッシブルは扱ってないんですよ」

ディズニーストア使えねえぇ!!!
アホですか バカですか。なんだよそれ。やる気あるんかコラ。どこがディズニーストアなんだよ。

ディズニーは作品は別に嫌いじゃないけど、やっぱりディズニーの商売は嫌いだ。
バズライトイヤーグッズもあるけど、バズばっかり。ほかのスペースレンジャーのみなさんは???
ミラとかブースターとかXRとか!まるでいないかのように扱うなよ!
ていうか、グラビティーヌ様だして!なんか好きになったの。顔色悪い系のお姉さまだから!

そんなトイ・ストーリー3もなんだか酷いことになりそうな予感。

トイストーリー3の一連の動き。
ピクサー抜きで「トイ・ストーリー3」が製作?
「トイ・ストーリー3」が本格始動。
「トイ・ストーリー3」監督決定。

駄作コンボが発動しそう。

まあでも、トイ・ストーリーの時のバズって好きじゃなかったんですよ。それで「スペースレンジャー・バズライトイヤー」も見始めるのが遅れたわけなんですが。なんでかな〜と思ってたら、このあいだ理由がわかりました。
トイ・ストーリーでのバズの吹き替えが「所ジョージ」だったからなんですな。

あれって、評判どうなんだろ?

自分的には最悪。ダメすぎ。なんでああいう配役するかな。

まあ、そんなことよりキムのマジカルコレクション早く欲しい。イマイチか?とか思っていたのですが、購入した人の話によると、角度によってはイケる。とのこと。乳もちゃんとトがってるらしいので、よし。ルーファスもかわいいといいなあ・・・・

とりあえず、明日は「トゥーン大好き2」を見に行ってきます。
そしてちょうど明日はアメリカでティーンエイジロボットの新作放送開始の日。
ステキな連鎖に乾杯。


2005年3月23日 (水)

愛しのXJ9へ。

突然ですが告白します。

ジェニーのことずっと前から・・・。
まったくお手上げって奴さ。ジェニーに首ったけ。
狂おしいよ。かなわぬ恋ならいっそ・・・。
ジェニーを待ち侘びた、マドロス波止場を想い出します。

それでは失礼します。
スカポン太より。

恋文作成マシーンというものがあるそうな。さっそく作ってみた。なんか楽しいねこれ。
ジェニーのとこをマンディにしてみたら、アーウィンが書いた文みたくなって、なんか鬱。

世間では3連休だったような先週ですが、自分は黙々と仕事・・・
でも、今週末の土日は絶対休みますからねっ!ブリスターはあきらめたとしても、今度は休むよ絶対。絶対運命黙示録。
・・・つーかまだパワパフの新刊買ってねえ。

そんなわけで、4月は HiHiPuffy先行放送やらサムライジャック新作開始やら、キムポッシブル地上波放送開始とか、なにかと騒がしい感じ。キム情報はキムサイトとか回って予習とかしとくとええかもです。
キムサイトじゃないけど、ちょうどキムのキャプ付きレビューとかアップされてる「開店休業研究所・ブログ研」なんてのもどーですか、おかーさん。
しかし、やっぱりキムにかぎらずカートゥーンてのは動いてないと、その魅力がなかなか伝わらんものだと思わずにはいられない。

あ、そーいえば、4月といったら「Space Ghost Coast to Coast Volume 3」と「Harvey Birdman, Attorney at Law」のDVDも発売ですな。うひひひひ。って、どんどん「あるけど見てないストック」がたまる予感。


2005年3月22日 (火)

サムライジャック「下駄天」のCMが始まった!!!
前にもジャックの「おせち」とかあったし、なにげにCNはジャック力入れてるのかしらん。
なんちゅっか、アホカッコよくていいですねえ。

ジャック新作楽しみ。

てことで、ジャック新作記念マンガでも描いてみるか!!!
(ついでに、こちらのスピンオフマンガにも便乗してみる)

ものすごい勢いでテキトーに描きました。ジェイドさん、よくわからんけど、髪緑にしとけばOK?

いやあ、ホントはジャックは白フンなんだけどね。HAHAHAH

掲示板で「カワイイ絵」とか言われた矢先にこれだ・・・・・orz


2005年3月21日 (月)

福岡で大きな地震があったみたいですね。
ネットで知り合った人たちにはけっこう九州方面の方々がいるので、心配です。大丈夫だといいが。

そんな私は今日もブリスターいけず・・・もうナニも残ってないに違いない。

なんだか忙しそうなふりをしてますが、白状します。

土曜の夜中チャットしてました・・・・(MSNメッセンジャー)

日曜の夜中もチャットしてました・・・(AIM)

そして・・・今日も真夜中チャットしてました・・・(Yahooメッセンジャー)

なんてステキなローテーション。ダメだこの人。
なので、タスクたまりっぱなし。少しはお絵かきもしよう。うん。


2005年3月20日 (日)

土日に急に急ぎ仕事がはいったとですよ。いまの今まで拘束されてましたよ。
酷いとおもいませんか、奥さん。
今日からブリスター原宿店の半額セールだというのにですよ!

