アメコミ基礎知識 |
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アメコミと聞いてまっさきに想像するのは「バットマン」とか「スーパーマン」とかのマッチョなスーパーヒーローがBAGOooooM!とか言った感じに活躍するアレですね。 |
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発行形態 薄い平綴じの冊子で、月刊、B5サイズ、フルカラー、ページ数は20P前後(広告を除く) はやいはなし、日本のコミック誌に連載されている1話(1タイトル)のみが毎月刊行されているようなもの。だから、本の中に広告が入ります。 値段は$2〜といった感じで、若干ばらつきがある。(マイナーなほど高かったりする罠)。 フルカラーとはいえ、日本の漫画誌と比べると割高感がある。1タイトルしかないし、しかも数ページだし。日本の漫画誌とボリュームがヒトケタ違う。 また、雑誌と同じような発行形態なので、一度刊行されたらそれっきりで、増刷(再販)はありません。 以上の形態を通称「リーフ」と呼びます。ただし、この言い方はどうも日本独自の用語らしいのですが、アメコミ専門店ではこれで話が通じるので便宜上このサイトでもリーフと呼びます。 TPB かつては「特集増刊号」みたいなもので、必ずしもストーリーの第一話から順番に始まるわけではなく、なんらかのテーマにそってまとめられるのが一般的でした。(エピソードとかアーチストとか) ただ、最近はきちんと定期的にTPB化される傾向が強く、日本の漫画単行本と同じようなものと認識していいかもしれません。ただ、日本のような頻度で合本されるわけでもなく、いつまでたってもまとまらないってのも多いです。そのため、マニアはやはりリーフで追っかけていたりするんですね。サイズもリーフと同じことが多く、それもあってか、お値段もそれなり。 最近は日本の漫画文化を参考・研究しているようで、より安く小さくなったTPBが増えてきています。パワパフのTPBも小さいサイズのTPBです。 コミック界では「TPB=単行本」の意味で使われていますが、もともとは本のサイズのことを意味していたようです。アメリカの小説などの廉価版のものはペーパーバックと呼ばれ、そのちょい大きくややグレードが上のサイズのものをトレードペーパーバックと呼ぶことも。そのトレードペーパーバックのサイズが、ちょうどかつてのアメコミ合本と同じだったので、そう呼ぶ慣習がついたとも言われています。 TPBになると、「書籍」扱いになるらしく、普通の書店でも置いてくれるようになります。それもあってか、最近は積極的に合本化しているようです。 |
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制作形態と版権 なんといっても特徴的なのは、コミック制作における分業システム。 また、そんな扱いだものだから、ヒーローの共演なんてのも可能。スーパーマンとバットマンが共に戦ったり、対決したりする。昔は世界観もそれぞれに独立していたけど、最近は統合され、あちらでは違和感ないものとしてできあがっているそうです。(その世界を○○ユニバースとか呼んでたりします)X-MENみたいにキャラクターが多いタイトルなんかは、人気キャラクターごとにシリーズがあったり、チーム編成を組み替えて独立したり、世代交代でメンバーが入れ替わってたりとやりたいほうだい。そこがアメコミの面白いところなんても言われてますが・・・ サブキャラが独立したものはともかく、他の作品のヒーローが一緒に闘ったりすることを、一般に「クロスオーバー」と呼んでいます。(大甲子園とかバイオレンスジャックとか、スーパーロボット大戦とかが出版社単位で平気でおこなわれているようなものです)
ただ、それゆえ他の出版社のヒーロー同士は基本的に混じり合うことはありません。スパイダーマン(MARVEL)とバットマン(DC)が出会うことはないのです。 ・・・・・・と言いたいとこなんですが、時折出版社を越えたクロスオーバーをおこなったりすることもあるから、アメコミは侮れない・・・
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制作分業 その分業がどういう感じにわけれれているかというと、 ライター(WRITER) 日本でいうところの漫画原作者。脚本。 ペンシラー(PENCILER) 日本でいうところの漫画家。作画担当。ただし、名からわかるように、鉛筆による下書きのみです。下書き作家、といよりは原画家とでもいうのがしっくりくるか。 インカー(INKER) ペンシラーが描いた原画にペン入れする人。クセの強いペンシラーだと原画からずいぶん変わっちゃうなんて話も。 カラリスト(COLORIST) アメコミは基本的にフルカラーなんで、色塗りの専門家がいるわけです。最近はデジタル着彩が一般的になったようです。ちょい前には、DIGITALCOLORISTとかクレジットしている出版社とかもありました。 レタラー(LETTERER) アメコミでもっとも特徴的なのはこの人。文字を描く人。 アーチスト(ARTIST) ただ、中には日本と同じように、下書きとペン入れを両方やる人もいて、そういう場合はこう呼ぶみたいです。(ただし、コミックによっては表現が違うこともあります)日本の漫画家はペンシラーではなくこっちでしょう。 広義には制作に関わった作家をこう呼ぶ場合もあります。 エディター(EDITOR) 編集者なんですが、日本と違ってクレジットされることが多いです。どの程度制作に関与しているかはわかりませんが、制作の主導権を出版社が握っているのできっと日本以上に重要なんでしょう(たぶん・・・・) それから、タイトルカバーを描いてる人が中のコミックとは全然別の人ってこともよくあります。 カバーに惹かれて買ったら (´・ω・`) ショボーン てことも。 |
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その他のアメコミ 言うまでもないことかもしれないけれど、上記のものはあくまで基本。 出版社もほかに、SPAWNの「IMAGE」などもあり、こちらは作家性が強く、版権は作者がもっています。 あとはHELLBOYの「DARK
HORSE」とか。 もちろん、日本のように、モノクロの作品もあれば、ストーリー作画全部一人でやってる人もいるし、ヒーローモノ以外の作品もたくさんある。ロマンス・学園もの、ファンタジー・SFもの、戦場もの、西部劇もの、怪奇モノ、動物もの(?)、ギャグ、いろいろ。日本の漫画によく似たタッチのものも最近は多い。サイズもいろいろ。 特に近年にいたっては、アメコミも大きく様変わりしていて、いわゆる上記のような「アメコミ」のイメージは変わってきています。形態にしてもジャンルにしても。・・・ま、でもスーパーヒーローものが大多数なのは確かだけどね。 まあ、もっと詳しく知りたい人(もしくはもっと正確に…)はまっとうなアメコミサイトへいって勉強したほうが身のためかと。 |
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