あああああ、もうきっとオタクゾンビどもが襲撃しまくって、ろくなもの残ってないに違いないですよ。ちきしょ〜〜。

そういえば、ちょい前にやったヒーローマシーン。ちょっぴり飛び火したのか、他の人の作品もみかけました。
KP FansiteのDさんの日記
ロンやドラッケンがムキムキ!怖いよシーゴーさん・・・

ガちまットのガットさんの「NEW BBS」もごらんくだされ〜。

ちなみにこれと似たようなPpG版ヒーローマシーンみたいなものもあります。オリパフとか作れまっせ〜
PowerPuffGirls custom graphics
こちらのサイトのPowerPuff Portrait Studioってやつ。(ヒーローマシーンほどバリエーションはありませんが・・・)ほかにもフォントとかもあります。アイコンや壁紙(古いサイトなんで、サイズはちいさめ)も。

ま、こんな感じのがサクッと作れます。

そういえば、パワパフの新刊も出てるんだよね。買いにゆかねば。と、いいつつ先月のレビューもまだ放置したままだし、あとまた「こんなとこにもネタ」もいくつかもらってたまってるし、タスクばかりがたまってゆく。録画もたまってるし・・・うわああああああ。

明日から無口なうさぎも始まっちゃうし、どーしましょ。
などといいつつ「アニメでじゅげむ」見たり(すいません、落語好きなもんで)、ヘラクレスを熱心に見てたりします。
ヘラクレス、面白いなあ。ギリシア神話好きにはニヤリとできるとこ多し。
あちこちにチェーン店がある「スターバッカスコーヒー」には笑った。カッサンドラさんいいなあ。 あとアルテミス様とか。噂じゃアラジンやジャスミンも出るとかいわれてるけど、ほんとだろうか。楽しみ。


2005年3月18日 (金)

タコスのファーストフード店「TacoDerio!」(新宿店)に行ってみた。ブーヤー!

基本的にテイクアウトが中心なのか店内はせまい。椅子もしょぼい。

食べたのはタコスとナチョス。セットで600円というのはリーズナブルか。
それなりにうまかったけど、そもそもナチョスは自分には合わないかも・・・
やっぱタコスがいいなあ。

店のあんちゃんが、スープを「タマネギをもっと細かくするか・・もう少し甘みを・・」など言いながら味見していた。妙にうまそうだったので、そのスープはなんですか?と聞いてみると、
「あー、オリジナルのメキシコ風のスープってやつを開発してるんすよ。お客さん飲んでみます?」
ピリ辛トマトスープ。砕いた魚の身が入っていた。なかなかスパイシーでうまかった。
いくら?と聞くと「あ、いやその、まだ商品じゃないんでお代はいいですよ〜」
ラッキー!!

さて、今日はさらにYahooメッセンジャーも導入しちゃいました。どーん。
完璧だ。これでどんなお誘いにも対応できる・・はずだよね?まだ他にもあるの?
というわけで、真夜中チャット。<おいおい
あ〜、やっぱりチャットするとあっというまに時間がすぎるなあ。webでもチャットサービスはあるけど、こういう専用ソフトのほうが全然軽いし、ブラウザにも負担かけないしいいなあ。
最初はまったりと始まったチャットだったけど、途中で何発か爆弾が投下されて、みんなハァハァと鼻息荒くなってきたのが面白かった。楽しかったです鼻毛姫様。(一応「様」をつけとく)


2005年3月17日 (木)

メッセンジャーを導入してみた。
AIMとMSメッセンジャー。
これでチャットもばっちり。あとはYahooメッセンジャーも入れれば完璧だろうか?
前は興味はほとんどなかったんだけど、とりあえずもっとくと便利そうだと思ったもので。
いざ、誘われた時にまごつかなくてもいいしね。
MSメッセンジャーはどうやらお絵かきチャットみたいなものもできるみたいだ。 使ったことないけど、気になる。

ただ、めったにつながないつもりではいる。これ以上コミュニケーションツールやコミュニティーに手だしたら、なんだかえらい大変なことになりそうだから・・・汗
チャットはあっというまに時間食いつぶすからなあ。

なので、実戦経験はほとんどないので、それぞれのメッセンジャーの使い方がまだよくわかってない。
AIMは直接でも会話できるけど、チャットルームを独自に作って、クローズド環境でお話とかできる・・・のかな?しょっちゅう使うかは別として、もってるとそれなりに便利そうなのは確かかも。

これって、AIMならスクリーンネーム、MSメッセンジャーならhotmailのアカウントを公開すれば良いのでしょうか?
っていうか堂々と公開しても良いものなんでしょうか?そういう文化面もよくわかってないのです。
(海外さんたちはメールアドレスと同じような感覚で公開してるっぽいんだが)
まあ、ぼちぼちと。

今日は気候の変化のせいか、はたまたいつもより乾燥していたのかしらんが、唇がひび割れてハレてしまった。

いつかどこかで見たような・・・


2005年3月16日 (水)

え〜U.S.S.LazyArk ver.XJ9で紹介されてた毎日新聞の「パフィーのアニメ」記事。
CNでは4/3に(時間的に)2話放送ですが、もっと見たい!って人はパーフェクト・チョイス(PPV)で4/29日から放送だそうです。私は11月の本放送まで待つつもりだけど、早くいっぱい見たいという人はどうぞ〜。
どっちかっていうと、カートゥーンには興味ないけど、話題になってる「パフィーのアニメ」とやらはなんじゃらほい。という人向けなのかも。ネタ系アニメサイトとかの方が、内容の感想とかが出るのが早いかも。

パフィーがアニメって言うと、なにかと引き合いに出されるのが、2代目引田天功ことプリンセス天功のアニメ「Princess Tenko and the Guardians of Magic」

ついに日本でも放送されるみたいです!

正確には、放送じゃなくって「上映」
アニメ『PRNCESS TENKO』が渋谷で観れる
渋谷にあるレストラン『トリニティ』。どうもそこで、店内で放映してるっぽいですね。
ある意味幻の作品なんで、HiHiPuffyより気になって気になってしかたがなかった人は、食事がてら行ってもいいかもしれません。つか、そのうち行こう。ていうか、だれか一緒にいかない?オモシロイかは保障しませんが(笑)

まだ、まだ終わらんよ!
の、リレーマンガ報告。

CandyRainのmikeさんが「Diary」>「臨時日記」でティーンタイタンズネタ!!

orz........捕捉遅くなってすいません。10日以上も放置・・・
なにせ、人力サーチなもんで、ご勘弁ください。
ん〜でも、一応ちょくちょくは覗いていたんですよ。でも、まさか臨時日記のほうにあるとは・・
だって、通常日記の「絵日記2/28」で、テスト期間にはいったってことで
「今日で日記辞めます。テスト終わるまで。」

って書いてあるじゃないですか!だから油断してました・・・

つうか、勉強しろよ!おまえ!(逆ぎれ)

リレーマンガまとめに追加しときました〜。時期的にバブルス大暴れのころだったんで、そのあたりに追加。


2005年3月15日 (火)

つうわけで、リレーマンガ〜。
しーちゃんが前回の修正と追加したってことでこちら
まとめページにも反映しました。流れてきに、そのまんまくっつけられたので楽でよかった・・・

で、スピンオフのほうは・・・まだ続いてるよ・・・あんたらすげえよ。

で、擬人化クルクルのほうは・・・ゆずのきB佳さんも描いてるよ・・・
massangeanaさんのコレも描いてるわけじゃないけど、一連の流れってことでOK?

blogならトラックバックというものがあって、こういうパスの受け渡しみたいなものがよく見えるものなんだけど、blogだったり、HTMLの日記だったり、お絵かき掲示板だったりとみんなバラバラなのに、不思議なものです。

あちこちのサイト様、改装が流行ってるんでしょうか?春だから?春だから?
オレも改装したいなあ。でも今週忙しくてなあ。でもヒマになってもまた別のことはじめちゃうんだろうなあ。

というわけで、ホワイトデーですね!
昨日は帰れなかったわけで。。。orz だから、今日やる。※うちでは便乗してスィーツを食べる日ということになってます(例:クリスマス、バレンタイン)

ごめん、ちょっと喰っちゃったので見苦しいが(汗

今日買ってきたケーキ。「ヘンゼルとグレーテル」ってシリーズで出てる創作ケーキ。
魔法の鍋と、石の小道。
とっても面白くてかわいいのよ。味も良かった。いろんな素材を使ってるために、いろいろ味が楽しめるってのもポイント高い。
鍋の方は、なかなか工夫がこらしてあって楽しい。鍋の中身は生クリームとカスタード。ちゃんとチョコでスプーンもついてるし、鍋底はチョコで焦げ目を表現。あぶる炎は苺で、それを支えているのはバームクーヘン。
小道のトリさんはかわいいんだけど、デカイなあ。ああ、これはヴィネットのように状景をパースとしてデフォルメして捉えているんですな。トリさんのほうから覗いてみると、ちょうど三角形にパースのついた道になってるという寸法。たのしい〜〜。

売り切れだった「魔法の宝箱」と「魔女」も食べたかったなあ。


2005年3月13日 (日)

そーいや忘れてた。
メールでこんなものをいただきました。

どっかのゲーセンに貼られているという注意書き。
なんですが・・・・ユートニウム博士に見えて仕方がありません!!
なにやってんの博士!

こんなとこにも〜〜!なんだけど、空みみならぬ空パフ?
でもよく考えたら、そんなやつでも追加してたので、「こんなとこにもPpG」の<メモ>に追加。

ディズニーのヘラクレス #64「ヘラクレスとゴルゴン」を見ました。
あ、なんか面白いかも。
見つめた相手を石にしちゃうゴルゴンの女の子メデューサちゃん。そのせいで友達がいなくて毎日さみしい思いを。「もーいや!神さまがいるならなんとかしてよ〜!」
そこへじゃじゃーんと現れたのは、ハデスとアフロディーテ。
サイクロップスのゴーグルのように視線をセーブするメガネを提供するアフロディーテ。
夜はハデスの下僕となる条件で、昼は人間にしてやるというハデス。
ハデスの提案にとびつき、昼間は人間としてヘラクレスらと友達になれて楽しくすごすメデューサだったが・・・
「友達をダマしているみたいで、なんだかイヤなの。」
といって、ヘラクレスに正体をあかすが、
「ひゃ〜〜。なんてこった!怪物だったのか!ダマしてたんだね」
と拒絶されるメデューサちゃん。ああああん、ひどい。

(ヘラクレス役の鈴木さん、KNDのナンバー1役の時もそうだけど、この人のヘタレた声っていいなあ。ものすごい「情けないビブラート」が効いていていいんだよね。かなり好き。)
今回の話は、ベタだけど、ちょっとジンとくる。
ヘラクレスの友人にイカロスがいるんだけど、ここでは「夢にむかって進む好青年」ではなくて、「人間のくせに空を飛びたいと思う変人」として描かれている。海外でのイカロスのイメージってどんなのかはわからないけど、この解釈はけっこう気に入った。
変人ゆえに、ヘラクレスがメデューサを拒絶したことに怒るところが、いいんだ。
「普通と違ってたら、お前は友達をやめるのか!」

そもそもギリシア神話の神々ははじめからキャラ立ちすぎな面々なだけに、ここでもやっぱりオリンポスの神々は面白い。今回はアフロディーテが登場したけど、セクチーでいいね〜、えへへ。
ギリシア神話はキャラが多くて面白いのがいっぱいいるから、普通に見ていてもなんか楽しめそうだ。しばらく見てみることにする。(・・・バズライトイヤーもまだ全部見てないってのに)

ところで、今回のメデューサちゃん、エンドクレジットに吹き替え役の名前が出てなかったのでわからないのだが・・・なんか麻生(ブロッサム)さんに聞こえた。ダメ絶対音感すらない私なんで、合ってるかどうかは自信がないけど、脳内では ナイジェル×ブロッサム な感じで萌えてました。

今日のリレーマンガ。
つうか、もうこう呼ぼう「スピンオフ」と!
つうわけで休止リレーマンガからスピンオフした「グレ兄ぃとロンのヘタレ対決マンガ」はこちらのまとめページでどうぞ。>


2005年3月12日 (土)

今日もお仕事〜。webがらみだったんだけど、途中にwebのこととかよう知らんやつが入ってくるので、めんどくさいこと、わけわからんこと。しかも最初は別のデザイナーさんがやってたことの引継だったので、さらにわけわからん状態。そのデザイナーさんも紙媒体しかやってないのかちょっとトンデモナイデザインとかでまいる。4ポイントの文字って・・・読めないでしょ普通。CMYKで色指定したり、拡張子ついてなかったり、文字コードなにそれ?とかだったり、ちゃんとwebの形に戻すのにえらい苦労した。
(そんなんだから自分におはちが回ってきたとも言えるが)
それにしても不思議なのは、今時普通にwebとか見てるはずなのに、なぜそんなことがわからなかったり、出来なかったりするんだろう?ということ。やはり何事も見ているだけではなにも吸収できていないということなんだろうなぁ。ブログでもいいから、一回でいいから体験したらいいのに・・・ずいぶん違うと思う。

そんなこんなで最近発見したblog ヘルボーイブログ

The COMIX店長にインタビューしたというエントリがおもしろいですね。The COMIXだけあってFScも紹介されてますなあ。ストリートファイターのアメコミってそんなに売れてるんだ。

ここのエントリの「BSマンガ夜話・アメコミ編
「実際アメコミでやってみたら、かなり盛り上がる思うんですよね。」
とか書いてありますが、どうかな〜。盛り上がるのかな〜〜??? ゲストはともかく、あのレギュラー陣では盛り上がれないと思うのだが。ぶっちゃけ読んでないでしょ。
そりゃ多少は目にしてはいるかもしれないけど、今までの日本漫画の時ほど語れないのは明らかだと思う。語っても断片的な知識から、思いこみとノリで2、3言えるだけなんじゃないかな。
別に批判しようという気とかは無くて、扱ってる範囲にないと思うから。
それでも見てみたい気はする。意外な情報とか、特別なゲストとかが出る可能性もあるわけだし。夏目氏とかはなにか思うとことかあるかもしれないし。いしかわ氏の感性が古いのがちと気がかりだが。

ディズニーのヘラクレスを観てみる。英語読みならハーキュリー。お〜り〜んぽ〜す〜!
おもいのほか悪くない。ちょっと試しにしばらく観てみようかと思ってチェックしてみると・・なんか意外にエピソード数がある・・・全65? 多いな〜〜。これは人気があるって判断していいものなんだろうか。
クリエイターはJacob Knocks。聞いたこと無い人だ。これが初めての作品なんだろうか。となると展開やらテイストやら予想がつかないので、すこし興味が出てきた。
Executive Producer にShinjo Tazaki という人がいる。日本人だろうか?

さて、今日もやるか、のリレーマンガ捕捉。
別ルートで進んでいる風灘さんのシャドレイvsキムポマンガ。>おまけマンガが追加
ブレイブハートって風薙さんはカワイクかつヘタレって描いてるけど、ホントは「頼れるアニキ」みたいなキャラなんですよ〜〜>知らない方へ
まあ、女戦士のジェイドがあまりに気が強く好戦的なもんだから、あんな感じになっちゃってるとは思いますが(笑)ジェイドさんが酒場でグチたれたあげくにあばれる話とか好きです。

さて、そろそろまとめますか・・・・う〜〜ん、もう1画面で納めるのはつらいなあ。自分としてはあれこれリンクして分割するより、スクロールで一発でまとめて見れる方が好みなんだが、もうそうはいってられないね。

おまけ:風薙さんの擬人化クルクル
帽子の目をゴーグルで表現するところがアイディアあっていいなあ。


2005年3月11日 (金)

はいっっ!!!今日でパワパフ終了!!明日からはビリマンです。
復活の月日やら新作の予定とかもわかってるから、平穏に過ごせます。
さてそんな休止が発端となったアレ、
今日もいくよ〜。リレーマンガ報告。

Sinister Creatureのzelさんが日記で再び!
爆笑。同じカッコでも笑顔になってるバブたんのほうが怖いよ・・・
ああ、やっぱりグリムさんはいたぶられる姿が似合うのう。
しかも調子に乗ってクルクル擬人化絵も描いてるし。(こいつもコートの下はは裸っぽくて大変よろしい)

さてのその一方で〜
昨日に引き続き3C'S お絵か掲示板にて。こちらの流れはもはや別ストーリーともいえる展開。てことで、くん坊さんが「その後・・」みたいな感じでまとめた様子。>リレーマンガ・別ルート

で、そのくん坊さん いつのまにか、「deviantARTで遊ぼう!(特設)」なるdAチュートリアルなんてものを作っておりましたっ!すばらしい!今とアバターのアイコンが違うとこみると、けっこう前に作ってたのかしらん。見逃してた〜。
あるとうれしい、だけど無いdA日本語解説。自分も別のトコでちょこちょこと試作めいたことはしてたんだけど、続きませんでした。その理由を考えてみると・・・

  1. dAに入るとその中で楽しむことに夢中になって、そんなのやってるヒマがない
  2. 最初はわけわからんのだけども、慣れると「空気みたい」に自明のこととなってしまい、わざわざ文章化するのがめんどうくさい。かつ、そんな「あたりまえ」のこと説明するまでもないとか思ってしまう。
  3. 人に説明できるほど自分もわかってない

3.の要素もでかいんだけど、2.もあなどりがたい。
アカウントをとるのだって、最初はドキドキしたものだけど、用意するのはメールアドレスだけだものなあ。
あと、くん坊さんのやつに補足しとくと、カテゴリーは最初間違っても登録しても、あとから直せるので緊張しなくても大丈夫。

それからdAはMac OS9環境には優しくない。MacOS9 IEでは表示が崩れ、かつスクリプトも有効に効かないことも多いので、多少難儀します。MacOS9環境ではネスケの使用をオススメする。
他にdAで使いにくいとこといえば、ファイルのアップロード。カテゴリーが多すぎてめんどくさいし、何段階もへてやっと投稿までたどり着くのは、どうにもおっくうだ。1枚ずつならともかく、一度に複数となるとかなりめんどい。カテゴリーなんかいつも決まったものばかりなんだし、ショートカット登録機能とか欲しいよ。
それから、dAの投稿は「先に文章を書いてから絵を投稿する」という、逆順なのが、いまだになじめない。

dAで便利な言葉集とかもやってくんないかなあ・・・

ん?ちょっと気になったことがあるんですが・・・
くん坊さんの「Operating System: WinMX」って・・・・Windows XPの間違いではないんだろうか?
(追記:やっぱり間違いみたいで、あわてて修正されてた)


2005年3月10日 (木)

昨日は最後の方につまんないこと書いちゃったな。とりあえず、今やってることは別としてライブドアにはいい印象もってない。あそこはIT企業じゃなくて投機企業だと思うのだが・・・(Lindowsもそうだけど、YABUMIメールもなんだかなあ)

とりあえず、リレーマンガ報告。
風灘さんくん坊さんとで、ちまちまとなんか続いているようです。3C'S お絵か掲示板ここ。風灘さんのキムかわいいなあ・・・
ところで気になっていたんだけど、互いにシャドウレイダースとキム・ポッシブル見たことないと思うのだが、知らなくてもファンアートだけでこういう交流ができるってのはちょっと面白い。こんなこともあるもんなんだねえ。

掲示板で無銘さんが紹介してくれたヒーローマシーン、昔やったことあったんだけど、久々にまたやってみた。
しばらくぶりだったので、ずいぶん変わったと思ったが、別に変わってなかった。
変わってたのはver.2.0 の方。こっちは有料かあ。

さて、そうして作ってみたのがこれ。

うーむ、バブたんのツインテールがイマイチだなあ。ついでで作ったセデューサ

さらに調子にのって作ったのがあるのだが、それはPBBSにアップしてみよう。


2005年3月9日 (水)

ぼくのブロッサムたんが「幸せの木の刑」に・・・・・._| ̄|○

おかしいなあ、黒イルカさんよろこんでいただけるとばかり思っていたのに。
ほら、これならセクシーコマンドーもクルクルがマスターしてるみたいでカッコいいじゃないですか。
(ま、秘密探偵というよか特殊刑事と言うほうが似合ってるかも・・)
そうか!自主規制してモコモコなんかかぶせたのが気に入らなかったんだ!

よし ! モコモコ外して、クルクルの巨大秘密兵器をぐわっと!描くか!

 

 

 

 

こめんなさい・・・・もうし・・ま・・せん・・・・(多分うそ)

そんな擬人化クルクル、R-Size Boo-Yah!のくん坊さんも描いたみたいです。

・・・・・いや、私も人のこと言えないんだけどさ、
それ「クルクルの描き方」をホントは参考にしてないだろ!!

ロンが帽子かぶってるだけ・・・・

そんなこんなでまだしぶとく続いているリレーマンガ続報。
3C OVER REROAD」の風灘さんのP掲示板で〜
一応続きとは言えなくもないが、もう完全にあさってのほうに話が・・・なんなんだ。

でもって主筋の続きは
乙女失格の、りささんが3/9のmemoにて〜
思いのほか追加マンガが多くて、こりゃまた早いとこまとめないとわけわかんなくなるかな?

ところで、長い沈黙を破って(映画効果で)復活したバットマンをいまさらながら見直すと、やっぱり古い作品なんだなあと思う。1992年だったけ。
昔はわからなかったんだけど、今見るとよくわかる。あの体格や、ぬるっとした動きといい、構図といい、ほんとフライシャーの「スーパーマン」を意識して作っていたんだなあと。
まさに蘇った古典ともいう感じ。これが、徐々に独自のスタイルに変貌してゆき、ジャスティスリーグのあのスマートさに繋がってゆくと思うと興味深いです。

まだ始まったばかりだけど、はやく「獲物に恋する女たち(原題 Harley and Ivy)」が見たいものです。でも今週1ペースだから、見れるのは1ヶ月以上先かあ〜。

ところで、ジャッキーチェン・アドベンチャーがなぜCNじゃなくてANIMAXだったのか謎だったけど、こちらをみて納得。SONYのコンテンツ抱え込み政策かよ・・・
SONYはコンテンツの買収やら抱え込みしたあげくに放置ってことがしょっちゅうあるので不安だ。権利だけ喰い漁ったあげくにあってなにもしないみたいな。ちゃんと最後まで責任持ってやってほしいもんです。

Lenoreとかさ・・・CVGSとかさ(その後のプレイステーション・ゲーム向けエミュレーション開発は、両社提携のもとで進める。とか言っときながら・・・)

ライブドア騒動とかで、外資がハゲタカ扱いされてるけど、SONYや日本企業だってジャパンマネーでアメリカの産業喰いまくってきたのにね。つーか今更なんで、こんなのが連日大騒ぎするほどのニュースになってるかよくわからん。国内にも投資しようよ、ね。
とりあえず、海外アニメの1話あたりの制作費は6000〜4000万円相当とからしいですから。(という話を昔聞いたことがあるのだが、実際どうなんだろう。日本は2000万円くらい?)


2005年3月8日 (火)

黒イルカさんがクルクルの擬人化で悩んでいるようだ。
心優しい私としては、困った人を見過ごしておくわけにはいかない!

なので、私もクルクルの擬人化というものを考えてみた。

ぢゃんぢゃらぢゃんぢゃんぢゃぢゃぢゃ…♪

コートに隠された秘密道具を駆使して、難事件をさっそうと解決するエージェントがいた。
助手のモコモコとともに、今日も世界を駆けめぐる彼の名はクルクル。

そう、彼こそは

 

うん、「超」って感じ。

服装も設定どーり。ま、間違ってないはずだ!!!
最初はミサイルとかもっと中央あたりに描いていたんですがさすがに直しました(汗;


2005年3月7日 (月)

ごめ〜〜〜ん。久々にdA潜ってて、web巡りがおろそかになってました〜。
(なんだかんだで、やっぱdAは面白いや)

と、いうわけでリレーマンガ追加情報。

たくわん魂のたくわんさんが3月5日の日記で〜。おそまきながら捕捉っ!
そーだよ!パワーパンク作ってよ!
アニメ無理なら、パワパフガチャポンのシークレットとかでもバリバリOKっすよ!(もっと無理そうな話だが)

ところで、「電車男」ってなぜかあちこちでマンガ化とかしてるんだけど、どれもちーとも面白くないんだよなあ。むしろ引く。リアルタイムに増殖してゆくことへのweb特有の高揚感一体感というものは、なかなか他にはない魅力。双方向テレビといってもしょせんは用意された枠の中でしかないので、こうはならないだろう。webだとたとえ直接的に参加していなくても、多分似たような感覚は感じているはずだ。(と、思うのだが・・)

電車男スレも当然ながら私は見てないし知らないけど、物語と一体化したような高揚感が楽しかったんだと思う。
これまたよく知らないけど、OSたんだとかデスノコラとかも似たようなweb特有の面白さなんだろうなあ。
あ〜言葉にするとえらい陳腐だな。なんかいい言葉ないものか。


2005年3月6日 (日)

米カートゥーンネットワーク アダルトスイムを分離
といっても、別に別会社になったり別チャンネルになったりするわけではなく、視聴率算出において「全然違う局」とするってことですね。ケーブル系のチャンネルは専門分野的なんでひとくくりにしやすいんだけど、CNでは通常のカートゥーン枠とアダルトスイム枠の層があまりに違いすぎるからのようです。
あちらでやってるアダルトスイム枠ってのはぶっちゃけ日本アニメチャンネル化している。プラス、アホアホ大人アニメ。アダルトスイム内でも分離しているような気がしないでもないけど、このままいくと、本気で米CNは日本アニメ専門チャンネルでも立ち上げるんじゃなかろうか?と、思わずにはいられない。

米国発の百合イベントを東京で開催
キム/シーゴー とか スター/レイブン とか バブ/バタ とか大好きなみなさん。
『YURICON 2005 in TOKYO』4月15日・16日に新宿やら池袋やらでやるみたいです。
「百合」って言葉自体は確かに日本語だけど、むしろ文化的にはアメリカのほうが本場なんじゃないでしょうかね?いままで、そういったソフトでMANGAちっくな言葉が無かったからとか、外国語のほうがちょっぴりサブカルっぽい匂いがするってことで好んで使ってるような気がします。多分本気度はあちらのほうがはるかに上でしょう。dAとか海外web見ても百合系の多いこと、多いこと。

三色だんごさんの「パワパフ50の質問」をみてふと思い出したニュースでした。

そーいや、うちの50の質問、かなり前にやったやつだから、今やると全然違う結果になりそうだ。これはこれで新旧比較してみたりすると面白いかな?新作が出そろったころにまたやってみるか。

でまあ、リレーマンガ続報。

そろそろ収束かと思っていたけど、さらにカートゥーン横丁のLOUさんが日記で追加。
番外編ちゅうか、すでにリレーマンガ作品の多くがはじめから番外編みたいなものだから無問題。

っていうか・・・・似てるって誰にじゃぁ!コラ。(ホントみなさん便乗して好き勝手に描くよなあ)
追加分はそのうちまたまとめます。

くん坊さんとこの日記みたら、タコスのファーストフード店が紹介されてた!あるんだそんなの!
TacoDerio!」オフィシャルサイトの文面がすばらしいです。
「アメリカでタコスを食べたけど、なんで日本にはタコス屋さんがないんだろう?」
そのとーーーーり。

新宿店が一番近そうだ。これはぜひとも・・・ゴクリ。


2005年3月5日 (土)

なんだか一日中ぼーーーっと。TVとか見るのは苦じゃないのに、パソコン立ち上げるのは、よっこらせっという感じ。受け身のメディアは楽だねほんと。
で、思ったこと。「アニメでじゅげむ」なんかおもしろいかもしんない。

とりあえず、リレーマンガ続報。
3C OVER REROAD の風灘大和さんが、さらに追加追加やまもり追加。まさに特盛つゆだく状態。(全30作?)
キム・ポッシブルのロンまで登場してもうなにがなにやら。
めざせ、ANIMAXでの再開!(なのか?)

ところで、リレーマンガのきっかけとなったパワパフ休止ですが、あっさり4月6日に復活のようです。休止というより、地上波での「番組再編成でのお休み」みたいな感じ・・わずか半月か。なんつーか、お騒がせしてスンマセンという感じですな。

キッズステーション(だったかな?よく覚えてない)で東京国際アニメフェアの特番がやってました。
国際ゆうても、日本アニメばかりなんですが、まあそれはおいといて、「世界で大ブーム、日本のアニメ・マンガ」と、いう感じで始まって、「アメリカで大人気の日本アニメ!」という流れの中で、HiHi Puffyが紹介されてました。

いや、それ日本のアニメじゃないって!!

確かに番組中でもアメリカのアニメって言ってたけど、流れ的に強引だろそれ。「日本のアニメ、アメリカでこんなにも大人気!で、パフィーのアニメ知ってる?」って、ものすごい我田引水。
いつも思うけど、パフィーがアメリカで大成功というより、キャッチーなキャラとして発掘したアメリカのプロデューサーの手腕をまず認めるべきなんじゃないだろうか。そもそも、パフィーがアニメにしてと売り込んだわけではなく、CNからのオファーだったわけで。

以前は日本のアニメ・マンガ関係の人々はカートゥーンとかアメコミとか関心が無いのかっ!とか思っていたけど、ネットのおかげでいろいろ情報入ってくると、あながちそうでもないこともわかる。個人レベルで見ると、比重の大小はあれど、それなりに注目している人は多いのに気がついた。普段「萌〜」な感じを描いていても、心の師匠はヘルボーイのミニョーラとかそういう人もいる。
日本の多くのアニメファンやマンガファンが(まあぶっちゃけオタクと言おうか)カートゥーンやアメコミに関心がないのも、まあわかる。そもそも触れる機会があまりないんだから仕方がないというものだし、次から次へと出てくるものを消化するだけで手一杯という気もするし。

だから問題はプロデューサーレベルなんではないかと思う。
世界で受け入れられて喜んでいるスキにどんどんおもしろいものを吸収されまくってる状況をはたしてどう考えているんだろうか?そのヘンがちょっと気になるところ。コミックにしてもそうだけど。アメリカ人ってわけわかんね〜とか笑っていられる状況じゃもうないんだと思うが。(SGC2Cとかは確かにアメリカ人ってわけわかんね〜ですが(笑))

あと、この番組で「韓国では70%が日本漫画!すっげー!」というのもあったけど、まあそれはそれですげ〜!んですが、前に箱男さんに「そのせいで、現地の作家の市場を浸食している」というのを聞いてから、なんとなく複雑な気持ちに。

というわけで、少しでも不公平貿易を緩和しようと(いい大義名分だ)買ってきたFScの新作「per skin par soul」。
インタビュー記事やサンプル画像とか見たい人はこちら>
事前に聞いていた話から、えらく暗い話かなぁと思っていたけど、けっこうギャグタッチでおもろく読めました。
変な女の子にナイフで頭ぶっさされ、皮だけになって、餃子(だよね?違う?)にされちゃう男の子の話。
あいかわらず、絵も文字も読みやすいけど、話がよくわかんね〜〜〜(笑)

ついでに買ったCartoonNetwork BLOCK PARTY #6。エドエッドとカーレッジとジョニー。あと表紙にはなかったけど、KNDのミニマンガも。で、今回のKNDマンガはいつもと違ってなかなかに自分絵してますね。

なに?このクキちゃん。
でもこの絵柄、わりかしスキかも。ペンシラーはFONTENOTさん。


2005年3月4日 (金)

もう金曜日だよ!

もうだめ、今日はもうおきてられません。むぎゅる。

と、その前にリレーマンガを捕捉。
お絵描きメインの雑記群のゆずのきB佳さんのブログエントリ
大丈夫ですよ〜、まとめただけで別に終わりにしたわけではないので〜。
うーむ、それにしてもおこちゃま置いてけぼりなネタだなあ。カートゥーンネットワークでも放送してないキャラとかいるよ(笑) 怪獣・ギャング・宇宙人〜♪
そーいえば、「ペネロッピー危機一髪」はDVDBOXが出ますよ〜。(英語版だけど)
もう眠いからリンクはる気力無し


2005年3月3日 (木)

うへえ、忙しくて死にそう。おかげで女の子の日の平日ジェニーさんが見れなかった。

そんなわけで今日もリレーマンガ経過報告。

うちの掲示板に麻紀子さんが、スポンジボブネタ〜。
そういえば、ニコロデオンは「休止」話はあんまり聞かなくて、まったりしてるなあ。

かなり増えたのでまとめてみました。
<休止リレーマンガ>

ぐちゃぐちゃで、どーしていいかわからないよ〜!


2005年3月2日 (水)

ちょい忙しくなった。
なのでリレーマンガ続報のみ。

まずはディズニールート。
cyclistの戸帆さんがさらに追加。イングリッドちゃんが怖いです(笑)
でもって、それにR-Size Boo-Yah!のくん坊さんが続けると・・・(うむ、グッズが無いなら作るというのは正しいマニアの道である)

お次は、サムライルート?
私のマンガの続きで風灘さんが追加〜。息切れしたと思ってたのに、元気だなあ(笑)

あ、そうそう、アマゾンに注文してたこんなやつが来ました。

「Kana de Manga」
海外のマンガファンが、日本語でマンガを描きたい!!というのをかなえる入門書。

中身はこんな感じ〜

イラストは日本人の人みたいですね。
海外のマンガファン達は、まず「ひらがな・カタカナ」の書き方からはいるってことを考えると、日本人が英語を学ぶのなんて、やっぱりずいぶん楽なんじゃないだろうかなんて思います。

今手元にプレビューズがないから確認できないんだけど、この本の広告がプレビューズに載ってました。
アオリ文句がたしか、「真のオタクならマンガは日本語で!」とかいうのだったかな?
がんばれ海外のオタクさんたち。(この場合はManga のFanboyって意味なんだろうなあ)


2005年3月1日 (火)

ちょっと幅広げるのもほどほどにね>自分
mixiやらdAやらもはじめたもんだから巡回先が増えちゃって、ちょっとネット〜といってもかなり時間をとられるようになってしまいました。おかげでdAのほうはしばらく放置ぎみ。ごめんよ海外のみなさん。時間できたらコメントします〜。
なにごともほどほどにね。

とか言いつつ、新しいカートゥーン系blogを捕捉。
海外アニメあれこれ(blackberrywayさん)

そのまんまのブログタイトルも潔くて良し。海外発信なので、これまた面白い話とか聞けそうで期待です。パワパフ話もいいけど、アクアティーンの話とか楽しみだな〜〜。なにしろアダルトスイム系は日本では放送されない可能性メッチャ高いからなあ。

ニコロデオンのサイトの掲示板で「ジェニー役は佐々木さん」と正式公表。え、それだけ?ウェイクマン博士とかは・・・。でも、こういうこと自体ニックでは珍しいので、よっぽど問い合わせが多かったってことでしょうか?(実は私も問い合わせてたけど無視されてました。そーいう人多いんだろうな〜)これをふまえて、これからは日本語スタッフ・キャスト情報公開の形になっていってほしい。
インベーダージムの時もまた声優情報で悩みそうだし。

ふとスカパー情報誌を見ると、特集ページでCNのヤッターマンがなつかしアニメとしてフィーチャーされてた。なになに、「また今後もシリーズを随時放送予定なのでお楽しみに」って・・シリーズで続くんかよっ!イタダキマンまでいくんでしょうか?
でもって、ニコロデオンがセットに入った珍しい「わくわく!アニメセット」の欄では各チャンネルの人気ベスト3が載っていた。ニックは1.スポンジボブ 2.まんが日本昔話 3.ブルースクルーズ
ジェニーさんは?????おかしいですよ!大人気なはずですよ!(一部でだけど)
CNでは1.トムとジェリー 2.パワーパフガールズ 3.ムーミン 
そしてプレゼントの商品はパワパフだっこちゃん人形(まだあったんだ・・これ)
でも、コレ見て、わーいパワパフだ!って3月に契約したころにはパワパフは放送されていないのですよ。いいのかそれで!CNよ。

そーいう本国でもパワパフは迫害ぎみのようす。>トゥーン日誌@サンタクルズ
深夜帯に一回って・・・もう子供が見るような時間帯じゃないよ!どうせなら、アダルトスイム版PPGとかやればいいのに。スペースゴーストやアクアティーンと共演するとかさ。ファンの夢ぶち壊しだろうけど。
別の意味でのアダルトスイム版PpG絵>(ドラゴンボール風RRB)
うわぁ〜ブーマーが頭良さそうに見える(笑)
同じ絵師さんですが、こっちもどうぞ>
ブロッサム、キューティーハニーみたいだ。靴とかそれぞれらしいもの履かせてるのがよいなあ。

<リレーマンガ経過報告>
そろそろ収束かな?と思ってたとこに、cyclistの戸帆さんが日記で!
うひゃあ 戸帆さんのマンガが見られるとは思わなかったです。なんてラッキーな展開かしらん。
それにしても、戸帆さんのグッズマンガを見て、
「ルーファスはロンのペットだろうが!」
とつっこんだキムファンは多いと思われる。 つか、実際にいましたが。わしもつっこんだし(笑)
ミラ・ノヴァやシーゴーのグッズ欲しいよ・・・ディズニーは映画偏重しすぎ!
あと、リレーのほうは、うちのP掲示板 でも。

しかしあれですね、このリレーマンガって「参加」というより「便乗」というほうがよく似合うなあ。

というわけで、せっかくなのであとでまとめてみますね。月もかわって、日記も流れちゃうところが多いようだし。
(でもまだ描きたい人つうか、便乗したい人はどうぞ)


つうわけで、自分も続きを描いてみたとさ。

映画の話はど〜なったのかなあ。(いまさら)



2002/10月 11月 12月
2003/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004/1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005/1月 2月

[HOME]

[PR]動画